ER34ブレーキキャリパー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ってことで、入手したのはこちら。ER34キャリパー。ローター、パッド付きだったのですが、たぶん今の平均相場よりもちょっとお高め値段で買ったのだと思います。お店系オークションだったので。とはいえ、いちおうお店系なんで、ある程度モノは大丈夫なんじゃないかなと。みんカラの過去のレビューなんかを眺めてみると、ここ5年ぐらいでほぼ値段が倍から3倍になっている印象。時代はアケボノ製に移りつつあるとは言え、そろそろ市中に出回る数も減ってきて、値段上がったって感じなんでしょうかね。
前ユーザーは右上の方に写っているバンジョーボルトでスカイライン系のシャシーに流用していたようです。
パッドはさすがに使いませんし、ローターもスリット入り310mmでしたけど、当方にはサイズ的に合わないと聞いているので、使いません。その分、安ければなぁ、なんて思ったりもしますが、まあ詮無きこと。
まずは台所洗剤で水洗いしました。キャリパーにガリッと削ったあとがありましたが、まあ影響はないだろうと。
シムやピン、クリップは再使用するので、台所洗剤で洗った後にパーツクリーナーで洗浄。久しぶりにパーツクリーナーを買いに行きましたけどCAINZのがお値打ちで気兼ねなく使えて良いですね。素材が金属だけの部品ならこれでお値打ちなクリーナーで十分かなぁと。グリスべたべたに付いてたんで、2本必要でしたよ、、、ちょっとシムに塗りすぎだったんじゃないかと(^^;)
ナックルにキャリパーを固定するボルトは14mmです。R32、R33、S15対向は12mmですから、T30は14mmのER34対向を。自分で測ってなかったので、みんカラの先人の皆様の記録を参考にして購入に踏み切りました(←先人の皆様、ありがとうございます)。ものが来て、自分で測ってみて、たしかに14mmと納得。この時点で自車のボルト径は測定してないわけですけどね。
ER34を12mm用に打ち替えてR32、R33、S15に流用はアリみたいですが、R32、R33、S15のを14mm用にはできないので、ステーが必要になりますよね。ショップ系で設定がある車種ならそれでもいいと思うのですが、残念なことにT30向けには探せど探せどありません。ワンオフもアリなんでしょうが、当県で有名なブレーキ系ショップは今は対応されていないようで。だから結局多少高くてもER34キャリパーを、ってことに。
2
そうそう、もちろんオーバーホールが必要なんで、シールキットも手に入れなければ、なんですが、部販では時間がかかるって言われました。なのでオークションで入手。最近は、このMIYACO製がよく使われてるみたいですね。純正品でもこちらでも、実は中身は同じだったりするので(知らんけど)、サクッと入手。ネット見る限り、いまいちな評判もあるようですが(ピストンブーツの話ではありませんでしたが)、どうでしょうか。しばらく様子見ます。
実はピストンそのものもこの際、新品にしようかと部販に聞いたら、これは在庫あるっていうんです。これネットで調べると4500YENぐらいって出てたので、まあそんなもんかなぁと思ってて、部販の人にいちおう聞いてみたら、どうしてどうして、1ピストンの値段なんですと! いや、買ったことないから知らんけど、そんなに高いものだったの? 対向にしたら1キャリパーあたり4ついるじゃん! フロント両側で8個じゃん! ムリムリ。ってことで、綺麗にして再使用することに。
3
ってことで、これで流用の部品はそろいました。写真にはパッドとローターは写ってませんが、ローターは言わずと知れたDIXCEL(296mm)、パッドはプロジェクトμの純正同等品。ネットで調べてネットで注文。便利な世の中になりました。
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