今月 2日~4日にかけて札幌へ ・・・・ 久々に都会の空気を吸ってきました♪
仕事メインではなく プライベートメインだったので 一人楽しく 好きなように時間を満喫♪
今回は 上士幌レース時の大量な荷物の引き取りがメインの用件でした。
A氏宅に 9月から預かってもらってたので、 雪が降る前に引き取りに......。
フェリーにベリーサを積んで いざ島脱出!
本土に上陸後、 稚内BANKで用事を済ませ・・・・ 今回 稚内→札幌(約330km) 行きのルートは海岸線を選択。
(画像は帰路)
眺めのイイ 天塩抜海線(てしおばっかい)を気持ちよ~く♪走ってたら、 早速 「白黒パンダ」 に追跡されました(汗)
雪が積もる前の点数稼ぎかも知れないけど、 カッ飛んで走ってた訳じゃないんだから気持ちよく走らせてもらいたいですね(^^;)
ベリーサにはレーダー積んでないし 出発後まもなく コレ だったので、 道中 気をつけながら走ってると パンダさんや覆面さん 測定の多い事 多い事(汗)
おかげさまで、 札幌まで 4時間半の予定で行くはずだったのが、 5時間半もかかっちゃいました(^^;)
うちのベリーサって 結構走ります♪
往路の燃費は14.5km/Lだったんですが、 帰路 ・・・・
ご覧のように 17.2km/Lも走ってくれました。
遠乗りの燃費は Good♪
1日しかない日中は おもにショッピング♪
ボロボロだった時計のベルト交換や、仕事で使う道具や冬物の服などの買い物を済ませ ノルマを一つずつこなして行ったんですが ・・・・
私は未だにガラパゴス携帯所有者です。 ある人に「いい加減 スマホにしたほうがイイよ」 と勧められ auショップに足を運びました。
初めてのスマホなので、 ワクワク ドキドキしながら話を進めていったんですが ・・・・ 購入するのやめました。 私には 月々の使用料が高すぎる(><)
アナログチックな私は もう少しガラケーで頑張ります(苦笑)
地下歩道で 「菊」 の展示会をしてました。
思わず足を止め 見学してたんですが、 菊の花も いろんなのがあって楽しかったです。 「金賞」「銀賞」「銅賞」 とか札が貼ってあったんですが、 そこらへんは全くわかんないですね(^^;)
2泊したので 一晩は「すすきの」 のネオン街へ!
といっても、 知人がいる居酒屋で 子供たちと久々に食事♪ 上の子は20歳になったからアルコールOKなんだけど アルコールは私が一人で飲んでました(^^;♪
LinkG4セッティング
もう一晩の夕食は A氏に迎えに来て頂き、 左ハンドルFCくんと3人で食べに行き A氏に奢って頂きました ・・・・ ご馳走さまでした♪
食事のあとは 夜の某新港へ ・・・・ 25年ぶり位で行ったかな!?
月曜日だったんだけど 祝日前夜だったので いろんな車両がいましたね~!
2台並んでラインロックして 徒競走!? とか ・・・・ 懐かしい~♪
私は 左ハンドルFCくんが 「Link G4」 を導入したので、 燃調セッティングの お手伝いをさせていただきました。
負圧領域は 左ハンドルFCくんが自分で頑張って かなり詰めてたんですが、 正圧側は これからと言う事なので お手伝い♪
夕食時に スムーズに燃調セッティングできるように作戦を考えて ・・・・ まずは「悪さ」 をさせないようにAFターゲットをリセット。
私の古コンには付いてない機能「AFフィードバック」が付いてるらしく、 AF値が設定してる値からズレてたら ECUが勝手に考えて補正してくれるという便利な機能です。
私の古コンは未だにMSDOSですが、 今時のWindowsなマネージメントシステムを弄ってると やっぱ欲しくなっちゃいますね(^^♪
でも、 逆に補正するわけなので やはりメインがきちんとできてないと 補正してワンテンポ遅れるのでレスポンス等に影響が出てくる訳で ・・・・ メインマップはしっかり作ったほうがイイのかなと! 補正はあくまでも 「保険」 という事ですかね。
正圧側は かなり濃い目で 音が重い......。
AFフィードバックが効いてるからなのか、 重いなりには吹けてはいきます ・・・・ ある意味スゴイですね(^^;)
グラフの山が山脈!? のようだったので 一つのなだらかな山になるように (エンジン壊さないように注意を払いながら) リセッティング開始。
短い距離でのセッティングだったので、 3速8000rpmまででの調整。
外気温が寒いくらい低かったので何回も走って セッティングするには好都合♪
ブースト0.5k位から始めて、 1.0k位までできました。
まだ少し濃い目ですが 音も軽くなったしOKかなと(^^)
燃料のピークが7000rpm位だったので、 私のFCよりも高回転寄りのエンジン特性だったのにはちょっと驚きました。
調整の仕方の ちょっとしたアドバイスをして 今回の調整は終了。
ピークが7000rpmなので、 7000rpm付近のサイトを増やせるなら増やす、 あとセカンダリーの吹き始めの付近も増やしたほうが調整しやすくなると思うけど ・・・・ とりあえずタイムアップ(^^;)
後は雪が積もるまでに、 自分でやれると かなりイイとこまで詰めれるんじゃないかと思います♪
LinkG4 初めて触ったんですが、 少しコツを掴むと調整が楽チンですね。
楽しい体験させてもらいました。 ありがとうね♪
さて、 最北FC号ですが さっき連絡があり ・・・・ 問題が山積みです。
ほんと どうしよっかなぁ........(><)