愚息の通勤兼下駄マシンである、原付を買い替えする事になり、愚息曰く、次に乗るなら絶対にスーパーカブが良い!ということで、カブ探しを始めました。
色々とスーパーカブについて調べて行くうちに、カブの持つ素晴らしい魅力に自分が嵌ってしまい、並行して自分のカブ探しも始めてしまいました(笑)
そしてとあるサイトにてカブ子さんを発見。
速攻でお店にアポを入れて、下見に行く事に。
最初コイツは旧いカスタムのキャブ車だと思いきや、現車全体を細かく見て行くと、なんか雰囲気が違う?
カスタムなのにセルは無いは、メーターは3速表示で、見慣れないEDインジケーターランプが有る謎の4速だは、トドメは数字は80kmまで、目盛りは90kmまでふられたメーターやら、どうやらただのカスタムでは無いみたいです。
状態的には外装もそこそこ好印象だったし、エンジンも1発始動でアイドリングも結構安定。
そして何より格安だった為、取り敢えず手付け金を支払い、その場を離れました。
それからがその時に撮影した画像を元に、ネットでコイツが一体何者なのか?
調べまくりました。
そして遂にコイツの正体が判明しました。
カブ子さんは、スーパーカブ50史上最強の5.5馬力仕様である、82年4月からたったの1年弱しか販売されなかった、SDX、つまりスーパーデラックス50セル無しでした(^。^)
中古車屋のお兄さん、コイツのレアさに全く気が付いて無いし(笑)
所謂赤カブ1型のベースモデルで、82年9月製の、エコノミーパワーエンジン搭載車です。
そして納車当日、前もって用意して置いたバッテリーを持って、電車とバスを乗り継ぎ、てくてくと引き取りに行き、漸く納車になりました。
帰宅後直ぐにいつ交換されたのか全くわからないオイルの交換と、マイクロロン加工を施しました。
実はカブ子さんが納車になる丁度一週間前に、愚息用のカスタム50の09年製Fiを購入しました。
即ち今現在、我が家には角目ちゃんが2人居ます(笑)
只今より使い易く、シンプルでカッチョ良い角目カブを目指して、リフレッシュ&カスタマイズをてむてむ先生の御指導の元、絶賛実行中です。
カブ子さんは82年製。
カブ太郎君は09年製。
27年も時間を隔てていながら、形は全く同じで、デカールやエンブレム、ヘッドカバーが違うくらいで、パッと見た目は本当に一緒。
スーパーデラックス→スーパーカスタム→カスタムと、グレード名を変え、細々とマイナーチェンジを繰り返しながらも、30年の間連綿と作り続け、そしてカタチが変わらなかった事を、非常に好ましく感じています。
初めは皆さんと同じで、やっぱりカブは丸目でしょ!だったのが、今では角目カブが大好きになりました。
色々メンテやカスタマイズを施して行く内に、徐々に調子を上げて来ました。
これが本来のポテンシャルからすれば当たり前の姿なのか?
37年前のどノーマル車両とは思えない、2速後半から3速に掛けての鋭い加速は、胸のすく気持ち良さです。
これは多分大当たりの車両かも?
カブ50史上最強の5.5馬力は、伊達じゃないぜ!!
やるね、スーパーデラックス♪───O(≧∇≦)O────♪
♡♡♡今までの主な手術箇所♡♡♡
《外装》
○ ホンダ純正 レッグシールド カット加工 →東京堂 カットレッグシールド 黒ゲルコートに交換
○ 東京堂 角目用ヘッドライトバイザー取り付け
○ ホンダ純正 センタースタンド取り付け
○ 西本工業 パワースタンド NK-142II取り付け
○ 不明 社外品シングルシートに交換→ アウトスタンディング フルオーダーミディシート 14 イタリアンウォームオーカー/♯12 インディゴに変更
○ アウトスタンディング B-06CM ミディシート用リアキャリア(CM専用)取り付け
○ 東京堂 C50用 ベトナムキャリア取り付け
○ ホンダ純正 フロントカーゴ 取り外し
○ 不明アルミ無垢材 削り出しステップに交換
○ 東京堂 クロスカブ用 チェンジペダルカバー 取り付け
○ 東京堂 サイドカバーラッチ取り付け→ 八幡ねじチェンジノブに交換
○ 自作 マルチバー取り付け
○ ADELPHOS-04s スマホホルダー XLサイズ取り付け→ ADELPHOS AL X-81ホルダーに交換
○ バイクパーツセンター メッキ丸型ミラーに交換
○ NBS ミニバイク用グリップ ブラウンカラーに交換 → キジマ ミニ樽グリップ 201-6338 ブラウンに交換
○ ダイソー ドリンクホルダー加工取り付け→ アップガレージ ドリンクホルダー取り付け
○ 腰袋用フック流用コンビニフック取り付け→ 東京堂 コンビニフックに交換
○ スガツネガラス取り付けボルト流用ライセンスプレート ボルトに交換
○ ダイソー 衝撃吸収パッド シート下 取り付け
○ ダイソー ブループラネット デジタルウォッチ取り付け
○ ヤフオク ナンバープレート フレーム 取り付け
《タイヤ・チェーン関連》
○ Vee Rubber 2.25-17 フロントタイヤに交換
○ GUMONDER T 2.5-17 リアタイヤに交換
○ アップガレージ エアバルブキャップに交換
○ キタコ ドライブスプロケット 14Tに交換
○ キタコ ドリブンスプロケット 39Tに交換→40Tに交換
○ ホンダ純正 (DID)420 100 チェーン交換
《サスペンション関連》
○ ホンダ純正 カスタム90用リアショックに交換
○ リアホイールダンパー ホンダ純正と交換
《灯火類》
○ ヘッドライトバルブ M&H マツシマ B2クリア ハイパーハロゲン 25/25Wに交換 11/2同製品に球切れの為交換
○ ウインカー前後左右→ ハンドメイドLEDに交換→再びM&Hマツシマ 白熱球に交換
○ テールランプ → ハンドメイドLEDに交換
○ メーター照明 →ハンドメイドLEDに交換→ M&H マツシマ 白熱球に交換
○ ニュートラルランプ → ハンドメイドLEDに交換
○ ウインカーインジケーター
バルブ→ ハンドメイドLEDに交換
○ EDインジケーター →ハンドメイド LEDに交換
《電装系》
○ 6N4-2A-4 GSユアサ互換 6Vバッテリー に交換
○ NTB 丸中洋行 ウインカー フラッシャーリレー 6V用に交換→動作不良の為再度同製品と交換→ ホンダ純正フラッシャーリレー ミツバ FR-2211に交換→ヤフオク LED対応フラッシャーリレーに交換→再びミツバ FR-2211に交換
《点火系》
○ NGKスパークプラグ
IRIDIUM IX CR7HIXに交換
○ NGKプラグキャップ LZ05F-Rに交換
《油脂類》
○ マイクロロン メタルトリートメントをエンジン、燃料系に加工済み→16900km走行時
○ マイクロロン ガストリート燃料系に加工済み→17600km走行時
《吸排気系》
○ 不明 ダウンショートマフラー → ホンダ純正 カブ スーパーデラックス マフラー 用 SANKEI 2183に交換
→ ウィルズウィン ロイヤルマフラー スポーツタイプに交換
○ メインジェット ♯78→♯80→♯85に交換
○ ホンダ純正 エアクリーナーエレメント交換
《収納関連》
○ 岡田商事 バイクボックス BTG4801 シルバー → HUNTER×WORLD WALK フォーカラーズレンズリアボックス 30Lに交換→アイリスオーヤマ 密閉ハードボックス MHB-460に交換
○ ダイソーポーチを車載工具入れに流用