• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月18日

こんなもん?

こんなもん? お久しぶりです。
ブログは、事故以来ですね。

昨日、車の修理が完了しました。
えっ?って思う方もいるかもしれませんが、車本体は、1か月以上前に修理完了していたのですが、事故の際にオーディオのアンプが故障して、1ch(センター)から音が出なくなってしまっていました。
いろいろ調べると、アンプが1ch死んでました。
※正確に言うと、完全死亡ではなく、まれに出ることがある。ほとんど出ないですけど。

保険屋さんに相談したところ、保険での修理をOKしてもらったので、
近所のカーオーディオ専門店に相談しました。
いろいろ相談に乗ってくれて、修理は無理そうなのでアンプを交換することになりました。
壊れたアンプは、以前こぺんパパさんから頂いたもので、5.1chのアンプ。
サブウーファーは繋がずセンタースピーカーを繋いだ5ch運用していました。
で、今どき、このようなアンプが無いらしく、お店に勧められたのが画像のこれ
5chの内の1chがサブウーファー用となっていたので、

私「大丈夫なんですか?」
店「調整すれば音出せます」


というのでこれにしました。(^^v

で昨日、台風の中、お店まで行って設置してもらいました。
が、ここでトラブルが。。。

店「センタースピーカー使えません」
私「どうゆうことですか。出せるって言ってましたよね?」
店「サブウーファー用のアンプなので、高域が出せないんです。今、ちっちゃいサブウーファーになってます」
私「???」

決めるときに、確認して「大丈夫!」って言っていたのに、付けてみたら使えない。
まあ、センターをやめてサブウーファーに交換しようと思っていたので、ここは目を
つぶることに。。。。

もう1つ気になることが。。。アンプのロゴがさかさまです。

私「あれ、これ反対にならないんですか?」
店「ロゴだけひっくり返せないんですよね~」


でもカタログやネットの画像と向きが違う。。。
まあ、見える場所じゃないからいいか。。。
こんなやり取りをして、とりあえず車を引き取ってきました。

で、今日、会社帰り説明書を見てみると



180度反転して取り付けることができますって書いてあるじゃん。
おまけに配線を調べると、サブウーファーのインプットにセンターとサブウーファーの
両方が刺さってるし。。。
きっと台風の中での作業だし、コペンみたいな狭くて作業性の悪い車だったから
ということにしておきましょう。
まあ、自腹を切らずに良いアンプに交換できたし、後から自分で直せるので、大きな問題ではないのですが。。。

お店の名誉のため、名前は書きませんが、カーオーディオ専門店でも
こんなもんなんですかね?

昔、オートバックスでお金を払ってオーディオを取り付けて、ダメダメ取り付けで全部配線
し直した記憶が蘇りました。(^^;

ブログ一覧 | ひとり言 | 日記
Posted at 2013/09/18 01:09:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

GW6日目😅
ゆう@愛媛さん

海辺でのんびり
☆こんきちさん

1日早いGW後半初日
彼ら快さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

大阪舞洲シーサイドパーク・ネモフィ ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2013年9月18日 1:36
(=Д=;ガビーン

まぁ、専門店ならもう少し頑張ってほしかったですねぇ・・・

そういやウチの車もいい加減スピーカーくらい変えないと
(^-^;モノスゴク残念ナ状況デス
コメントへの返答
2013年9月18日 23:04
頑張ると言うよりも、知っててほしかったです。

車に負けない、すっごいの行きましょうよ(^^;
2013年9月18日 7:21
作業のレベル差って物凄く幅広いですよね。
同じ金額で同じ事をしてもらっても、こんなに違うの?って思うことが多々あります。

お客様の話を良く聞くか、また製品の説明書をよく読んでいるか…が基本ですよねー

ともかく、復活おめでとうございます♪
コメントへの返答
2013年9月18日 23:07
私もそれは思いますね。

お客様の話は良く聞いてくれたんですけどね。
慣れというか慢心というか、説明書は読んでなかったようです。

でも、その他の仕事は、さすがプロ思えるものでした。
2013年9月18日 20:29
復活おめでとうございます。

専門店…ほんとにって思っちゃいますよね。
私の場合は、ほとんど自分でやっちゃいますけど…
失敗の連続ではありますが…(^^ゞ
コメントへの返答
2013年9月18日 23:09
センターとして使えませんって言われた時は、「素人じゃないんだから。。。」と思いましたよ。
問題はあるものの、仕事は丁寧でしたし、満足はしています。

基本的には、この手の作業は自分でやるんですが、保険を使う都合上、さすがに自分でやるわけにはいきませんでした。
2013年9月18日 21:29
復活おめでとうございます。

私の方も5カ月掛かりましたが、
なんとか直りましたよ。
コメントへの返答
2013年9月18日 23:10
おおっ。
結構かかりましたね。
復活、おめでとうございます。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/158392/47564418/
何シテル?   03/02 12:52
某ブランド名ではありません。 ジャンク王と読(呼)んでください。 家族がいるので、なかなか車には手もお金も回りませんが、ボチボチやっていきますのでよろしく。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーディング コールドチェック&ウォームチェック解除(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:47:39
PROSTAFF 魁 磨き塾 ヘッドライト ガチコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 20:45:26
クラッチO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 13:43:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成16年式 2nd アニバーサリー MT 中古車相場を調べるつもりで検索していたら、「 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ジャストセレクション 6人乗り Lパッケージ オーディオレス 「オプション」 フロアマッ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平成13年式 ステップワゴン 4WD デラクシー 2001年4月(新車)~ かみさんの ...
その他 その他 その他 その他
乗っている車とは無関係なものの保管庫です。 画像は次期新幹線といわれているものです。 仙 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation