実は、ワタクシの戦いは8月12日に行われた「コクピットチャレンジジムカーナ」の後から始まっていました。
当初今年からミドルクラスに組み込まれた「86/BRZクラス」の参加者は殆ど居らず、
「数戦出れば余裕で年間表彰~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」と軽んじていたことは否定しません。
いざ蓋をあけてみると、参加者が増え、レベルも上がり現状では厳しい状況に。
ムムム・・・腕の無さを棚に上げて、クルマを速くしたい・・・
エンジョイ派とは言え、やれることをやります。
まずは「86競争力強化企画書(家庭向け)」の作成
右上隅の方に見えてる家事の絵がポイント。
プレゼンの結果、熱意は伝わったようです。
86で初新品タイヤ サイズもジムカーナ向けに。
前後同じタイヤサイズでクルマの操作もしやすくなりました。
本当であれば9月の十勝スピードウェイでの地区戦にてシェイクダウン予定だったのですが、地震の影響により中止になり、今回の最終戦にて初導入
夜ご飯も
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カツ丼でゲン担ぎ。きっと「ドン⇔カツ」
本番当日・・・
いつも通りです・・・
今回のコースは
サタデーナイトジムカーナに似たコースだそうで、比較的単純そう?
本番1本目は
(写真はジムキタ様より頂きました。 いつもありがとうございます!)
いつも通りです・・
パイロン2(/ω\)
毎度お馴染みのグダグダっぷり。
いつもと違うところはパイロンタッチなしのタラレバタイムではクラス1番時計!
走りの方は大きく挙動を乱して走っていましたが、早くもタイヤ効果が出ている様子でコレはイケル!とココロの底で調子に乗っておりました。
本番2本目は路面が乾き始め、他参加者も軒並みタイムアップを果たしている様子。
タイムは上がるがパイロンタッチだけは避けなくては・・・
えぇ。世の中そんなに甘くありません。
動画もどうぞ。
乾いているはずの路面が、1本目の生タイムからコンマ2秒ほどタイムダウン・・・
しかし順位はなんとか2番手表彰台!
嬉しい連続表彰台となりました!ヽ(´ー`)ノ
タイヤが効くというのは素晴らしい!
自分では大きなミスはなかったと思っていたのですがタイムダウン。
外撮り&他参加者からのアドバイスによると島周り&パイロンセクションで大回りしている箇所があり、そこがタイムダウンポイントの様子。
島回りのちょっとしたアンダーステアでタイムがコンマ数秒変わってくるとは驚きを隠せません。
今シーズンのスポーツ走行はこのジムカーナ戦にて最後となりました。
冬の間凹らないように気をつけて、また来春からスポーツ走行を楽しめればと思います。
86/BRZクラスが出来たことがきっかけで、今シーズンジムカーナのシリーズ戦に何戦か参加させてもらいました。
クラス分けにより他クラスではありえない表彰台という経験も初めて体験させてもらい楽しいシーズンでした。
北海道外の他地区ではこの86/BRZクラスは基本的に激戦区とのことですが、北海道ではまだまだ台数が少なく敷居が低いエンジョイクラスなので今後台数が増えることを願います。(^_^)
参加者・オフィシャルの皆様・各主催者様、1年間お疲れ様でした。