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vwtregの愛車 [フォルクスワーゲン トゥアレグ]

整備手帳

作業日:2016年8月10日

ロアアームブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1575667/album/123623/
1
左側のロアアーム
これを外してブッシュの交換をします。
2
ハブナックルからボールジョイントを外しますがこれが結構苦戦
3
アストロで購入したボールジョイントセパレーターでしたが全然サイズが合わず使えませんでした。
4
サイズを測って買い直しました。
今度はジャストサイズです。
5
無事外すことが出来ましたが・・・
ダストブーツを壊してしまいました!
品番で探しましたがダストブーツのみは純正部品では取れないことが発覚!これはマズイ!そこで汎用品を探しましたが国内では存在せず、Ebayで探しましたがやはり全く同じものは無く近似値のサイズを何種類か購入しました。
6
ブッシュはご覧の通り破損!
左右とも同じ状況でした。
まずはこれを取りはずなければなりません。
7
てっとり早く作業するにはツバを金ノコで切断し、プレス機で押し出す方法が一番!と言うことで作業に取り掛かりましたがこの作業も結構難航。
8
こんな感じになるまでコイチジカン
フォトアルバムの写真
プレス機で取り出します。
ブッシュは全部で3個あと2個取り外します。
これが取り外したブッシュで、ただ単に外せるわけで ...
新品のブッシュを圧入します
レス機で圧入しますが場所によって使うアlタッチ面 ...
色々と工夫しながらプレスして行きます。
ボールジョイントのダストブーツ交換
グリースを新しくします
新しいダストブーツと交換します。サイズは17x3 ...
スプリングバンドを取り付けて終了!これで不具合が ...
今回重宝した工具は左側のやつでOリングなどを外し ...
ラバー部品を傷めることなく作業が出来ます

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