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イイね!
2017年11月10日

みんカラ的「なんでやねん?!」


街でも秋が深まりましたね〜
ハナミズキが真っ赤でした


イキナリですが

旧車予備軍
ネオクラ世代
平成一桁年式友の会会員の皆様
お待たせ致しました(待ってない?)

ボタンでエンジンかからないMT車の
「なんでやねん?」のコーナーです


今回の主役は

おぺちん♪

(見りゃわかる)オペレーションシリンダーです


その前にこれまでの経過です
(読むの面倒な方はする〜っとして下さいね〜
一部の方には大好物だと思いますです)





ここんとこ、ずーっと悩みのタネのお友達のクルマ



先ずは、

時々シフト(シフトゲートに)入りにくいねん…
ってことから始まりました

1速とリバース(ゲートの遠いギヤ)が特に入れにくい?らしい←ポイント①

入れにくい時は
4速に入れてから入れたいトコロに入れてみて…って言ったところ
(この時は)それでなんとかなっておりました



あと、
エンジンかけてても止めてても入りにくい?←ポイント②
ってか
ペダルに違和感もある?そうなので←ポイント③
コレは後からやろう



ちょうどブーツもパッカーンってなってたし(車内が臭い〜)


シフトレバーのさきっちょ♪のカラー変えてみよう作戦
(※結局レバーアッセンで変えました)

レバーの玉ちゃんを受けてる
このオカマちゃんを変えましたん
(前回のとおり)

その図面でし

もうね、コレだけやのに大変でして
室内からも下側からも
2本だけボルトに届かん(泣)

こんなふうに

エンジンごとミッションをわっしょい♪
傾けましたん
当然アタクシは応援(⌒▽⌒)


そしたらね
エンジンかけてなかったら←ポイント④
シフト入るようになりました



ってことは
クラッチがお仕事しとりませんのでわ??


ポイント③のように
ペダルにも違和感??


そこで
オペレーションシリンダー交換です


何度も使いまわしwm(_ _)m
(ディスク減っとるんかな〜と思いつつ
この時点ではスル〜)


ついで?にマスターはOHしてもろて

しばらくは←ポイント⑤
「どうにかこうにか」慣れ?で、走れておりました



ひと安心もつかの間
次にクラッチのつながる位置(半クラになる位置)が
かなり上↑↑になって来て
最後には膝がハンドルに当たるやん(ー_ー;)ってところまで来ました←ポイント⑥


なので、
まさかのまさか?!
クラッチフルードにエア入ったん???
(おぺちん交換時はモチロンちゃんとエア抜きしてあります← だってお願いしたもん)

それとも
ディスクがついにお亡くなり???


とりあえずエアー抜きをしてみることにしましたら…


先ずは、クラッチのダンパー(っていうんかな?)みたいなヤツの方から…

「なんでやねん??」
エアー出てきたで…

アカンやん…

このダンパーみたいなのんからエアー抜きして

次に
まっさらのおぺちん本体から…

そしたら
まず出て来たのが
なんやら白っぽいオイル
水分混ざった油みたいなヤツが少々

「なんでやねん??」


その次に出て来たのが
ちょっとの.。o○泡.。o○.。o○


無駄なまでにフルード足して抜きまくったりました(笑)


んで、
念のためにもう一回づつエア抜きして
キレイ過ぎるフルードしか出て来ないのを確認して
キッチリ締めて終了〜




「あ〜、疲れた
首イタイし〜」

って、ちょっとそのままクルマの下で寝転んでおりましたら…………



本日特大の
「なんでやねん???」


ちゃんと締めたはずのニップルから.。o○泡.。o○出て来たでっ(゜o゜;



チューブのスキマから??って疑いもあったから
チューブもちょっと細いまっさらのんに替えて
またやってみた…


しかぁーし!!
駄菓子菓子!!




やっぱり.。o○泡.。o○がニップルから出て来たでっ!!

(※写真はムービーから切り出したので画像粗いですm(_ _)m)



もうイヤやッ…てダダコネて

お友達と選手交代してもらいました


そしたらね

そのお友達はダイナミックにニップルをグルグル緩めて(爆)
モチロン、フルードがドバァーwww(笑)

(※ご存知でしょうが、エアー抜きする時は4〜3分の1回転くらいしか回さないデス
もし、いっぱい回してしまったらまたやり直しなりますもんね…)



でもでも!

それのおかげで気が付いたんですっ!!!


ニップルが僅かに歪んでた〜(゜o゜;

そんなコトあるん??!
(あったけど…)


知らないって
(タマには)なんて素晴らしいことなんでしょう
ヽ(^o^)丿

そんなこんなで
無事にエアー抜き完了しますた♪


おかげで
クラッチの繋がる位置は(ペダルの踏みしろ)ちょっと下がりましたん



注)本来ならおぺちんとダンパーみたいなんを繋げて1箇所からエアー抜きした方がイイと思いますが、
繋げるモノが無かったので、とりあえず遠い方からやって2箇所から抜きまくりました←正しいやり方わかりません(どなたか教えて下さいm(_ _)m)






ところが…(まだ続くんか〜い?!)

今度は「どうにもこうにも」
エンジンかけてたら
Nポジョンからどのギヤにも入らなくなりました←ポイント⑦



ミッションの中身が回転してたらダメダメやということは
クラッチお亡くなりかな?…
…はたまた…
シフトフォークが曲がってるんかな?…
とかとか考えたけど

ミッション自体が死亡は考えたくないので

クラッチ交換以外に
何かまだ出来ることあるかな?と思って

あのアニキに、「もしもし♪」したら
ヒトコト…

「カウンターかも?…」

ってつぶやきが…



まぢかぁ〜っ!!



どのみち、ミッションわっしょい♪♪コースなんですけどね…

現在はココまででストップしております(泣)



「なんでやねん!!」(ノД`)シクシク









オマケ



KIDくん

もうすぐシャケーン切れちゃうのに
(切れたら盆栽化するか雪国にドナドナ予定だったのに)
最近、可愛くてたまらん♡

ATの楽チンに慣れたら
この中途半端なバブリー仕様がイイ(≧∇≦)
燃費は超バブリーだけど(泣)

それと
地球に近い(車高短)クルマばかりだったから
この高さがまた中途半端に新鮮だったり(爆)


ワタクシはやはりヘンなんでしょうか?





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Posted at 2017/11/10 14:25:30

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この記事へのコメント

2017年11月10日 14:36
読むの面倒なのでする〜したらオマケしか残らんかったで(爆)
なんかものたりんわ(笑)
コメントへの返答
2017年11月10日 15:03
じゃ、スル〜したとこ読んでみて下さい(笑)

「なんでやねん?」(爆)
2017年11月10日 17:24
じっくり読ましてもらいました

「なんでやねん?」ですね(笑)

シンクロが駄目になってるんじゃない?
コメントへの返答
2017年11月10日 17:52
シンクロもヤバイかもですね〜

ところが…
一度発進すると
止まらない限りは走れますのん

なので、シンクロじゃないかも??

やっぱりわかりません(笑)
2017年11月10日 17:34
こんばんは〜
ウチにも軽カーのミラジーノ君がいますが、オートマでレガよりも車高が高くて借りて乗るとソレはソレで面白いです。
そして、お買い物では狭い駐車場でもスイスイ、クルクルで軽快で便利ですよ♪
先週は久々にタイヤワックスやコーティングにガラコでジーノ君はピカピカです✨
コメントへの返答
2017年11月10日 20:56
そうそう、
ソレはソレ(笑)
けっこう楽しい♪♪
そして、便利なんですょね〜

ただねー、
ルーフにワックスが塗りにくい(泣)
2017年11月10日 18:01
あーなんか変な癖ついたかなぁはまると面倒なんだよねそこ
僕はR31弄りすぎてEgRB26に転送してミッションRB25用に転送してと変態やってたらパワー関係についていかずそこ数回ぶっ壊して^^;強化品にしたらぴたっとおさまったなぁ^^;内部の受け側も数ミリ単位で変形してても入り悪かったり切れなかったりいたずらするんだよねぇ
あんな凶暴なシャコタンばっかり乗ってましたが当方も今はジムニー・・・
このどこでもこすらない安心感から手放せませんwww
コメントへの返答
2017年11月10日 21:06
あ〜、
やっぱりソコはハマるのですね…
どハマり中(泣)です
ミッション自体がアウトな事態だけは考えたくなくて
いろいろやってますが(;´∀`)
イヤな予感もチラホラしてます

そうなんですょお−
立駐も段差も踏切も怖くな〜い♪♪(笑)
2017年11月10日 18:53
じっくり読ましてもらいました

結局 オマケしか理解不能(汗)

もう充分堪能できました

ATにリフトアップは楽チンです
コメントへの返答
2017年11月10日 21:15
じっくり…ありがとうございます〜m(_ _)m

オマケのご理解も
ありがとう〜です(^^♪
最近は
楽チンKIDくんに甘やかされてるアタクシです(笑)
2017年11月10日 19:25
平成一桁年式友の会会員の皆様って、会員が増えんなあ。。。
コメントへの返答
2017年11月10日 21:18
↓ ↓ ↓コメ

友の会、気になってる人居られるらしいっす(^^♪
2017年11月10日 19:42
今回もお疲れ様でしたm(_ _)m


平然一桁の愛車…

確かにあの車高は新鮮です(^-^)

同じくです…(笑)

コメントへの返答
2017年11月10日 21:21
はい、疲れました(爆)

友の会年式の
その道の車両の方からすると
新鮮でしょ♡

そして、軽4WDってところがまた可愛いの
2017年11月10日 21:11
あ〜SUVは車高があるから塗りにくいですよね〜(^_^;)
ウチ来て一緒に洗車オフ出来たら屋根はサービスでワタクシがワックスがけいたしますよ〜(笑)
コメントへの返答
2017年11月10日 21:23
屋根だけ??(笑)

ってか、洗車しても
帰るまでにまた恐ろしく汚れそうなキョリが…(爆)
2017年11月10日 21:12
お邪魔しまんにゃわ。。(`・ω・´)ノ 

症状を見てると、昔日産メカニック時代に実際にあった手をシフトに無意識に載せすぎ癖での(違うだろね〜。。)
シフトフォークの磨耗(結果。曲がる)による可動範囲の狭まり過ぎ。。( ̄▽ ̄;)

要するにシフトフォークのガタが大き過ぎて、届きにくくなり入り辛くなる現象。。
1速とバックには元々シンクロおらへんから更に遠くなる。。

あったまってもダメって事からすると、
そうなんかなぁと。。
こればっかりは、開けてみんと分からんね〜。。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

平成一桁の会は、恐らく気になってる方がいっぱいおられると思われます。。
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年11月10日 21:32
いらっしゃいまし〜♫

あったまってもダメっていうより
あったまった方がダメ?!(爆)

一度、1速に入れることが出来たら
回転数にも注意しながらだと
なんとか走れますの…

うっかりNポジョンで停車したらチーン(泣)
その時はエンジン切ってシフト入れといて
またエンジンかけます(笑)
まるでアイドルストップ機能が作動してるように
速やかに行います〜( ̄▽ ̄)わはははっ

シフトフォーク…の疑いは
ワタクシの軽い頭の中にもありましたが
ミッションケースをパッカーン♪は避けたくて…

認めたくない(爆)のですょね〜

一桁年式友の会、アピっちゃおうかしらん♪
2017年11月10日 21:12
あのね…
みてもわからない…おぺれーしょんしりんだー(´ー`)
初耳初詣ww
何する人なん⁇(笑)

スイフトは、1速とリバースにギア入りにくいのん、仕様だと言われました(爆
ROUGEも新車の頃から、低温時は特に1速入りません( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2017年11月10日 21:39
おぺちん♪はみっちょんケースに貼り付いとるょん

クラッチペダル踏んだら動くで〜
このシリンダーからオチン○ン出て来て
フォーク動かして…
って…説明難しいわぁ(爆)

まぁ、いっぺん見てみなはれ〜
(誰かにクラッチ踏んでもらってねん)

そーなんや…
スイフトって、そーなんやぁ〜
ミッションオイル硬い仕様なんかなぁ?←よくわからんm(_ _)m
2017年11月10日 21:51
状況を理解しきれて無いのですが、シフトレバーの先端は、ミッションの中にちゃんと入る場所に入ってますかね?
エンジン停止時では、カチャ、カチャ入る音と、感触的にシフトが全て入って居る状況で間違いないですよね?

エンジンを掛けると、全く入らないとなると、エンジン停止、シフトを入れてからエンジンスタートさせてクラッチを切ると駆動力は切り離されますかね?
切り離され無いなら、クラッチが切れないと言う事に成るので、エアーがまだ残っているとか、ミッション脇のシリンダー外しているなら、その作業の拍子に、ミッションの中のレリーズフォークが、ズレたりして、レリーズベアリングを上手くストローク出来て居ないとか?

クラッチのシリンダーのエアー抜きは、クラッチフルードのタンクに近い所からエアー抜きをするのが正解かと思ってます。(クラッチマスターからです。)

稀に、ミッション側のシリンダーのエアー抜きって中のピストンを一度奥まで押し込んでエアーを始めないと、中のスプリングによってレリーズフォークに当たる位置まで押し出された状態からのエアー抜き作業に成るので、ペダルを踏んでエアー抜きが出来た様に成っても、中のピストンの裏にはエアーが残って居たりする事も考えられます。

レリーズフォークがレリーズベアリングに当たってから、ピストンはしっかりレリーズフォークを押し動かしてますかね?

色々と作業する前より、ミッションの入り方が、激悪るに成ってしまうなんてまあり考え辛いので、ちょっとした事の見逃しの様に思うのですけどね?

作業する前の状態も、だいぶ酷かったみたいなので、他の方が言われて居る様に、ミッション内部の磨耗も考えられなくも無いですけど、シフトレバーが全く動かないって状態だとクラッチが切れて無いのかな?って思ってます。
コメントへの返答
2017年11月10日 22:05
ご丁寧にありがとうございます〜m(_ _)m

先ずは…
レバーの先端のカラーは大丈夫だと思います
停止時はちゃんと入ります

シリンダーの交換はワタクシが作業してないので(コレは整備工場さんです)かえって大丈夫かと…(爆)

エアー抜きは、初めはダンパーみたいなのの方からやって、
次に念のために逆にシリンダーからやりました
なので、結果は近い方からやったのと同じです

う〜ん…
エアー残りは…正直わかりません(汗)が
ペダルを踏んでもらったトコロから初めてます


最後に…ワタクシもクラッチは疑いを捨てきれてません
とりあえずクラッチ交換してみて
それでもダメなら…ってトコロです
2017年11月10日 22:22
平成一桁の会会員ですが(笑)

だんだんと症状が進行しているのが気になりますね~。
クラッチ系であれば良いのですが・・・。
結果発表をお聞きかせ頂きたいところです。


KID君は味が出てくる頃ですね~。
しかも結構キレイですね。
普段はMTでも、たまにはATも良いですよねぇ。
コメントへの返答
2017年11月11日 1:04
ようこそ友の会へ(^^♪

そーなんです
進行してるんです(泣)
クラッチ替えたら治まってくれるとイイのですけど…

結果はしばらくお待ち下さい
オーナーくんのお財布事情もございまして…


KIDくん、なかなかのモンなんですけどね
近づいたらアカンのですょ
バンパー四隅とも悲しいコトになってたり
小キズはお約束です
あとね、
オドメーター見たらビックリ(゜o゜;しますょwww

胸膜炎になった時はATに感謝しました♪
2017年11月11日 2:22
これはもう、たとえ認めたく無くてもO/Hの予感w

ダンパーってなんだって思ったけど、そういうの付いてた事があるんですね。勉強になるな〜。
コメントへの返答
2017年11月11日 7:26
認めたくないものだな…OHなんてwww

ダンパーで伝わった?
…ってことは合ってる??

くろもりセンセーがおべんきょ?!
2017年11月11日 9:12
まいどです~😄✋

いろいろと、作業、お疲れさんです!
んー、ほんと、何でやねん ですね😅

早く、解決出来るといいですね⤴🙏😉

30年ほど前ですが、乗ってたポルのクラッチワイヤーが、走行中ブチ切れて、シフトが出来なくなり泣いたのを思い出しました😅(笑)

テリオスキッドくん、快適でいいですね⤴✋


コメントへの返答
2017年11月11日 9:25
まいどまいどでし〜♪

ホンマに
なんでやねんっ?!
って、何回言ったことか…(¯―¯٥)

早く「フツーに」乗りたいです(笑)

クラッチもアクセルもワイヤー切れはあるあるでしたね〜

KIDくん、
(ガソリンがぶ飲みする以外は)イイ子です♫
2017年11月12日 6:59
ニップル歪み、ブレーキ系統の方は気を遣っても、クラッチ系はあまり気にしないですもんね。

ウチのも、どんなに丁寧にエア抜きしても、翌日には分岐菅(ダンパー?)にエアを噛む症状が出てましたが、分岐菅撤去で解決させました。

余談ですが、自分は腕が長いので、ジャッキアップせずにレリーズのエア抜きできます。笑
コメントへの返答
2017年11月12日 10:43
やっぱりソコは…ナキドコロ?!なのでしょうか

まぁ、有るからエアー噛んじゃう
じゃ、無くしちゃえば噛まないてすもんね
スパルタンになるかしらん(笑)

ぇ?
ジャッキアップしなくても…(゜o゜;?!

ちなみにワタクシはめっちゃ短いデス(爆)
2017年11月14日 1:19
そういえば、僕も最近…オシッコの「キレ」が悪いんだよね…
コメントへの返答
2017年11月14日 13:59
シリンダーのOH…時期ですか?!
2017年11月14日 12:43
こんにちは。

亀レスすいません。

O/Hしなくていいことを祈りますm(__)m
コメントへの返答
2017年11月14日 14:05
亀さんも、ウサギさんもウェルカム♪です

O/H…したくないです〜

お祈りしたらしなくても済むかな?
パワー下さい〜(笑)

プロフィール

「@口車の弥七 さん…えー話や♬
ホントにそー思います^ - ^」
何シテル?   06/02 14:10
しるしる14です。 一生懸命走るNAが大好き!(^^)! って言いながら、クルマはみんな大好き 時々、変態!ってほめて頂けるようなレアなパーツやク...
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