• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最北FCのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

秘密基地 偵察 ♪

秘密基地 偵察 ♪10日間ほど留守にして 2日前に帰島しました。
久々に 道民の翼「HAC」で札幌までのフライトでしたが、 飛行機での島脱出ってラクですね♪
フェリー&クルマだと家を出てから札幌まで7~8時間位かかりますが、 飛行機だと 2時間でホテルまで着いちゃうので楽チンです♪

毎年この時期に出張するんですが、 今回も最北端から大阪まで行くけど 島は気温5℃前後 名古屋・大阪は気温15~20℃ ・・・・ 衣服をどうするか いつも悩みます。


さっさと行け!と言わんばかりに出発日はイイ天気 ・・・・



裏山がクッキリ見えてました。


オマケ ・・・・



燃料マップの山(^^)
来シーズンは 大きく変わるハズ ・・・・。


出張費を頂き 10日間も職場を空けるので メインはもちろん「仕事」ですが、 少しだけ時間を削って仕事以外の時間もとらせて頂きました。

仙台での一夜 ・・・・
ボスの紹介で 昔FCでDRAGしてた とある人と会ってきました。
初対面だったんですが、 初めて会うのに居酒屋でのクルマ談義(笑)
       (カモーンさんと初めて会ったときも居酒屋だったような......(^^;) )
10数年前 ショップよりも速いFCで有名な方だったんですが、 クルマ作りが科学的で いろんな事を教えて頂きました。 (パスカルの原理とか.......汗)
頂いたアドバイスを 少しずつ実践して行ければと思ってます。
楽しい一夜でした♪


東京 お台場 ・・・・
別に行く予定ではなかったんだけど、 なぜか「ゆりかもめ」に乗って お台場へ(^^;)



うちの支配人と一緒だったんだけど ここで昼食を頂きました。
この出張は毎晩 飲み会でアルコールが切れないので、 軽く寿司をつまむ事に ・・・・ 昼間っからチョット贅沢かな(^^;)
トイザラスがあったので、 ついでに子供達のお土産もここで調達!

お台場からの帰路は ・・・・



なぜか船!




レインボーブリッジ。
船での帰路は 思ってたより時間かかったので、 この後の予定にギリギリでした(><)


名古屋 ・・・・
名古屋を宿泊ベースに 近場を日帰りしながら仕事してました。



これはセントレアでの昼食。
名古屋での最終日 ひつまぶし・きしめん・天むす・味噌かつ の名古屋三昧セットの昼食を頂きました。
でも、 今回の名古屋で一番美味しかったのは「台湾ラーメン」 でした。
名古屋に行く予定がある方は、 ぜひ食べに行ってみてください♪
でも調子に乗ってイタリアンは辞めたほうがイイですよ。


秘密基地 ・・・・
久しぶりの再会。 去年は行けなかったからボスに会うのは2年ぶりかな!?
名古屋からの日帰りだったので、 3時間位 仕事のジャマをさせて頂きました(^^♪
午後から半日 時間を割いて頂いてたようで ありがたかったです♪
近くで昼食をご馳走になり、 その後 最北FC号の打ち合わせ。



最北FC号.......




オシャカになってたシール類。
アペやサイドシールにあちこち焼きが入ってて.....(苦笑)
次のエンジンは壊さないように気をつけます(^^)v

帰路 駅まではクルマで送って頂いたんですが、 電車に乗ってると また「人身事故」 ・・・・ 今回の出張で2回目です。 多いですね。
しばらく電車内に缶詰だったので、 また名古屋での待ち合わせ予定時間にギリギリでした(^^;)


札幌 ・・・・
島に帰る前に 札幌で もう一泊。



気を遣って頂いたのか、 広くてイイ部屋♪ 一人で使うのが勿体ない。
チェックインして スグに湯船に浸かり、 その後60分間マッサージ ・・・・ フツーのマッサージです。
それからススキノのネオン街を見納めに ・・・・ 仕事です(^^)

一夜明け、 最後にみんなのお土産を買いに ・・・・



札幌ファクトリーで買い物を済ませました。
この大きなクリスマスツリー 夜はイルミネーションでキレイでした。


今日の部屋からの風景 ・・・・



雪です。 寒いです。
東京・名古屋・大阪は 気温が20℃近くあったのに、 ここはプラス一桁(^^;)

来年の出張も 衣類の選択で悩みそう.....(^^;)



ちなみに一緒に同行してた支配人は 今日から台湾&香港に出張してます。
暑くて風邪ひきそうになってるかと(笑)
Posted at 2015/11/23 11:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

島 脱出 LinkG4セッティング

島 脱出  LinkG4セッティング今月 2日~4日にかけて札幌へ ・・・・ 久々に都会の空気を吸ってきました♪
仕事メインではなく プライベートメインだったので 一人楽しく 好きなように時間を満喫♪

今回は 上士幌レース時の大量な荷物の引き取りがメインの用件でした。
A氏宅に 9月から預かってもらってたので、 雪が降る前に引き取りに......。


フェリーにベリーサを積んで いざ島脱出!
本土に上陸後、 稚内BANKで用事を済ませ・・・・ 今回 稚内→札幌(約330km) 行きのルートは海岸線を選択。



(画像は帰路)

眺めのイイ 天塩抜海線(てしおばっかい)を気持ちよ~く♪走ってたら、 早速 「白黒パンダ」 に追跡されました(汗)
雪が積もる前の点数稼ぎかも知れないけど、 カッ飛んで走ってた訳じゃないんだから気持ちよく走らせてもらいたいですね(^^;)
ベリーサにはレーダー積んでないし 出発後まもなく コレ だったので、 道中 気をつけながら走ってると パンダさんや覆面さん 測定の多い事 多い事(汗)
おかげさまで、 札幌まで 4時間半の予定で行くはずだったのが、 5時間半もかかっちゃいました(^^;)


うちのベリーサって 結構走ります♪
往路の燃費は14.5km/Lだったんですが、 帰路 ・・・・



ご覧のように 17.2km/Lも走ってくれました。
遠乗りの燃費は Good♪


1日しかない日中は おもにショッピング♪
ボロボロだった時計のベルト交換や、仕事で使う道具や冬物の服などの買い物を済ませ ノルマを一つずつこなして行ったんですが ・・・・
私は未だにガラパゴス携帯所有者です。 ある人に「いい加減 スマホにしたほうがイイよ」 と勧められ auショップに足を運びました。
初めてのスマホなので、 ワクワク ドキドキしながら話を進めていったんですが ・・・・ 購入するのやめました。 私には 月々の使用料が高すぎる(><)
アナログチックな私は もう少しガラケーで頑張ります(苦笑)







地下歩道で 「菊」 の展示会をしてました。
思わず足を止め 見学してたんですが、 菊の花も いろんなのがあって楽しかったです。 「金賞」「銀賞」「銅賞」 とか札が貼ってあったんですが、 そこらへんは全くわかんないですね(^^;)


2泊したので 一晩は「すすきの」 のネオン街へ!
といっても、 知人がいる居酒屋で 子供たちと久々に食事♪ 上の子は20歳になったからアルコールOKなんだけど アルコールは私が一人で飲んでました(^^;♪




LinkG4セッティング


もう一晩の夕食は A氏に迎えに来て頂き、 左ハンドルFCくんと3人で食べに行き A氏に奢って頂きました ・・・・ ご馳走さまでした♪

食事のあとは 夜の某新港へ ・・・・ 25年ぶり位で行ったかな!?
月曜日だったんだけど 祝日前夜だったので いろんな車両がいましたね~!
2台並んでラインロックして 徒競走!? とか ・・・・ 懐かしい~♪

私は 左ハンドルFCくんが 「Link G4」 を導入したので、 燃調セッティングの お手伝いをさせていただきました。
負圧領域は 左ハンドルFCくんが自分で頑張って かなり詰めてたんですが、 正圧側は これからと言う事なので お手伝い♪
夕食時に スムーズに燃調セッティングできるように作戦を考えて ・・・・ まずは「悪さ」 をさせないようにAFターゲットをリセット。
私の古コンには付いてない機能「AFフィードバック」が付いてるらしく、 AF値が設定してる値からズレてたら ECUが勝手に考えて補正してくれるという便利な機能です。

私の古コンは未だにMSDOSですが、 今時のWindowsなマネージメントシステムを弄ってると やっぱ欲しくなっちゃいますね(^^♪
でも、 逆に補正するわけなので やはりメインがきちんとできてないと 補正してワンテンポ遅れるのでレスポンス等に影響が出てくる訳で ・・・・ メインマップはしっかり作ったほうがイイのかなと! 補正はあくまでも 「保険」 という事ですかね。

正圧側は かなり濃い目で 音が重い......。
AFフィードバックが効いてるからなのか、 重いなりには吹けてはいきます ・・・・ ある意味スゴイですね(^^;)
グラフの山が山脈!? のようだったので 一つのなだらかな山になるように (エンジン壊さないように注意を払いながら) リセッティング開始。
短い距離でのセッティングだったので、 3速8000rpmまででの調整。
外気温が寒いくらい低かったので何回も走って セッティングするには好都合♪
ブースト0.5k位から始めて、 1.0k位までできました。
まだ少し濃い目ですが 音も軽くなったしOKかなと(^^)

燃料のピークが7000rpm位だったので、 私のFCよりも高回転寄りのエンジン特性だったのにはちょっと驚きました。
調整の仕方の ちょっとしたアドバイスをして 今回の調整は終了。
ピークが7000rpmなので、 7000rpm付近のサイトを増やせるなら増やす、 あとセカンダリーの吹き始めの付近も増やしたほうが調整しやすくなると思うけど ・・・・ とりあえずタイムアップ(^^;)
後は雪が積もるまでに、 自分でやれると かなりイイとこまで詰めれるんじゃないかと思います♪
LinkG4 初めて触ったんですが、 少しコツを掴むと調整が楽チンですね。

楽しい体験させてもらいました。 ありがとうね♪



さて、 最北FC号ですが さっき連絡があり ・・・・ 問題が山積みです。
ほんと どうしよっかなぁ........(><)
Posted at 2015/11/06 14:38:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ納車!? http://cvw.jp/b/1579532/38178319/
何シテル?   07/07 11:59
最北FCです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

前後荷重移動とブレーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 09:39:28
一泊二日の体験談! 13B軍団潜入記!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 06:59:26

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
《エンジン》 ・13B-REW クロスポート(フルFD仕様) ・8.5ローター改 ・2ピ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation