ファンベルト、パワステポンプ他諸々交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ある日、出先から自宅へ帰ってきて車庫入れのために後退していると
突然エンジン回転数が少し上がり、ステアリングが重くなりました。
ご覧の有り様です。
自宅前で良かった∑(゚Д゚)
ベアリングが死亡したアイドルプーリーが、明後日の方向を向いていました。
劣化してるなーと思ってたファンベルトが、裂けるチーズになってました。
2
オイル充填不足だったエアコンコンプレッサーも死亡してます。
パワステポンプも異音発生中のため、
ファンベルトに絡む部品(オルタネーター以外)を交換です。
3
P2122 アクセル開度センサD系回路(LOW)
P2138 アクセル開度センサ合理性
のエラー吐いてたんでアクセルセンサーも交換です。
アクセルセンサー 36010AG110(AG112)
このアクセルセンサーですが、元々着いていたのはAG110。ディーラーで発注して届いたのがAG112。
何が違うかというと、ペダルの幅が112の方が少し狭いくらい。
あとは写真の通り。
作業方法に注意点は特に無いですかね🤔
4
交換後の画
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アクセルセンサーはペダルを含むASSYです。
上が旧アクセルペダルセンサーASSY
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エアコンコンプレッサー交換ついでに、エキスパンションバルブも交換。
エキスパンションバルブ 446020-0580
六角ボルト2本を外すだけですが、Oリングにしっかり嵌っているため素手では外しにくいです。
自分はプライヤーで挟んで引き抜きました。
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パワステ回りのホース諸々交換です。
部品図載せておきます。
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パワステ回りのホース類
34610AG150 高圧ホース
34611AG042 低圧ホース
34611AG211 リザーブホース
34621AC024 ガスケット
909170062 ×2 ホースクリップ
909170063 ×2 ホースクリップ
9
ここへのアクセスがし難くて、苦労しました💦
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いきなり交換後の画😅
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エンジンチェックランプ点灯してたんで、自己診断モードで簡易診断。
エラーコード P0140
O2センサ特性(バンク1センサ2)
純正品番22690AA840
こちらもサクッと交換です。
運転席側の触媒後のセンサーです。
自分のは触媒付いてませんが・・・
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被覆の色が違うので
「えっ!!?」ってなりました
おまけにセンサー本体に部品番号の記載が無い😱
箱の品番だけが頼りです・・・
見てわかるけど緑色の被覆が外したセンサー
黒い被覆が新しいセンサーでございます
3.0Rのセンサーは片バンクに2種類💦
計4本付いてます😱
¥13,000/本くらいです🥹
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サクッと交換です。
かじり防止にセンサーのネジ山に耐熱カッパーグリス塗布してます。
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ODOメーター131,895kmにて
パワステポンプ、付随ホース、エアコンコンプレッサー、エキスパンションバルブ、オートテンショナー、アイドルプーリー、ファンベルト、O2センサー交換です。
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