• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月18日

カフェ&城巡り 〜東海•北陸(1日目)〜

カフェ&城巡り 〜東海•北陸(1日目)〜 みん友さんのへーきちさんから7/19(日)のツーリングのお誘いを受けたので、
3連休を利用して、東海•北陸のカフェ&城巡りに行くことにしました。


連休初日の高速渋滞を避けるべく、千葉を午前4時半に出発!

やや雲が多いが晴れ。オープンに丁度いい空模様です♪

首都高から東名高速へ。ギリギリのタイミングで渋滞ポイントを回避!



快調に飛ばす行く手に雨を知らせる大きな虹が…箱根の手前でオープンを断念。残念。




岡崎インターで高速を降り、最初の目的地、西尾城へ。

再建された丑寅櫓。木造なのが高ポイントです。小ぶりですが個性的ないい形をしてます。




二の丸にある旧近衛邸。江戸時代に京都に建てられたものを移築したそうです。過度な装飾は無く、シンプルで品のある邸宅です。




こちらでは400円で抹茶を頂けます。庭園越しに丑寅櫓を眺めながら頂きました。
#朝食を兼ねてます(^^;



千葉から来たことを伝えると、奥から和装の男性が出てきて近衛邸や西尾城の逸話をいろいろ話してくれました。ネットなどには載らない話を聞けるのは、現地訪問ならではの楽しみですね♪


お昼はあんかけパスタを食べてみたかったので、一宮のカフェ「Kent's」へ。
「ベーコンとチーズオムレツスパ」。甘めのあんにトロトロのオムレツがマッチしてました♪




長良川を渡って岐阜へ。

加納城。

本丸の石垣はよく残っていましたが、掘は全て埋めたてられていたのが残念…
#石垣の手前のスペースが堀の名残りです( ̄▽ ̄;)




墨俣一夜城。若き日の秀吉が一夜で城を築いたといわれる有名な伝説の城ですね。
模擬天守が建ってますが、形も場所も史実と異なると言われています...ので、遠目に眺めるだけにしておきます。
#駐車場から遠くて歩くのが億劫だった訳では決してありません...( ̄▽ ̄;)




大垣城。いい形の天守ですね。国宝でしたが戦災で焼けてしまいました。残念。
現在の天守はコンクリート製ですが、形は当時のものをほぼ忠実に復元してます。




早起き&城巡りで疲れて来たので、カフェで一息。みん友さんのへーきちさん、Nestiさんお勧めの「珈琲屋 らんぷ」へ。




あずきワッフルのボリュームにビックリ!でも疲れていたので丁度良かったです。
「らんぷレギュラーアイス珈琲」は苦味が効いた大人の味わいで、ワッフルの甘さとバランスが取れていて美味しかったです♪




日も暮れてきて、本日の宿に到着。

#コペンが汚れまくっていたので、ホテルの方に頼んで洗車させて貰いました。
これで明日の準備も完璧!




チェックイン後、明日の待ち合わせ場所になる長浜城を散策。

模擬天守(長浜城歴史博物館)です。犬山城と大阪城の天守を足して2で割ったような形ですが、堂々とした佇まいは存在感があります。




天守の前は琵琶湖が広がっています。
#夕暮れ時の琵琶湖、いいですね♪




明日は8時半出発です!
#暑そうです。。。( ̄◇ ̄;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/18 22:49:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年7月19日 0:38
こんばんは。
明日は楽しみですね~

本当は、ドタ参で行こうと思っていましたが
Myコペがあんな事になって明日は断念します・・・汗

アップ楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年7月19日 0:54
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そうだったんですね。残念です。。。

早期復旧をお待ちしています!^^
2015年7月19日 2:19
あいかわず、アクティブですね!
いちど、ついていってみたいところです(笑)
コメントへの返答
2015年7月19日 7:58
相変わらず国内限定でアクティブです(笑)
城巡りツアー行きますか?ご案内しますよ♪
#ワタクシの城巡りは結構ハードですので、ご承知置きくダサイ〜( ̄▽ ̄)b
2015年7月19日 6:56
オープンの横からの姿もやっぱりいいですね!
はまびーさんも長距離走りますよね〜すごいです♪
コメントへの返答
2015年7月19日 21:06
コペンの横姿、いいですよねね♪
#自分のみんカラトップ画像も横姿です(^^)v

しげさんも今度長距離ご一緒しましょう~九州とか( ̄▽ ̄)
2015年7月19日 19:13
今日はお疲れ様でした(・∀・) お会い出来てとても嬉しかったです(*´艸`)
時間の都合でゆっくりお話し出来なかった事が残念です(^^;;
次はCOJ in 長浜でお会い出来ると思います(b'3`*)
その時にまた お話し出来ることを楽しみにしてます(〃∀〃)ゞ
コメントへの返答
2015年7月19日 21:11
今日はお疲れ様でした!( ´ ▽ ` )ノ
そうですね~お話できたのは海津のカフェだけでしたね( ̄▽ ̄;)

COJin 長浜は自分も行きますので、またご一緒させて下さい♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015年7月20日 0:43
おっ?こっちに来てたんやん(^^)
お会いできなくて残念。
3連休返上で仕事です(._.)
コメントへの返答
2015年7月20日 1:14
3日間お仕事ですか!お疲れ様です(汗)
お声掛けしようと思いつつ、しそびれました(^^;)
最近カフェ巡りも始めたので、また近いうちにご一緒しましょう♪
2015年7月20日 11:26
はまびぃさん、こんにちは(^^)

西尾に城有ったんですね~
近くに住んでるのに知りませんでした(^_^;)
木造はポイント高いですよね
最近名古屋城もコンクリートの天守壊して
木造に造りかえる計画があるらしいです。
コメントへの返答
2015年7月21日 0:09
虎徹さん、こんばんは

西尾城は虎徹さんのご近所だったんですね。ニアミスしてたかもですね♪

城はやっぱり木造に限りますね。
#今日も丸岡城、金沢城と木造のオンパレードでテンションMaxでしたo(^▽^)o

名古屋城の天守木造化の話が出ているとは、期待しちゃいますね!個人的には本丸御殿より先にやって欲しいです\(^o^)/
2015年7月21日 23:12
お疲れ様です^^

西尾は時間の関係で400円のお茶はパスしたのですが、
その画像の雰囲気見てたら行ったら良かったと後悔。

私も城レポがアップ出来ず溜まってる・・・
コメントへの返答
2015年7月22日 1:21
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

係りの方にいろいろお話を伺いながら抹茶を頂いたひと時は良い思い出になりました♪

城レポ、期待してます♪^^

プロフィール

「東大寺♪(^^)」
何シテル?   09/19 17:27
はじめまして。はまびぃです。 B型のうお座です。 「人生に後悔無し」をモットーに日々生きてます。 ・・・ いえ、本当ですよ。 ・・・ してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86]WAKO'S RECS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/08 00:27:47
【覚書】コペン ローブ初回 車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 10:54:37
ポテト丼って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:39:14

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
最終版コペン(10th Anniversary Edition)納車しました♪ これまで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
「猫系」ですばしっこく、ヒルクライムが得意科目。 それでいて高速ロングドライブもそつなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation