• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うき@ロボパンのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

モンキーBaja サービスマニュアルっ笑

モンキーBaja サービスマニュアルっ笑にゃっはぁぁぁ♬


























































































































































































ver.3.0と♬

Posted at 2020/01/31 09:00:22 | コメント(0) | モンキー | 日記
2020年01月31日 イイね!

H&M (HOWRING and MONKY)

H&M (HOWRING and MONKY)










にゃっはぁぁぁ


モンキー ホンダアーカイブ 1
モンキー ホンダアーカイブ 2
カブ  一覧
モンキー リリースニュース
モンキー オーナーズマニュアル
モンキー ホンダサービスデータ
モンキー Baja サービスマニュアル
モンキー Z50J パーツリスト 93年
モンキー 諸元情報
モンキー 研究所 の個人ブログ
モンキー カタログ
モンキー 年式や型式一覧
モンキー 系 横型エンジン・フレーム一覧
モンキー Eg 分解 組み付け編
モンキー  純正キャブ一覧
モンキー 純正ヘッド一覧笑
モンキー マイ・ブログ
モンキー ぢぇっちゅ〜号
モンキー  メンテナンス
モンキー 早矢仕工房
モンキー ガスケット
モトラ   (笑)
モンキー
モンキー OH必須純正部品一覧
モンキー 純正部品頼むならウェビック登録必須



Sクラ、Lクラは6V
alt

Gクラは電装系は6Vですが12Vと一緒笑
alt

Rクランクは12V
alt


alt








モンキー スプロケット・ギア比
二次減速比
ドリブンギア ÷ ドライブギア
(リアスプロケット ÷ フロントスプロケットね)

23丁 24丁 25丁 26丁 27丁 28丁 29丁 30丁
12丁 1.91 2.00 2.08 2.17 2.25 2.33 2.42 2.50
13丁 1.76 1.84 1.92 2.00 2.08 2.15 2.23 2.31
14丁 1.64 1.71 1.79 1.86 1.93 2.00 2.07 2.14
15丁 1.53 1.60 1.67 1.73 1.80 1.87 1.93 2.00
16丁 1.43 1.50 1.56 1.62 1.68 1.75 1.81 1.87
31丁 32丁 33丁 34丁 35丁 36丁 37丁 38丁
12丁 2.58 2.67 2.75 2.83 2.92 3.00 3.08 3.17
13丁 2.38 2.46 2.54 2.62 2.69 2.77 2.85 2.92
14丁 2.21 2.29 2.36 2.43 2.50 2.57 2.64 2.71
15丁 2.07 2.13 2.20 2.27 2.33 2.40 2.47 2.53
16丁 1.93 2.00 2.06 2.12 2.18 2.25 2.31 2.38


ホンダ純正スプロケット ドライブギヤ ドリブンギヤ
モンキー・ゴリラ  12T 31T 6V(マニュアル4連車) 
モンキー・ゴリラ  12T 31T 6V(遠心3速)
モンキー・ゴリラ  13T 31T 12V
モンキーR/RT  15T 37T 12V
モンキーBAJA  13T 31T 12V
Ape50   14T 46T 12V
Ape100  15T 33T 12V


序でに 『一次減速比』
12V系は一次減速比の値は
クラッチカバーを外さないと
交換出来ませぬが
名称はどちらもプライマリーギアといい
クラッチの隣りにある大きい方の
ドリブンギアが純正で69丁
クラッチ裏の小さい方の
ドライブギアが17丁で

スプロケットと同じくドリブンを割ると
4.058になりまっす笑
12Vの一次減速比は大体一緒

6Vではドリブンギアが67丁
ドライブギアが18丁なので
3.722となり

プライマリーギアを6Vの
18丁 × 67丁に変えると
フロントのスプロケットを
1.5丁大きくした値になりまっす
15丁だと→ 16.5丁

社外のプライマリーギアも豊富にありまして
そちらは純正より軽量になっており
純正よりレスポンスが良くなるという
オマケもあります笑


モンキー系 ミッション

モンキー 6V ロータリー3速
キックギアはAタイプの21T
1速 3.182  2速 1.824  3速 1.190
(35/11)   (31/13)   (24/22)

モンキー 6V
キックギアはAタイプの24T
1速 2.692 2速 1.824 3速 1.300 4速 1.090
(35/13)  (31/17)    (26/20)   (23/24)

モンキー 12V
キックギアはBタイプの21T
1速 3.272 2速 1.937 3速 1.350 4速 1.043
(36/11)  (31/16)    (27/20)    (24/23)

モンキーR 12V
キックギアはBタイプの21T
1速 3.272 2速 1.937 3速 1.350 4速 1.090
(36/11)  (31/16)    (27/20)  (24/22)

モンキー 
純正流用 ・ クロスミッション仕様
キックギアはBタイプの24Tへ笑
1速 2.692 2速 1.824 3速 1.350 4速 1.043
(35/13)  (31/17)  (27/20)  (24/23)

モンキー 純正流用 ・ クロスミッション仕様2
(モンキーR ver.)
キックギアはBタイプで24Tへ笑
1速 2.692 2速 1.824 3速 1.350 4速 1.090
(35/13)  (31/17)  (27/20)    (24/22)

モンキー 純正流用 ・ クロスミッション仕様3笑
(余りモン ver.)
キックギアはBタイプで21Tへ笑
1速 3.272 2速 1.937 3速 1.300 4速 1.090
(36/11)  (31/16)   (26/20)   (23/24)

マグナ50 
1速 3.272 2速 1.937 3速 1.350 4速 1.043
(36/11)  (31/16)  (27/20)   (24/23)

ジャズ50 
キックギア21T
1速 3.272 2速 1.937 3速 1.350 4速 1.090
(36/11) (31/16)  (27/20)  (24/23)

シャリー ロータリー3速
キックはAタイプギア21T
1速 3.272 2速 1.824 3速 1.190
(36/11)  (31/17)  (24/22)

ダックス ロータリー3速
キックギアはAタイプ21T
1速 3.272 2速 1.824 3速 1.190
(36/11)  (31/17)  (24/22)

ダックス ロータリー4速
キックギアはAタイプ24T
1速 2.692 2速 1.824 3速 1.300 4速 0.958
(35/13)  (31/17)  (26/20)  (23/24)

キタコ 5速クロスミッション タイプ3
キックギアはBタイプで24T
1速 2.917 2速 1.765 3速 1.350 4速 1.136 5速:1.000
(35/12)  (30/17)   (27/20)  (28/20)  (24/24)





キックギア
まずAタイプとBタイプというキック方式
Aタイプは常時噛合式
Bタイプはラチェット式
とありまして

Aタイプの常時噛合式とは
常にミッションと一緒に回っているので
強度やギアの厚みも薄くて
Bタイプと比べると
ギア欠けなど起こしたり
パワーロスにもなってます

6Vの場合
Aタイプ(24丁)の場合は
ギアをBタイプの(21丁)のギアに入れ替えれば
常時噛合式からラチェット式になりまっす

6Vミッションのカウンターギアが
1速35Tの場合には
キックスターターギヤは24Tがセットです
が…
純正のBタイプの24丁は…
廃番です…
(´Д` ) アガガガガ…
キタコや Cuby 等々で笑

〜カブ〜

カブ系のケースでは
メインシャフトの太さは12㎜と細く
モンキー系のケースの
メインシャフトの太さが14㎜なために
カブ系にモンキー系のミッションは
シャフトが太くて入らない笑
カブケースは『強化ラーベアリング』に
打ち替えれば
モンキーミッション搭載可能


あとカブミッションと
モンキーミッションの違いは
モンキーの左ジェネ側クランクケースの
前が普通のベアリング
後ろがニードルベアリングのタイプ

右クラッチ側クランクケースの
前がニードルベアリング
後ろが普通のベアリングで
NTN HK 1412が2個
NTN 7E-HKS 13.5×20×12
ニードルベアリングが2個


カブ、CD、ジョルカブ 、マグナは
ベアリングが4個タイプ
NTN 6201C3が2個
NTN 6203C3が2個

カブのバルブコッターは2種類あって
49cc以上はきっとこのタイプね笑
14781-MA6-000
手持ちがそぅだった笑

70以上の太ロッカーは社外品では
強化ロッカーとして販売中笑


〜6V12Vのクランク〜

6Vのコンロッドより
12Vのコンロッドの方が3㎜長く
12Vの方がストロークが3㎜長い笑
…(´Д` ) ソリャアタリマエ

6VのSクランクやLクランクは
ストロークが91㎜
12VのGクランクやRクランクは
ストロークが94㎜

これは6Vと12Vのヘッドが違うためで

6V純正ピストンはピストントップが
盛り上がってるハイコンプ型

12Vの純正ピストンは短く平らでフラット型


6Vヘッドはハイコンプピストンの為に
燃焼室が深く
12Vヘッドはフラットピストンなので
燃焼室は浅い


6Vの純正ピストンはピストンピンから
ピストントップまで20㎜

12Vの純正ピストンはピストンピンから
ピストントップまで17㎜と

6Vのピストンの方が3㎜長い


ので…

クランクとピストンまでの長さと
純正のストロークは6V12Vどちらの長さも
41.4㎜と共通


6VのSクラLクラはストロークが91㎜で
ピストンのトップは20㎜

12VのGクラRクラのストロークが94㎜で
ピストンのトップは17㎜

どちらもストローク量とピストントップまでの
長さは111㎜と同じです

なのでアベコベには組め…ますね笑


ですが…
よく間違えるのがボアアップキットで

車体番号で買うと『まさか』がありますので

必ず『Eg番号』で買いましょう笑


6Vに12Vのボアアップキットを
間違えた場合
ピストンがヘッドに干渉してしまうため
入らない場合と

組み込めた場合には…
圧縮が足らなくなってしまいます…


も少し詳しく計算すると…

6Vに12Vの88ccキットだけを組むと
ピストンが3㎜短い分
ヘッドも深くピストンも
ストロークが足りないので…
排気力不足で

12Vに6Vの88ccキットだけを組むと
ストロークが3㎜長い分
ピストンがバルブにぶつかり曲がってしまい
ヘッド全損てなりやす



6Vヘッドは…
12Vより燃焼室が掘りが深く
バルブも少しだけデカいので

12Vに6Vヘッド流用は
一見カスタムのよにみえますが
排気量を6cc落とすコトになりまっす笑

ピストンの直径は前期・後期共通39㎜で49cc

直径39㎜÷2で19.5
19.5(半径)×19.5(半径)×3.14
(円周率)×41.4(ストローク)=49.430…
で49cc



6Vヘッドは空気とガソリンの混合機を
シリンダーとヘッド内に深く
沢山取り込めるので、燃焼室は深く

バルブギリギリまでハイコンプして
圧縮して、爆発させられるのが
モアパワーで荒々しい6Vヘッド

G、Rクランクの後期ヘッドは
燃費やエコや安定した出力の時代
の為に、燃焼室は浅く
リッター40キロの時代となる
物価価値は上がる世の中で
効率やら生産性やらも同じパワーと燃費で
コストダウンを図る12Vヘッド笑




少し脱線すると…

純正ストローク41.4㎜は
純正は39㎜ピストンとシリンダーで49ccが純正50

純正ストローク41.4㎜に
純正70用47㎜ピストンとシリンダーで72ccが純正72

純正ストローク41.4㎜に
純正85用51㎜ピストンとシリンダーで85ccが純正90

純正ストローク41.4㎜に
純正90用52㎜ピストンとシリンダーで88cc


社外クランクでストローク50㎜に
52㎜ピストンとシリンダーで106cc

社外クランクでストローク51㎜に
52㎜ピストンとシリンダーで108cc

社外クランクでストローク52㎜に
52㎜ピストンとシリンダーで110cc

社外クランクでストローク54㎜に
54㎜ピストンとシリンダーで124ccっ笑



純正流用ボアアップの場合

上記の通り50ccと72ccのストロークは一緒
使うカムチェーンはどちらも『82リンク』

純正90ccに変更の際のカムチェーンは
『84リンク』です笑


社外ボアアップの場合は
純正カムチェーンで大丈夫でっす笑




6V 2.6PS
Z50J-1000001~Sクランク
フラホ側 細型 3㎜段付き

6V 2.6PS
Z50J-1323947~Lクランク
フラホ側 細型 12.5㎜段付き

6V 3.1ps
Z50J-1600008〜Gクランク
フラホ側 太型19パイ ロングストローク

12V 3.1ps
Z50J-2000001〜Rクランク
フラホ側 太型19パイ ロングストローク

AB27-1000001〜Rクランク
フラホ側 太型19パイ ロングストローク


モンキーにボルトオンのエンジンは

モンキー(J50Z、AB22、AB27)の
3速4速、6V12Vあり
ゴリラ(J50Z〜)3速4速、6V12Vあり
ダックス(ST50 70 90)3速4速、6V12Vあり
シャリー(CF50 70)3速4速、6V12Vあり
マグナ50(MG50S〜)は4速12Vで12インチの
セルスターター式の為に
ワイド化するならば良いのですが
カウンターシャフトやシフトスピンドルや
キャブの取り回しやカバーや
セルを回せる変更しないと搭載出来ませン

JAZZ50(CA50G〜)も4速12Vの12インチで
リアホイールがワイドな為
ワイド化には最適ですが、やはり
カウンターシャフトの変更をしないと
通常のモンキーには搭載出来ませぬ…

カブ(C50、70、90〜)3速4速遠心、6V12Vで
セル付きあり

ソロ(C17)3速12V遠心





年式 型式 クランク フレームNo. 価格
1961 Z100 S
1963 Z100 S
1967 Z50M S Z50M-101000~
114677
60,000円
1969 Z50A S 1697806~ 63,000円
1970 Z50Z S Z50A-263303~ 69,000円
1971〜
73 
Z50ZK1 S Z50A-2000002〜
2010525
71,000円
1974 Z50J  S Z50A-1000001~
1028999
79,000円
1975 Z50Jz-I(1) (3速) L Z50J-1100001~
1195595
79,000円
1978 Z50Jz-I(1) L Z50J-1300017~
142278
100,000円
Z50Jz-ⅠL(1L)
(3速メッキ)
L Z50J-1356269〜
1364118
130,000円
Z50JZ-Ⅲ(3ゴリラ) L Z50J-1300027~
1410978
108,000円
1979 Z50Jz-II(2) (4速) L Z50J-1372989〜
1303548
99,000円
Z50Jz-IIL (2L)
 (4速メッキ)
L Z50J-1354719〜
1370528
130,000円
Z50JZ-ⅢL(3Lゴリラ) L A-Z50J-1326809~
1353818
138,000円
1981 Z50JB-1 (3速LTD) L Z50J-1412384〜
1428713
109,000円
Z50JB-1LA (4速LTD) L Z50J-1323514〜
1429113
138,000円
Z50JB-Ⅲ
(4速ゴリラLTD)
L Z50J-1412284~
1428813
125,000円
Z50JB-LB
(4速ゴリラLTD)
L Z50J-1422934~
1428763
138,000円
1982 Z50JC-Ⅳ(4) (3速) L Z50J-1429116〜
1437095
109,000円
Z50JC-Ⅵ(6)
 (4速ゴリラ)
L Z50J-1429176~
1437665
120,000円
1984 Z50Jf-ⅦL
(4速ゴールド)
L Z50J-1600008〜
1606092
139,000円
Z50JE-Ⅳ(4) (4速) L Z50J-1501051〜
1510400
109,000円
Z50JE-Ⅵ(6)
(4速ゴリラ)
L Z50J-1500001~
1510100
120,000円
1985 Z50Jf-Ⅶ (4速) L Z50J-1607008〜
1627357
119,000円
Z50JF-Ⅳ ゴリラ L Z50J-1606093~
1627457
125,000円 
1987 50JR-H
モンキーR
L AB22-1000017~ 159,000円
1988 Z50JJ-Ⅶ (4速) G Z50J-1627608〜
1643137
122,000円
Z50JJ-Ⅵ ゴリラ G Z50J-1627606〜
1641237
128,000円
Z50JJ-VIIS ホワイト G Z50J-1627459〜
1632802
125,000円
G Z50J-1800001〜
Z50JJ-ⅥS
ゴリラ ホワイト
G Z50J-1627458~
1632462
125,000円
 Z50JRJ-Ⅱ
モンキーRT2
G AB22-1007601~  165,000円
1990 Z50JL-VIIB ブラック G Z50J-1636201〜
1639002
132,000円
1991 Z50J-M
 (12V BAJA )
R A-Z50JM-1700001~
1703523
169,000円
R A-Z50JM-1900001~
1900808
1992 Z50JN -ⅦJ (12V) R A-Z50J-2100001〜 179,000円
Z50J-N BAJA R A-Z50JN-2000001~
2006661
1993 Z50JP-J R A-Z50J-220001〜
2115331
179,000円
Z50JP-7J R A-Z50J-220001〜
2127567
189,000円
Z50J-N BAJA  R A-Z50J-2100001~
2153311
189,000円
1995 Z50JS-7J R A-Z50J-220001〜
2236101
189,000円
1996 Z50JT -7YA
ゴールド 
R A-Z50J-2300001〜
2306110
239,000円
1997 Z50JV-YB
30周年モデル
R A-Z50J-2400001〜
24114527
199,000円
1998 Z50JW -ⅥJ
6Jゴリラ
R A-Z50J-2500001〜
2516499
194,000円
1999 Z50J-Y (BA-AB27) R A-Z50J-2500001〜
2516499
191,000円
Z50JX -6YA ゴリラ R A-Z50J-2600001〜 249,000円
Z50JX -ⅥJ(6J)
(BA-AB27ゴリラ )
R AB27 1000001~
1099999
196,000円
2000 Z50J-Y R AB27-1000001〜 199,000円
2001 Z50J-1 R AB27-1100001〜 194,000円
Z50J-1 ゴリラ R AB27-1100001〜 199,000円
2002 Z50J-2 R AB27-1200001〜 194,000円
Z50J-2 ゴリラ R AB27-1200001〜 194,000円
2003 Z50J-3 R AB27-1300001〜 199,000円
2004 Z50J-4 R AB27-1400001〜 210,000円
Z50J-4 ゴリラ R AB27-1400001〜 199,000円
2005 Z50J-5 R AB27-1500001〜 199,000円
Z50J-5 ゴリラ R AB27-1600001〜 199,000円
2006 Z50J-6 LTD R AB27-1700001〜 262,500円
R 215,250円
2007 Z50J-7 R AB27-1800001〜 212,250円
Z50J-7 ゴリラ R AB27-1800001〜 212,250円
2014 JBH-AB27〜 ホンダ くまモンキー 336,960円




Posted at 2020/01/31 09:00:13 | コメント(0) | モンキー | 日記
2020年01月27日 イイね!

ROLLING STONE

ROLLING STONEにゃっはぁぁぁ♬





新型ですか…


職種柄先輩大事かな?と心配ですが


ガスコンロで焼き入れてもらって…


火炎殺菌を…


…(´Д` ) アガガガガ…





さてさて雪予報の北関東


楽しみですねぇ♬


反逆者ですねぇ笑


子どもなら許される言葉ですがねぇ笑


大人が言うと批判の元に…


…(´Д` ) アガガガガ…


人間と自然をありのままに…とルネサンス


両面の気持ちを汲むのが今の時代と


なかなか難しい時代にもなりました





さてさて、月曜戦隊 常々ン♬


先週のフルボコ・ボコ大会に続いて


また大会と笑


忙しいより楽しいが先な44歳


山あげ祭りの烏山まで遠征をして


ボールとホイッスルが鳴れば


あとはチームプレイをして


ゴールをするだけ笑


単純なスポーツ







今回は1軍入りを果たし笑


…人数が足りなかったというね…


榮太楼の成績は


3アシスト1ゴール笑


なかなかな左足が冴え


評価はされていたと


かな?な?親バカで笑


とあいえ、焦るとボールを直ぐに


蹴り出してしまう


そなアラが目立ち笑


ただ蹴り出してしまう…


それをパスや攻撃に結び付けないと…





別名はカウンター笑







ハンドル を逆に切るのもカウンターと


ドラゴンボールは…(´Д` ) スカウター










焦りは禁物



いいプレイも悪いプレイもある


前半10分 後半10分


初めての那須地区大会で


初めての相手と


色々な大会がありますが


見たことあるちびっ子たちだったりして


なンとなく動きは覚えてまっしたが


全てが初で笑


慣れたころに選手を換えられてしまったり


戦略とあ…ね






5チームくらいのリーグ戦で


順調に勝ち進み


決勝は引き分けで終わってしまい


PK戦っ


が、


PKの練習がー‼️とコーチが慌てだし笑


4-1で負けてしまった笑


まさかのPK戦と


キーパーもキッカーもシドロモドロな中


唯一の得点は榮太棲と笑


親バカですが頑張った笑






まだボールの怖い世代笑


少しはにげちゃいまっすが…


ま、そなのが普通と


月謝の差でもありますが


まだいいでしょとオレ笑


まだ楽しいを優先してもらいたく


ディフェンスではなかなかな守りもしますから


遠回りでもいいからね


楽しくを続けてもらいたい






日曜日は普通に練習日


大会メンバーは半分くらいお休みでっしたが





ウチは楽しく


またもやフルコートで親子サッカーと


なりまして


午後の自分の大人サッカーの準備運動に笑


大人気なく2点を頂き


4-2かな?


子ども20人


大人7人っ






芋洗いのよな子どもたちがワシャワシャと


群がり集まり笑


足の数は…まぁいっかと


立ちはだかる子どもの壁もまた


可愛くて強固なモンでした笑





午後はオレサッカー笑


あ、フットサル


3時間も汗を流すと干からびて…


即ウイルス感染しちゃいそなくらい


ヘロヘロに弱まる


成績は3アシスト2ゴールと


日曜日としては4ゴール目のレジェンド


…(´Д` ) アガガガガ…


午後の部は二十代から三十代と


オレは三十代のほだと思っていまっすが


気持ちは二十代…


…(´Д` ) モウイイ





足は長い…


動きは機敏…


あり得ない加速をし


あり得ないブレーキで止まる


…ただ…蹴っている自分とは


ザクとドムくらい違う…(´Д` ) アガガガガ…





若いってあなに動けるンだ…と


自分の代よりも動いていて


ホント自分らとは時代が違うと思い知りますが


少しでも少しでも盗ンでね…


いいプレイがしたい





全身がバラバラになりそな筋肉痛ですたが


今は大半は忘れ笑


明日あたりに集中砲火を喰らいそですが


筋肉痛に効くのは…


いつもよりも長いお風呂で…


それにはひと眠りして笑


8時には寝ること笑


楽しいの代償






楽しいもまだまだ浅く


『攻めろー‼️』『戻れー‼️』


野球とは違うスポーツ笑


練習と試合が噛み合わず


シュート練習は皆上手い


そこまでの過程が練習には無いから


試合中のおこぼれボールは…


歩幅合わずにミスになる





なンだよもう‼️


と、保護者もエゴが出ますが


練習と試合の違い


練習にはあるカラコーンや目標物


試合には無いからね


空間をベクトルせねば…


…(´Д` ) イミアッテル?


攻めるったってどう攻めて


戻れったってどう戻れって?な


ちびっ子サッカー


そやって覚えるモンでしょが


自分が好きなDやバイクやスノボもも


自分が好きで経験してンだからと


『ひと言』


でガラリと何かが変えられたらな…ってのが


自分のテーマでして笑


自分が経験する


それが説明出来て


さらに誰かの為になれば…


いつも思うこと





攻め込まれた時に


戻れ‼️ 戻れ‼️


守れ‼️ 守れ‼️と大人は言う


けど大半は何処へ戻るかがまだ解らない


それは試合を経験して覚えるのか?


適切な助言はあったのか?


とね


半分は何処へ攻めていいか判らない


半分は何処を守ればいいか判らない


そなのを3年見てやっと言葉に出来ました笑






カウンターを受けたら全員で潰しにまわる


…それは解っていてね


…きっと点を取るより取られるほが多いから?


の賜物と笑


スローインやキックイン


守り方が解らない


近くにいる相手チームサンを


2人で1人をマークしてみたり笑


一生懸命な成果


もひとつ先へと


全員でマークをする


何なら2人を1人でマークする笑


チームに利益?利点?を貢献すること


まだ目の前だけでいっぱいに


少し引いて


2、3歩下がって社会を見るる


一生懸命は気を付けなければ笑






さて昨日は


榮太棲の練習の間に少し抜け出して笑


バイクにガスを入れに行き

サッカーのあとに従兄弟ンとこに


またプラプラと寄り


…(´Д` ) アガガガガ…





なだかだで遊びっぱなしで笑


ストレスの発散した月曜日


だからこな変なのが描けたりね…





8千円のボアアップキットがあるのに


その5倍もの金を出して


純正で同じ仕様を作るアホ


失敗も幾度も乗り越えて笑


今の時代Amazonが無かったらオレ無理だわ





拘りは





最高速でも無く何万回転回った


でも無く


自分の最高が作れた満足感は


プライスレス以上のプライスレスに





ノーマルキャブで70キロちょいしか出ませぬが


満足に走るってやっぱり数字ぢゃなくて


自分自身の積み重ねだなと


サッカーもバイクもドリフトもと


欲張りでっすがずっとずっと
ver.3.0と♬
Posted at 2020/01/27 21:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 瑛太 | 日記
2020年01月20日 イイね!

RAINBOW BIRD

RAINBOW BIRDにゃっはぁぁぁ♬



成人式とセンター試験に雪が降らず


のY田市ですて


センター試験…懐かしいですね笑


オレも25年くらい前にね…


免許センターに試験をね…(´Д` ) アガガガガ…





東京のオトーサントサロンがまたまた


入場者数更新と笑


日本人が減り…


外国人が増えたみたいでっすがね…


嬉しいよな残念なよな…(´Д` ) アガガガガ…


まぁすっかり忘れてもいて


でもやっとこ身体も本調子に笑


なりつつあると笑


最近はマンガの本と


Amazon プライムビデヲでゆっくし過ごして


春に向けて精力溜めてます笑





やっぱりねぇ…


戦争映画って好きでして


戦う男が好きなのか?


煮え切らない結末が好きなのか?





映画のブラックなジョークは大好きですが





オンとオフがある映画でね


カッケー男とは?の研究と笑


成りは自分は終わってまっすのでね…


言葉くらいカッケーのをパクろうと笑


…でもふぁ◯く‼️くらいしか解らない





映画…『グリ◯ン インフ◯ルノ』ってヤツ


だけは…中々注意が必要でっすので


心臓の弱い方はです…






最近映画と漫画とサッカーしかなく泣く


…(´Д` ) アガガガガ…


黒ワンは?


白ワンは?





赤ワンは?との話しも偶に聞かれまっすので


生存報告だけはしとこかな?と


『ハイ、皆元気です♬』





黒ワンが購入したの1番古いと思っていたら


何気に赤ワンが1番古かった笑


平成8年8月8日


赤ワンオートマCA18


仕事は急にお腹が痛くなり笑


仮ナンを仮に市役所行って


まだ初代だったのねの自賠責入れて


電車に乗ってさいたまから3万円で購入っ笑


2時間ほどの4号線をてくてくきた走り


我が家までの初ドライブの


フル・ノーマル赤ワン♬


車検証には沖縄と明記されたワンオーナーで


車検証入れには可愛いプリクラの写真付き





赤も黒も沖縄から来たギャルたあね笑


何かの縁





CAからSRにしてATからMTに変えて


『マル改』取った赤ワンで


4穴のAVSを履いて笑


50の歳には西の聖地に遊びに行くと笑


夢っ





99年まで乗った初代から


00年には黒に箱換えをして


今に至るワケですが


も1台白いのがあったり…紺色があったり


最多で4台を所有していた阿呆歴史


メーターフードには


まだATの名残りが残っていたり笑


欲しい乗りたいクルマが無いってのも


またひとつの贅沢でっすが


…ま、しいて言えばK27のFD…


…(´Д` ) アガガガガ…






根がD野郎でして


クルマは遊びツール


流行り廃りのカードやゲームではありませぬが


無くては困るモン


遊ンで貰えなくなる笑


運命とか偶然が重なって…とかはなくて


昔の仲間は180SXに乗る‼️と言っていたけど


結局シルビアになり笑


自分が180SXになったとさ笑


運命も何もあったモンでは無くて


ただひとと違うのが良かった






そな付き合いから数十年


バリバリの恋愛をしたクルマではなく


お見合い婚のよな180SXでっしたが笑


今でもと


そのほかのことに


一切興味が無いのが欠点ですが


180SXという女房






ひとよりインカットをするのが好き笑


アウトアウトアウトのラインを走るのが好き笑


コーナー中に3つの動きを


コントロールするのが好きと笑


更に協奏する相手が居れば…ね尚


そな走りで青春時代を過ぎ去り


今やオッサンとなり


それしか知らない


それしかね…残ってないときた笑


それは生涯遊べる遊び方


そな180SXっ






時代は教えるって言葉よりも


学ばせる時代


サッカーも勉強も




強制なぞは長続きせずに


やる楽しみ方を見つけると


酷い時代





強制のプレイは失敗すると罰があり


グランド10周


うさぎ跳び10周…耐えてきた笑


今は更に酷く


教えない盗め


盗ンで得たモンは知識とし


体得したモンだから忘れない…と


うさぎ跳び10周の反対側


でも、盗めなかったら…


体得出来なかったら…


嫌いになり辞めたほが宜しいと


殺伐とした時代


怒られずにハブられる





そな良識の時代でえっすが


強制されたモン


それはいい記憶だったり


怒られてから褒められたほが嬉しいかったり


プライバシーか…と残念になりますが


まだきっと何処かで怒られて泣いて


それでもその瞬間は逃げ出さずに


泣いてたって『ハイ‼️』と言わなきゃ


いけない道





反論が世の中を支配して


よりラクで気薄な時代になっていまっすが


根性スポ根はもう古く


使い捨てられてしまう


そなのがね…意地になり笑


9割9部9厘の


クルマを見下すほがいい時代


そなのが嫌で意地ですが笑





愛機とは掲げるくらいのモンだろよと


もし自分が乗れれば何でもいいと


見下されたら?と笑


オレなら熱い情熱あるやつは好きだから


…きっと正月に海兵隊の映画を見まくった


影響でしょが笑


『撤退はク◯くらえ‼️』


楽しいが勝るからね


続けてられることばっかりですが





後ろ向きな気持ちで辞めたくないから


いつでも前向いて上等切って


笑って辞めたいですモンね笑


普通と違ってと笑





そなひねくれた趣味ですが


たまたまムービーしていたサッカーで


エータは守りに入っていたと思っていたら


いつの間にか前線にいて


ボールをよこせ‼️と言っていた


オレは全然わが子に気がつかなかったとですが


そな位置ぢゃボール貰えねーヨと笑いながら


成長したなぁと思えたサッカーに


続けてきて良かったなと


筋肉痛の倍以上


幸せな気持ちになれました笑
ver.3.0と♬
Posted at 2020/01/20 21:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2020年01月14日 イイね!

ブリキのココロ

ブリキのココロにゃっはぁぁぁ♬







仕事始めも無事に過ぎ


逃亡してみたり…


成人式のお約束があったり…


ま、日常へ






寒い寒いも暖かく笑


雪雲なのに雨が降り笑


例年や平均よりも0.8度暖かいと


昼間の気温が12度とか


3月上旬とか言っちゃってますが


暖かいのあイイコトでっす






さて、常々を♬


珍しく3連休を入れた週末で笑


ほぼエータローと


お散歩にマラソンにサッカーに公園に


お食事に勉強に笑





ゲームは?と


学校が始まった途端に甘やかし過ぎて笑


ゲームとタブレットを充電したままひと晩放置


朝になって自分が気が付き


大激怒笑


オレ、充電したままひと晩とか嫌い笑


たまになら…でっすがね


携帯スマホならバッテリーの寿命が


本機の寿命でしょうがね


買い替えの効かないゲームは


バッテリーは死活問題


iPadは5年は持ちましたかね?笑


充分ちゃ充分ですが


大切なモン


充電差しっぱなしが多々あって


も少しね…しっかり管理してやれたらと





充電差したまま寝るなよ?と


幾度見ても差しっぱなし…(´Д` ) アガガガガ…


こなのは家族の愚痴ですが


約束を守る


こな言葉


iPadの充電と約束


勿論『約束』のほが大切ですからね笑


忘れた…は大人はタブウと


そな練習を今からウチの中から


ただの自分の我儘と笑







百ぢゃ効かない『忘れた』を


まだまだオレは甘いのかと笑


毎日何かの約束を破るる


可愛いコ笑


ラクを求めるのも仕事


ズルを覚えるのも仕事と


自分もズルやラクは自慢にならないほど


沢山沢山ありますが…(´Д` ) アガガガガ…


こうなったらいけないから


『自分で出来ないのに押し付けるな』


て言葉もありますが…ね


崖から落とすは愛情表現


自分の信念屈折するなら最初からするなと


好きと嫌いは神一重


普通が1番遠い位置っ笑







ゲームと動画は暫くナシ‼️と


隠れて見ちゃう可愛いコ笑


『ママがイイと言ったから‼️』


理屈に手を掛け始まって


ズルを押し切ろうとも


…既に何回同じネタで怒ったかと


諦めたらきっと負け笑


ひとに常識に負けない強さは


サッカーか?何だ?


簡単に諦められないチカラは笑


何処で見つけたのだろう







さてサッカー


日曜日は大会と


一軍の中の下から


二軍のキャプテンに降格し笑


願ってもいないチャンス笑




二軍は…ほぼお遊びチーム


負けてもヘラフラと


頼りなかったチームですが


何もしないで勝利するよりも


負けて体得しろよなね笑


初戦10-0でボコボコに…(´Д` ) アガガガガ…


2試合目は5-2


3試合目は4-3


4試合目は3-3と


中央VS静岡よりも面白かった笑





中央は?何だろね?


準決で守備の練習をしてたな?と


やっぱし勝負の神様は


攻めて攻めて…攻めても勝てない相手を


応援してくれるる笑






攻めない相手は…ね


守りも知らないから


個人が強くなりますが


失敗したってカウンター貰ったって


攻めてるヤツは文句を言わない


自分の中に課題を持てるから


文句言う暇も無いが正しいと笑


精一杯攻めきったヤツは


守りに嘆き


精一杯守ったヤツは


攻めに嘆く


無い物ねだり笑


だからこその成長でつが


両面見られない勘違いの努力家は


…(´Д` ) アガガガガ…






大差で勝つよりも大差で負けて


悔しいよりも恥ずかしいを知り


笑う


でもそこを叩かれると


初めてやらねばと思う


順番


だから大差の負けを怒るより


ヘラフラを怒るが手っ取り早い笑


切羽詰まって動きが変わり


大勝大勝の一軍よりもいい試合だったなと








親バカですが


負けて悔しいらしいですが


練習し始まるヤツらに


戯れて遊ぶヤツらの二軍


いい試合だった‼️と大敗後の試合で言われ


満足しちゃうヤツと


練習しなきゃとスイッチ入るヤツ


奇跡的にウチのはスイッチが入る笑




勝てない試合も


前半はリードしていたり笑


ただ、誰かが、コリャ勝ったな‼️





思った瞬間に同点にされる勝負事…(´Д` )


そなのも学べたかな?と


二軍は誰もキャプテンをやりたくないチーム


一軍はケンカが始まるキャプテン決めと笑


年始早々大敗でしたが


少し声が小さかった二軍初キャプテンですが


大役をしっかりこなしてきやした笑






で、本日はナイターと笑


でもまさかの宿題をやって来ずの…


涙の欠席と…(´Д` ) アガガガガ…


あ、オレの涙でえっすがね…


1番は勉強


サッカーは2番目と


順番間違えるとオレになるる 


…(´Д` ) アガガガガ…





20年も前はまだ


自分の愛機で行くのが楽しみだった


オートサルン


10年前から幕張の駐車場が夜間閉鎖になり


愛機で行かなくなった


夜中は改造車の1番輝く時間に


時折り聞こえるスキール音に笑





昼間になっちゃうと?


夜が明けると皆普通のひとに戻ってしまう


改造車乗り


夜中のテンションが好きなひとらが集まって


愛機があれば誰とでも暗闇で仲良くなれた






そこには


大枚のマシンよりも


ローコストや流用や


誰も思いつかないよなネタやコダワリや


ひととは違うを見せ合う


夜のオウトサロン





そなのもいつか


検問に憚れ


自分もですがミニバンとなり


D車は数える程度になるる






姫路に名古屋に八戸に…と



距離感おかしいオオトサロン


その時代の元気がね…


懐かしくて


そな時代は繰り返して欲しいですが


ゼロでは無い






凄え…と見た目で言われるクルマが好きで


誰でも出来るローコストはシャコタン笑


ペッタペタ…なンて言葉も


もう忘れてしまいましたが


原点は今でも忘れずに


速い遅いよりも


好きなクルマを自分だけの色に


そなのが好きだったクルマの世界


今でもこれからもずっとと


勉強ズルして趣味は真剣風に笑


息子とともに
ver.3.0と♬


Posted at 2020/01/14 21:01:00 | コメント(1) | 空創 | 日記

プロフィール

「♬」
何シテル?   12/01 06:57
うき@ロボパンです よろしくお願い致します 四十も半端な卯年ですが 180SXが大好きで バイクも大好きでして笑 1番は息子だったりもしち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 234
5 67891011
1213 1415161718
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

アンダーガードの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 16:17:48
モンキー ・ ゴリラ 年式一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:13:30
NS50F 復活記 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 19:31:23

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
『可愛く ・ 遅く ・ 楽しく』 目指すは常時12,500回転っ♬ ...
日産 180SX 八方ヶ原スペシャル♬ (日産 180SX)
栃木県Y市在中の笑 H方ヶ原をDする(ドライブ笑) 専用機体っ♬ 長く乗り続けたいか ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
栃木のバイクCLUB『MC 村正BGF』というCLUBで蒼い刀に乗ってます。 まだま ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
通勤快速盆栽仕様車っ♬ 50と250で兄弟同じカラー笑 プロアーム仕様 Jhaチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation