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623@独游の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2006年1月27日

手組み 第一章:ビート落とし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SSTとは程遠い、一般的なものばかりですが、これだけあれば、誰にでも手組みが出来ます!

一応、内訳説明(笑)
車載パンダジャッキ×2、タイヤレバー:大小それぞれ1、シム回し、潤滑材
見慣れないものとしては、パッケージに入ってるもので「リムガード」

最大のポイントは、この壁の「隙間」です!
2
ビートブレーカー?

タイヤをこのように壁の隙間に置き、車載ジャッキをタイヤのリムの部分に当たるようセット
3
落とし始め

ジャッキがホイルと干渉しないか確認しながら、ジャッキUPの要領でタイヤのサイドウォールを押す。
4
落ちました

上手くいけば、あっさりこんな風にビートが落ちます。
ただし、ドリフトで使ってトレッド面がバックりと剥離したタイヤはかなり手ごわいとです(汗)

限られたスペースでジャッキを突っ込むこともあるので、このTOYOTA純正ミニミニジャッキは役立つとです♪
って、明らかに製作者の意図しない使い方(自爆)
5
反対側も同様に落とす

タイヤを裏返し、同じようにジャッキを当ててビートを落とす。

次回、下記↓ビート外し編へ続く・・・
6
番外編

横積みで縮んだ中古タイヤはそのままではビート上げで難儀することが多いので、時間がある時に引っ張り癖を付けておきます。

経験上、7.5Jに185組む位までなら、500mlのBeer缶で熟成するくらいで十分でした♪

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