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かきぃのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

ZD30の不具合解消

 エンジンの拭け上りが悪くなってから街工場へ修理のお願いをしておりました。修理中も逐次連絡を頂いておりました。10日ほどたってから経過の連絡がありました。
「チェーンの駒飛びと思っていましたが、洗浄剤等々を試してみたところ改善に至りました。一応これで様子見てください。」との連絡がありました。また、担当の方から「詳しい説明がしたいので」と連絡があり急いで来店しました。
残念ながら、担当のスタッフさんはほんの入れ違いで出張に行ってしまい。詳しい原因を直接聞くことはできなかったのですが事務のスタッフさんから説明と修理までのダイアグなどの資料一式頂くことができました。
入庫時の診断レポートによるとやはりインジェクションタイミングバルブの制御開度が目一杯振り切っていて95%の値を示していました。進角です?ね。

噴射ポンプトラブルシート(これも一緒にいただきました)によると、アイドルで70%以上だとTDCセンサー、ECN通信異常、チェーン駒ズレとあります。ここで、TDCのオシロデータも異常なし、ECN通信も異常なしのデーターシートをいただきましたのでタイミングチェーンといきつくのがわかりました。


スタッフさんはその他のVP44の特性を理解しており、海外で有名な燃料ラインのつまりによる圧以上を除外するために燃料フィルター(2万キロ前に交換したのですが・・・)の交換と燃料ラインの洗浄を試みたとのことでした。この思惑は当り見事改善することができました。ネット上の海外情報を見ているとセオリー通りの異常と修理で最悪の事態は脱することができました。ここまで繊細なポンプだとは思いもよりませんでした。軽い梗塞を起こしていたようです。
改善後のインジェクションバルブ開度は下記に落ち着きました。

整備工場からは、ラインにスラッジなどがある場合がありますので洗浄剤を2回ほど入れてくださいと添付してもらった洗浄剤を載せたいと思います。マンニッヒ反応を利用した洗浄剤というマニアックなものです(笑)入れた後はアイドリングや拭け上りが悪くなりますが、2回施工後は好調です。ZD30は定期的な洗浄剤の添加も必要ではないかと思い知らされた次第です。このほか、いろいろ面白い資料もいただきました。それはおいおい紹介したいと思います。長文失礼しました。
Posted at 2017/11/06 21:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

不運続き

なんか不運つづきです。おはようございます。先週末の話ですが。
三連休なかば、サファリは不調で、ドックの空きがでるまで駐車場で待機で妻の車(コペン)を使用してました。
街中を走っているとインパネにバッテリーマークが!!(*_*)これは恐らくオルタがイってしまったと判断し、なんとか飲食店の駐車場までたどり着きレッカーへ…このご時世に車なし生活を久々に経験しました(笑)

その後のサファリは、Boschサービスの町工場に入庫しました。噴射ポンプがBoschなので安心かなと淡い期待で…(笑)というのもありますが、ブログとかを見ていて誠実な整備をする工場だったのでお願いすることにしました。

早速入庫して工場から「どうやらタイミングがズレているようです。各センサー類はチェックしましたが異常はありませんでした。実際の噴射タイミングがかなり遅角しているのでコンピューターが目一杯、進角の信号を出していてギリギリのところで動いているとこでした。センサー類が問題ないようでしたから考えられるのは、タイミングチェーンの伸びによるコマ飛びかもしれません。ただ、噴射タイミングを制御するところはポンプ内にもありますのでこれで解消しない場合はリビルドポンプへの交換も考えておいてもらえますか。」
とのことでした。チェーン交換でしたら、そこそこの価格ですがポンプだとその倍でした(汗)
もちろん、「長く乗りたいので治してください。」と丁重にお願いしました。
納期は2週間ほどだそうです。

翌日、忘れ物をして工場にいくと朝からすでに整備していました。様々な機械に繋がれて、点滴みたいなものもされて(笑)担当の方からは「高額修理ですのでしっかりと原因調べてから行わせて頂きます。そのためのチェックしていました。」とのこと、好感が持てました。車内にはこれでもかとZD30の整備要領のコピーが!?欲しいくらいでした。

ネットでもサファリのZD30の情報が圧倒的に少なくて不安です。なにか発信できたらと思い長々と書きました。失礼しました。
Posted at 2017/10/14 09:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

エンジン不調

 一雨ごとに寒くなって来ている東北ですが、今日もいつも通りに、出勤しようと車のエンジンを掛けると…「ん~エンジン音が高いなー」と感じました。
ディーゼルノックがけたたましくまるで重機です(汗)
不安になり、インパネを覗くと、エンジンチェックランプが点滅でしています(汗)
以前、点灯ということがあり、そのあと何事もなく消灯したことがあったので気にも止めず走り出してみました。
「あれあれ~」
まったく更け上がりません…というかアイドリングはしてますが、アクセルを踏んでもゆっくりとしか回転数が上がらないのです…そして2000rpmを越えるところからはターボが効くのか一気に上がり駆け出して行きます。さすがに、道で止まるまた、駆け出すまでしばらくかかってしまうので後続に迷惑と思いコンビニの駐車場に駆け込みました。




どうしようか思案しているうちに、少し前に導入したecutalkでエラーコードを呼び出せるのを思いだし、早速読み込んでみました。


見ずらくてすいませんが
P0077 P7- F / INJ TIMG FB と出ています。コードを呼び出しては見ましたがこのままでは会社に間に合わないので、回転数を落とさないようにしながら走行してたどり着きました。
昼休みも気が気ではなく、コードについてネットで調べてみました。日本のページなどでは記載がなく、海外ページを読んでみると、吸気アクチュエーターの開閉不良や燃料ラインの詰まりなどのコードとは判明したのですが、シックリきませんでした。
基本的な事象をまとめると。
1、アクセルを全開にしても徐々にしか回転数が上がらない。(2000rpmまで5秒程度かかる)
2、エンジン音がうるさい(ガラガラ)
3、冷間時はエンストする(暖まると大丈夫)
4、2000rpm以降はうるさいが普通に回る
となります。
燃料フィルターなどとも書かれてますが、交換して間もないですし。どうしたものかと思ってしまいました。吸気アクチュエーターのスワールバルブの開閉不良ではないかとも思ってますが診てもらわないとと思っています…
昼に日産に電話しましたが、新聞を賑わした問題のためかしばらくは診れないと言われてしまいました。
そこで以前足周りを修理していただいた、ボッシュサービスの整備工に診てもらうことにしました。ポンプはボッシュ製ですのでそこにも期待して。いずれ情報も少なく、ポンプですので高額修理にならないことを祈るのみです(*_*)
明日からなにで通勤しようか悩みの種です。
Posted at 2017/10/03 22:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

純正LSDについて

最近、自分の車を操作するときに車の挙動というのが気になりました。ふとしたきっかけは丁字路で一時停止したのちに車が直進してきて、慌てて急発進をして左折した際、自車がスリップ音を響かせながら横転しそうになり、奥さんにこっぴどく怒られました(笑)
その後、コンクリート舗装された立体駐車場で上階に上がる時のコーナーなどで自車が結構なスリップ音を上げながら登っていく事象などがあり4WDに切り替えもしていないもののコーナリングでは駆動系にには結構な負荷がかかる車なのかなと思っておりました。実はこれは、結構恥ずかしいです(笑)ランクルとかがすいすいヘアピンを曲がっていくのに、当方は「キュユキュキュー」とスリップ音を響かせながら上がって行きます。
自分の車種はWTY61のデフロック無しの車種で、最近、昔の名残で駆動系の情報収集をしていて、以前所有していたステージアのアテーサについて調べていた時にサファリにもLSDが装着していることを思い出し、これによる差動制限が上記の事象につながっているのではないかと思った次第です。
いろいろ調べたのですが、ネット上では思ったような情報がみつからず、nakajin4wdさんにコメント頂いたり、ご迷惑をおかけしました。日産FASTなどでも見返してみるとしっかり湿式多板の機械式であるのが分かりました(汗)プレートも結構な枚数が入っています☆
トルセンLSDやヘリカルLSDが一般的な中、走り屋などが垂涎の機械式が入っているのはとても心躍りました。
また、H233BというLSDが装着されているということはわかりましたが、その他の有力なことはわかりませんでした。ちなみにテラノのオプションLSDと同じ型式のようです。

このサファリの機械式LSDには賛否両論があるようですが、雪国である当方では思いのほか効果があると思います。純正LSDはイニシャルトルクが低いため効いてるかわからないなどの声もありますが、ドリフトでもする場合(当方は昔は走り屋でイニシャルを求めていました)以外は適度なトルクがリアにかかり、雪道を滑りながらでも直進性を保ってくれます。4WDに入れていないくてもふらつきが無く車体を押してくれるのはオープンデフではないLSDの恩恵かなと思っています。
デフロックも良いと思っていましたが、常用という域では無意識に差動ならぬ作動しつつ運転アシストを行ってくれるLSDも捨てたものではないと考えた次第です。でも、摩擦作動のデフですのでオイルメンテはしっかりとしたいものです。今のところ、アクセルを入れると後輪から結構な音でスリップ音をしながら登るのでヘタってはいないかなと・・・
駆動装置も奥の深いことを知りました。酔いの夜の乱文で失礼しました。
Posted at 2017/02/21 23:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

ラジエター漏れのその後

新年になりました。みなさま今年もよろしくお願いいたします。
以前、ラジエターからのクーラント漏れが発生し、水を継ぎ足ししながら何とか整備まで持たせようとした魂胆でしたが、その後長距離を走行する機会も多くなり、なかなか見て見ぬふりを出来なくなってきてしまいました(汗)
ということで、10月の段階でしたが、ラジエター修理に出すことにしました。
本来新品のラジエターにするべきところですが、納期に月単位かかるのと、すぐに車を使う用事がありましたのでラジエターのオンバーホールで対処することにしました。
ディーラーの見立てでは、アッパータンクとロアタンク、ラジエターホースの交換で対処可能ということで早速修理に、思いの外安く修理してもらいました。
その後のクーラント減少は無いようです。

クーラントの話でですが、サファリのクーラント交換は黄色い帽子さんや○ェームスさんのような、カー用品店では行ってくれないんですね…以前、一度だけ車検見積もりでクーラント交換できますかと伺ったところ、この手のエンジンはできません…と言われました。要領書を見るとエア抜きなどが大変そうで割に合わないと言うことでしょうか(・・;)
Posted at 2017/01/09 08:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ZD30の不具合解消 http://cvw.jp/b/1591130/40677768/
何シテル?   11/06 21:45
かきぃです。東北のみちのくにひっそり(!?)と暮らしています。中年に突入・・・年はとりたくないものです。
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