• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CT0630の"はっちゃん" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2014年11月19日

CAR MATE / カーメイト TE-W7200 &イモビライザーハーネス他  

評価:
5
CAR MATE / カーメイト TE-7200 リモコンエンジンスターター&ワイヤレスドアロック連動ハーネス
【総評】 本日立ち寄ったSABにて購入しました。
今回この製品を購入するに当たり、一番重視したのは、『必ずリモコンエンジンスターターの機能と、純正リモコンドアロック、スマートキーの機能は並行して両立させる‼︎』でした。
多分この類いの製品を取り付けていない方は殆ど知らないのでは?、とさえ思える、『リモコンエンジンスターターでドアロック/アンロック解除のオプションのハーネスを接続しないでエンジンを掛けてドアロックを解除すると、メカニカルキー以外は有無を言わずにエンジンが一度停止してしまい、再度発進時に自分でエンジンを掛ける必要が有る。』、と言う安全、防犯上親切な反面、途轍も無く迷惑な機能。
つまりリモコンエンジンスターターのリモコンドアロック機能も、純正のアドバンスド〜のリモコンドアロック、スマートキーの機能も使えないのです。
此れでは朝の貴重な時間を節約する為に、わざわざ高いお金を支払う意味が無くなりますので、当然オプションを付けました。
話しが脱線してしまいましたが、肝心の性能です。
私の自宅は鉄筋RC造の5階建てマンションの最上階の角部屋で、敷地内駐車場の駐車位置からは大体100m位離れてますが、自宅のどの部屋に居ても、窓を閉め切った状態でドアのロック/アンロック、エンジンのスタート/ストップが可能でした。
つまり狙い通りの結果が得られると実証出来ました。
これならタワーマンションの最上階と地下駐車場、はたまた自宅から駐車場が余程離れてしまっているとかの悪条件でもない限り、実用的に使えるのではないでしょうか?
それから細かな設定も可能で、アイドリング時間、タイマー機能などは実用的で親切な設計だと思います。
実は当のメーカーのカーメイトさん自身も、全ての条件下の何が出来て、何が出来ないのかの適合可否は、把握し切れて居ない様で、お客様が実験台的な要素は、少なからずともある製品なのは仕方無いみたいです(^◇^;)
それからカーメイトさんの適合表で、このリモコンエンジンスターターを付けた場合の機能一覧表で、純正のワイヤレスドアロックの機能欄には○印が有り、スマートキー機能の欄が空欄になってますが、使えますので安心下さい!
今回の製品のインプレは、私自身ややこしくて上手くお伝え出来ていないのは、自覚して居りますが、メチャ便利な製品だと言う事はお伝え出来たのではないか?、と思います。
それでもハッキリ言って、なかなかにお高い製品でして、取り付け工賃が本体代を上回る程高く、おいそれとオススメと言う訳には行かないですが、快適性はかなり高い製品だと思います。

それからリモコンエンジンスターターでエンジンを掛けた場合、イグニッションのダイアルは、オンの位置まで回さないと、シフトノブが動かせません。
又、デフォルトの設定のままだと、通常のドアロックの場合よりもアラーム音が長く鳴り続けます。

※ 今現在色んなパターンで試行錯誤しながら実証中ですので、追記、若しくは一部文章を書き換える場合があります。



11/20追記です。
これから書くのは、実際にカーメイトさんに問い合わせた結果の内容ですが、カーメイトさん自身も全ての車種、グレード、又経年による変化迄は把握出来ていないとの事ですので、そこら辺はあくまで参考程度に読んで下さい。
一つはリモコンエンジンスターターの本体でエンジンスタートを掛けた場合、車種によりドアを解錠と同時にエンジンが一度停止するクルマが有るが、RX-8は大丈夫との事です。
又RX-8の場合、その解錠の方法も、純正のアドバンスド〜の解錠機能である、キーレス、ドアノブのタッチ、メカニカルキーの3通りで有効との事です。
つまりオプションのTE04ハーネスを選択しなくても、RX-8の場合大丈夫との事です。
但しその場合、リモコンエンジンスターターの本体によるキーレス機能は、やはりTE04ハーネスを接続使えないですが。
少し煩雑なご説明になって来てしまいましたので、RX-8にコイツを付けたいと思う方が居た場合の為に、自分なりに噛み砕いてご説明します。
1
リモコンドアロック本体とイモビライザーハーネスとアドバンスド〜内蔵のイモビライザーキーが有れば、リモコンドアロックのハーネスは購入しなくても、純正のアドバンスド〜の機能はフルに使えるし、ドアロック解錠と共にエンジン停止もしない。
2
但しその場合、リモコンエンジンスターターの解錠機能は使えない。
3
全部の機能を使うなら、やはりTE04ハーネスは購入する必要がある。
4
これは私も知らなかったのですが、純正のアドバンスド〜に内蔵されているイモビライザーの機能って、あの電池切れの緊急時に使うメカニカルキーの柄の部分に仕込まれているんですね!
即ちこの部分だけリモコンエンジンスターターの配線のボックス内に入れて置けばOKですね。
購入価格47,000 円
入手ルート実店舗(オートバックス) ※某SABにて購入しました。価格は取り付け工賃込みの価格です。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CAR MATE / カーメイト / TE500

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

CAR MATE / カーメイト / TE-W20E / リモコンエンジンスターターW20E

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

CAR MATE / カーメイト / TE-S1001

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

CAR MATE / カーメイト / TE-W1800

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:72件

CAR MATE / カーメイト / TE800 STARTEX

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:12件

CAR MATE / カーメイト / リモコンエンジンスターターW5100 / TE-W5100

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:105件

関連レビューピックアップ

BRIDE サイドカバーポケット

評価: ★★★★★

re雨宮 カーボングリル

評価: ★★★

CUSCO スポーツシフトノブ

評価: ★★★★★

MAZDASPEED 牽引フック

評価: ★★★★

Yupiteru LS730

評価: ★★★

GANADOR Super Mirror

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月19日 22:59
ホンで~♪自分で取り付けたやろな…(; ̄ー ̄A

シッーだね(*^^*)(笑)
コメントへの返答
2014年11月19日 23:01
あ、兄貴σ(^_^;)
見ていらっしゃいましたか!
ってか、こんなややこしくて面倒いの、私のてに負える訳無いッス(・ω・)ノ
当然SABに泣きついたこと、お許し下さい♡

プロフィール

「「事故ったら軽は危ない」は昔の話! 最新軽自動車が誇る安全っぷりと「5つ星評価」の4台とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20220209-10728499-carview/secretaryそんなに安全ならお前買ってみろ。」
何シテル?   02/10 17:39
しがないリーマンですので、シコシコと小物を弄っております(^_^;)皆様、是非ともよろしくお願い致します。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) LS600h F SPORT シフトノブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 22:43:07
レクサス(純正) LC500用 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:50:12
レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:49:36

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
とりあえず御報告まで
ホンダ スーパーカブ50 カブ子さん (ホンダ スーパーカブ50)
愚息の通勤兼下駄マシンである、原付を買い替えする事になり、愚息曰く、次に乗るなら絶対にス ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
納車待ち🚗 ³₃
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
会社の新しい準相棒です。 死ぬほどボロい奴ですが、キーレスエントリーが付いてるのは、ラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation