• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

映画ネタ、「ヒロイン失格」(何を今頃という感じですね、笑)!。I need a hero、You need a hero?

映画ネタ、「ヒロイン失格」(何を今頃という感じですね、笑)!。I need a hero、You need a hero? 久しぶりのブログが、映画ネタです。
興味のない方、いつも、すみません。

さて、いつでしたっけ?
金曜ロードショーで、桐谷美玲さんが主演の「ヒロイン失格」が放映されました。
ルパン祭りが、昨日で終了したので、約1ヶ月前ですね(笑)。
ようやく、録画しておいたものを、見ることができました(結局、2回、見ちゃいました、爆)。
いい歳ぶっこいたおっさんが、何を言っているんだという感じですが、ご容赦ください。

コミックが原作の純愛ラブコメ映画ですね。
公開は、昨年(2015年)で、今年の春に、ブルーレイ、DVDが出たようです。
公式サイトがありますので、興味のある方は、関連情報URLをご参照ください。

原作のストーリーは、全く知りません。
あくまで、映画を見た個人的感想ですので、ご了承ください。

ストーリは、単純明快で分かりやすく、可笑しく、面白く、素直に楽しめました。
主演の桐谷さんは、きれいですし、可愛いし、ハマり役って感じでした。
スキンヘッドで悟りを開いたかのようなシーンは、面白かった。
あの頭でも可愛いのは、凄いですね。
事務所も、よくOKを出しましたね(笑)。

映画は、自称ヒロインこと「松崎はとり」が、幼馴染みで心に空虚感を持っている「寺坂利太」に、一途な想いを貫く内容ですね。
その純粋な心境が、ハチャメチャ、ドタバタでコミカルで表現されています。
また、遊び人っぽい「弘光廣祐」が絡んで三角関係のようになったり、一時「利太」と交際することになる「安達美帆」の存在も重要ですね。
この4人のキャラは、個々に対照的ですが、それぞれの立場の視線で見ても、共感できる部分はあると思います。
まあ、一番の問題児(ヒーローのはずですが、笑)、「利太」にイラつく人は多いかもしれませんね。
自分に自信が持てず、周りの人が、いつかは居なくなると思い込んでいれば、冷めていても仕方がないのかもしれません。
真剣に考えてはいけません、ストーリー上のキャラです。
個性の異なるこの4人ですが、とにかく、皆、優しいのですよ。
そこが、気持ち良く、安心して鑑賞できた要因でしょうね。

コメディなので、ちょっとしたサプライズ的なシーンもあります。
そこへ登場する俳優陣(中尾彬さん、柳澤慎吾さん、六角精児さん)も、良いアクセントですね。
また、福田彩乃さんが演じる「はとり」の親友、「愚かなる中島」も、味がありますね。

花火大会へ行った「はとり」と「利太」の重要なシーン(ネタバラシはしません、笑)。
背景の花火が、ミラー・レンズ(反射式)を使うとなるようなリングボケをしているんですよね。
しかし、そんなレンズを使用して撮影するようなシーンではないので、CGか何かの演出効果かな。
変なところに関心が行ってしまいましたが、印象的なシーンに繋がったと思います(笑)。

最近、テレビを見ないので、若い役者さんたちのことを、ほとんど知りません。
桐谷さんも、お名前くらいしか存じ上げていませんでしたが、とても好印象を持ちました。
他の若手さんも、然りです。

さて、「ヒロイン失格」の主題歌は、西野カナさんの「トリセツ」のようですね。
テレビでは、流してくれなかったので、YouTube で聴きました(笑)。
聴いたことがありますね。
こちらも、少しコミカルな歌詞で、結婚式に使えそうな良い曲ですね。
と言いつつ、ほとんど西野カナさんのことは知りません(汗)。
最近の若い人は、こういう曲を聴いているのかな。

流すと思わせて、流さないのが私の偏屈なところですね(笑)。
ヒーローの心を掴むヒロインに因んで、私流には、この曲で。
ボニー・タイラーさんの「Holding Out For A Hero」。



ボニー・タイラーさんは、この曲しか知りません。
この頃、電子ドラムを使った曲が、流行った気がします。
日本では、麻倉未稀さんが、カバーしていますね。
作詞が、売野雅勇さんですね(訳詞ではないようです、中森明菜さんやチェッカーズの曲の作詞も手掛けていますね)。
英語部分は、原曲が「I need a hero」に対し、こちらは「You need a hero」なのですね(他の英歌詞は同じです)。
このブログを書いて、初めて知りました(約30年の時を経て明かされる事実、私だけか?、笑)。
麻倉未稀さんのバージョンは、大映ドラマシリーズの一つである「スクール・ウォーズ」の主題歌です。
ラグビーの名門、伏見工業高校(今後、京都工学院に統合予定らしい)の物語です。
今年、ラグビーは、ワールドカップやリオ五輪(こちらは7人制)で大活躍しました。
つい先日、「スクール・ウォーズ」のモデルとなったお一人でもあり、日本のラグビー界を引っ張ってこられた平尾誠二さんが逝去されました。
音楽方面からですが、本ブログに記載させていただくことになったのも、何かのご縁でしょうか。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、もう1曲。
レベッカで「Private Heroine」ですが、黒い画面が出て「この動画は YouTubeでご覧ください。」が出ると思います。
見たい方は、申し訳ないのですが、その部分をクリックして、YouTubeへ飛んでください。



この映像は、いつのものでしょうか?
当時のような気がしますが、どこかテレビのスタジオ・ライブかな。
レベッカは、説明不要でしょう。

他に、浜田麻里さんの「Anti-Heroine」も候補に挙げていましたが、動画がありませんでした。
ポップス色が、少し強かった時代の曲ですが、良い曲です。
聖飢魔Ⅱにも「ヒロイン・シンドローム」という曲があります(笑)。
私にとっては、ヘヴィー感が薄れてきた気がする時代の曲ですが、聖飢魔Ⅱらしいメロディアスな曲です。

長々と面白みのないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

なお、タイトル画像は、映画.comさんから拝借しました。
画像や動画に問題があるようでしたら、ご指摘願います。
ブログ一覧 | 映画関連 | 趣味
Posted at 2016/10/22 16:19:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

おはようございます、
138タワー観光さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年10月23日 3:25
こんばんは~(^^)/

「ヒロイン失格」ですか~(^_^;)
すみません、見ていないどころか存在も知りませんでした。
neseさんがお好みのラブコメなんですね?
原作は漫画なのか。
桐谷美鈴さんは東京ガスのCMに出ていた頃から、この娘は可愛いなぁ~と思って注目していましたが、やはりその後人気が出ましたね。
当時共演していた小西真奈美さんよりも売れっ子になったんじゃないでしょうか。
しかし、桐谷さんは頭が小さいですよね。
一緒に並びたくない位小さいですね(^_^;)
余計なお世話ですが、頭が小さ過ぎてチャンスを少なくしているような気もしてしまいます(笑)
西野カナさんの「トリセツ」は何度かTVで聞いたことがありますよ。
結構良い曲だったような・・
でも流さないんですね(笑)

ボニー・タイラーさんの「Holding Out For A Hero」は懐かしいですね。
この曲を聞くとスクールウォーズを思い出しますね。
麻倉未稀さんのバージョンが使われていたんでしたっけ。
そのことさえ記憶が曖昧です(笑)
確かに「I need a hero」と「You need a hero」の違いがあるんですね。
私も知りませんでした。
カラオケで歌って事がありますが、両方あるんだと思ってました。
あ、もちろん麻倉未稀さんのバージョンですよ。

そして、レベッカの「プライベイト・ヒロイン」懐かしいですね。
私の今持っているベスト盤に入っていないので、実に数十年振りに聞きました。
あ、いやカセットテープには入っていた訳だから平成10年くらいまでは聞いていた?
やはり数十年前でしたね(笑)
曲に思い入れがないので曲名を覚えていませんでしたが、ググると「REBECCA IV〜Maybe Tomorrow〜」に入っているんですね。
私の死ぬほど好きな「76th Star」や「Hot Spice」が入っているアルバムですから忘れるわけないですね。
良く聞いていましたよ。
それこそ、胸がキュンとなるような思い出が浮かんできます。
その位若い頃の曲ですよね。
懐かしい曲をありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2016年10月23日 12:21
こんにちは。
いつも、コメントをありがとうございます。
hayabusa0824さんは、恋愛ものよりも、SF、ホラー映画がお好きでしたね。
私は、年甲斐もなく、ラブコメのハッピーエンドものが好きです(恥ずかしい、笑)。
さすがに、キュンキュンはしませんよ(爆)。
恋愛ものでも、恨み、妬みなどで泥沼化したり、観客のご想像にお任せみたいな終わり方の映画は苦手です。
アクションなども好きです。

桐谷さんは、チェック済みでしたか。
可愛いですよね。
でも、最近の若い女優さんは区別がつきません(笑)。
シリアスな演技も、当然、こなせると思いますが、コミカルな変顔や仕草も、とても魅力的でした。
ファンの方には堪らないと思います。
作品自体は、ベタなストーリーで、先が読める感じですが、単細胞の私には、丁度良い物語でした。
何回見ても、楽しめそうです。
CMやテレビドラマにも、出ているようですね。
小西真奈美さんも、頭は小さいですよね(笑)。
今や、中堅どころの女優さんではないでしょうか。
私は、頭が小さかろうが、大きかろうが、並べるものなら、並んでみたい。
映画中の利太になりたい心境です(笑)。

西野カナさんの「トリセツ」は、有名のようですね。
流さなかったけど(笑)。
YouTubeには、オフィシャルのPV(Short Ver.歌詞付き)と削除されてしまいそうなライブ映像がありました。
興味がございましたら、どうぞ以下のURLをご参照ください。
PV(Short Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=aPHGClLjZWk
ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=-ufoeaaVYlE

洋楽は苦手ですが、麻倉さんの日本語バージョンより、オリジナルの方が好きです。
麻倉さんもパワフルで、歌唱力は抜群ですね。
「スクールウォーズ」を始め、「不良少女と呼ばれて」など、大映シリーズは懐かしいです。
「赤い・・・」シリーズの後に当たりますね。
と言っても、そんなに見た訳ではないのですが。
「プライベイト・ヒロイン」が収録されている「RebeccaⅣ」は、本当に聴きまくりました。
「フレンズ」も入っていますからね。
他に、3rd.~7th.アルバムを持っていると思います(アナログ音源ですが、笑)。
私は、元気な曲よりも、「Moon」、「Verginity」、「蜃気楼」のような曲が好きです。
根が暗いですから(笑)。
以前、hayabusa0824さんのブログで「76th Star」が紹介されていましたよね。
死ぬほど好きというのは、本当に良い思い出をお持ちなのですね。
2016年10月25日 8:19
おはよーございます。

映画は見てませんのでコメント出来ません(>_<)

ボニー・タイラーと言えば自分は何と言っても『愛のかげり』ですね( ̄∇ ̄)
自分の好きな洋楽トップ⑤に入ります。

同じくトップ⑤に入る曲にエアサプライの『渚の誓い』があります。

『渚の誓い』は当時全米チャートで②位まで上がったのですが、残念ながらエアサプライ初の全米①位とはなりませんでした。

その①位を阻止したのが『愛のかげり』でしたねー。

曲調が一部酷似(?)してて盗作じゃないかって言われたりしましたが、プロデュースしたのが同じ人なんで似てても不思議じゃないですよねぇ。

どちらも懐かしい青春の歌です(^_^)
コメントへの返答
2016年10月25日 18:21
こんばんは。

ボニー・タイラーさんに、詳しくなくて、すみません。
「愛のかげり(Total Eclipse of the Heart)」を、YouTubeで拝聴しました。
渋いバラードですね。
ハスキーで感情豊かな歌声が、グッときますね(特にサビ)。
エアサプライの「渚の誓い(Making Love Out Of Nothing At All)」もバラードですね。
伸びのあるストレートな声が綺麗です。
ヒロックスさんは、ドラマティックなしっとりとした感じの曲が好きなのですね。

曲が似てしまうのは、仕方ないですね。
その時代で、売れ線、流行りの曲調もあるでしょうし、プロデューサーが同じでしたら、なおさらでしょう。
良い曲は、良い、それだけですね(笑)。
懐かしんでいただけたようで、うれしく思います。

プロフィール

「[整備] #RX-8 スタッドレスタイヤへの履き替え、その他の点検(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182621/5041877/note.aspx
何シテル?   11/12 20:01
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギター関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:21:52
131117最近の初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 16:56:56

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation