• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月22日

プレオ+(ミライース)

中古サイトを観ていると
僕が1番最初に乗っていたプレオ+と
同じボディカラーが時たま掲載されている




アーバンナイト ブルークリスタル メタリック




呪文かよってくらい 長いボディカラー名ですが
俗に言う ダイハツパープルです
メタリックが入っているパープルなんですが
光の当たり方によっては



青く見えたり 黒く見えたり まあ紫にも見える(そのままやん)




お店でのコーティングは施工せずに
自分で 洗車後に スプレータイプのコート剤を
塗布していただけですが


それだけでも かなり 綺麗に輝いていたのを覚えています



やっぱり有償色なので タマ数も少ないから
なかなか掲載される事もなく
もし掲載されていても 一瞬で 消えてしまう(地元範囲では)



今なら300系ミライース兄弟は50万程度出せば
それなりの個体が買えるようになりました



バンより固くて薄いペラペラシート
短期間で開発された いわゆる突貫車種
ダイハツ問題が生まれた原因の車種でもある




そりゃ275系の長さを切り詰めて軽くしましたって言われてもさ笑

ボディ切って、鉄板薄くして
シートも薄くして メーターもデジタルにして
アルミホイールもスポーク細くして軽量化(※最終型除く)


省ける所は1gでも軽くする 除けるを徹底して生まれたクルマ


エンジンもKF型だけど びっくりするくらい パワー出ない笑
車重が軽いから何とかなっているけど



前期(カタログ30キロ)、中期(カタログ33.4キロ)はまだしも
最終型のリッター35キロ燃費モデルは
さらにパワー落として
ねんぴー ねんぴーと0.1キロを競っていた時代



スズキ アルトエコの軽量化(笑)
20ℓのクソタンクと違って
ミライースは30ℓだったから900キロ
なんなら長距離移動が前提ではあるが1,000キロ近く走れた

カタログ燃費33.4キロを満タン法で計測して 超えた時
めちゃくちゃ嬉しかったね


良いタマがあれば また乗りたい
ブログ一覧
Posted at 2024/02/22 14:32:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日はDにて法定一年点検やってきた
いーちゃんowner ZC33Sさん

祝?100,000キロ
t2skiさん

キリ番ではなくニコニコ
US ACTBIOさん

実際の電費
moon stoneさん

1万キロ到達
じょんぼんじょびさん

up! 3万キロ走行~
上田城さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましての人は はじめまして 久しぶりの人は こんにちは 山口県下関市に住んでいる者です! ・初めての愛車は初代プレオ+ 燃費トライアルを何回も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミラーを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 17:13:12
GIVI MICRO E26N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 17:11:01
TANAX ナポレオン クロス2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 17:09:28

愛車一覧

ホンダ タクト ホンダ タクト
走行距離792キロ程度の低走行車を購入 新古車のように見えるけど2年落ち 前オーナーが買 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル ステラ スバル ステラ
親父のクルマです! 富士重工業のDBA-RN1型ステラ スバル最後のオリジナルの軽 足回 ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
初めての愛車 めちゃくちゃ燃費が良い♪ 田舎に住んでる影響か 少しエコランしたら リ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation