• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月03日

RX-8、助手席側エアバッグのリコール、暫定処置! マツダさんを信じていますよ。

RX-8、助手席側エアバッグのリコール、暫定処置! マツダさんを信じていますよ。 久しぶりの車ネタですが、喜んでいる場合ではないのです(笑)。

関係する方には、ハガキが届いているでしょうね(タイトル画像参照)。

RX-8のリコールについて、「お~、ようやく、交換か」と思いきや、「暫定処置」でした(笑)。
とりあえず、助手席側のエアバッグが作動するのを停止させるとのこと。
交換は「まだなのね」って感じ。

早速、ディーラーと日程を調整し、来週、作業してもらうことになりました。

実際の交換は、供給の予定が明確ではないらしく、未定だそうです。
また、今回の処置に対し、任意保険(エアバッグ装着車として契約)への影響はないとのことでした。
あくまで、ディーラーの見解です。

私の入っている保険の代理店に、電話したら、土曜日なので、お休みでした(それはそうだ、笑)。
あらためて、問い合わせをしたいと考えています(念のためね、心配性なもので)。

それにしても、私もディーラー(サービス担当者)も、二度手間ですよ。
時間と人件費が、もったいないな~。

と言っても、万一、破裂したら、危ないですからね。
ただ、エアバッグが展開して怪我をする可能性と事故等でエアバッグが作動しない場合とでは、どちらが危ないのでしょうか?
確率の問題か?
まだ、グチャグチャ、言っていますね(笑)。

リコールの原因はエアバッグの供給元にある訳ですが、現在、製造されている方々には罪はなく、忙しい思いをされていることと思います。
それを考えると、文句ばかり、言っていられませんね。

私は、マツダさんが好きですし、信じておりますよ。
それでは、やや強引に、絢香さんの「I Believe」。
PCの方は、黒い画面が出たら、「この動画は YouTubeでご覧ください。」の部分を押してください。
スマホの方は、右上の矢印を押し、「共有」の下にあるURLを押してください。
それで、YouTubeへ飛ぶことができます。




ピアノのドラマティックな伴奏が、曲を引き立て、胸にグッと来ますね。
他に「三日月」くらいしか知りませんが、あの曲もピアノが印象的です。
「おい、流さね~のかよ!」という感じですが、別の機会に取っておきます(笑)。

なお、投稿した動画に問題がある場合は、ご指摘願います。


<追記(備忘録を兼ねています)>
どうしても、任意保険のことが気になって、大元の保険会社に問い合わせました(最初から、こちらにすれば良かった、笑)。
その結果、問題はないとのことです(手続きも不要です)。
これで、安心して眠れそうです(さっきまで、うっかり寝ちゃったんですけどね、笑)。
ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2016/09/03 11:10:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年9月3日 16:08
あれっ こちらには暫定処置がなくすぐに対策部品との交換案内がきましたよ。
前期型と後期型で順番があるのでしょうかね・・・
コメントへの返答
2016年9月3日 16:19
ご連絡、ありがとうございます。
モモトトさんは、交換できちゃうのですね。
私は、「未定」と言われてしまいましたので、何らかの順番がありそうですね。
2016年9月3日 21:17
こんばんは~。

「暫定処置」の通知、我が家のポストにも本日無事に届いていました。
私のエイトも「暫定」となっていましたね。
タカタ製のエアバッグのせいなのにMAZDAも大変ですよね。
今回の騒動はユーザーもメーカーも本当に対応に追われて大変だと思います。
実際、危険性はどの程度のものなんでしょうかね・・・
まあ、指示には従うつもりではいますが、実際の事故に遭遇した場合にエアバッグに不具合が生ずる可能性って極めて低いのかな、と個人的には考えてしまいます。
私のエイトは、今月末か来月末にDラーさんでオイル交換する予定なので、その時に同時にやってもらおうかな。

絢香さん、才能のある良い歌い手さんですよね。
作詞とかもやられるのかな。
「I believe」はファーストシングルで、世界フィギュアのテーマソングなんですね。
心にぐっと響く良い曲ですよね。
私もそれほど絢香さんの曲を知っている訳ではありませんが、水嶋ヒロさんとの結婚が彼女のアーティストとしての転機になってしまったようで残念でなりません。
もちろん、バセドー病の影響で休まざるを得なくなったことも大きな要因なのでしょうが。
所属していた音楽事務所も辞めて、自主レーベルでやっているのですよね。
それでも、その後頑張って復活して、紅白歌合戦まで出場されたのですから、私が旦那の文句言ったりケチ付けるようなことではないのでしょうけど(笑)
良い歌手であることは間違いないので、今後の益々の活躍に期待したいですね。

コメントへの返答
2016年9月3日 22:42
こんばんは。

hayabusa0824さんも「暫定処置」ですか。
交換は、いつになることやら。
ディーラーには、よくしてもらっているので、申し訳ない気もしてしまいます。
車業界は、コストダウン等で働いている方々への締め付けが厳しく、リコールや不正等が誘因されているのかもしれません。
アベノミクスが効果を示しているかは判りませんが、どこの業界(企業)も、一緒だと思いますけどね。
エアバッグに関しては、危険がゼロではないでしょうから、私も、指示に従います。
オイル交換と同時に行うと効率的ですね(私もコスト軽減が刷り込まれていますね、笑)。

「YouTube」へ飛ばしてしまい、すみませんでした。
良い曲なので、絢香さんの「I believe」にしたかったのです。
調べてみると、作詞が絢香さん、作曲が絢香さんと西尾芳彦さん(知らない人です、プロデューサーのようです、笑)となっていました。
「三日月」も同じのようです。
「三日月」の詞は、絢香さんが高校生の時、上京する際に作ったそうです。
確かに、水嶋ヒロさんとの結婚、病気が転機ですかね。
でも、活躍されているようなので、才能を活かして欲しいです。
ところで、水嶋ヒロさんは、頑張っているのかな(笑)。

ちょっと、長話してしまいます(いつも、すみません)。
「I believe」、「三日月」の気に入らない点、サビに男性のコーラスが入ることです。
先日の「レベッカ」ではありませんが、幽霊のうめき声に感じてしまいます(好みの問題ですね、笑)。
男性の声は、必要だったのかな(プロデューサーまがいなことを言っていますね、爆)。
ちなみに、「レベッカ」の「フレンズ」の声のことは、知らなかったので、調べて聴いてみました。
ネットの情報通り、「ヒロコ」と入っていましたよ(笑)。
しかも、メロディにしっかり乗っていました(爆)。
他にも、オフコースの「Yes Yes Yes」、かぐや姫の解散コンサートのMC、岩崎宏美さんの「万華鏡」は有名ですね。
最近の曲にも、結構、あるようですが、キリがないので聴いていません(笑)。
私の話もキリがないですね(爆)。

プロフィール

「[整備] #RX-8 スタッドレスタイヤへの履き替え、その他の点検(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182621/5041877/note.aspx
何シテル?   11/12 20:01
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギター関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:21:52
131117最近の初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 16:56:56

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation