• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyber- ブノのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

カリーナED エンジンアンダーカバー

カリーナED エンジンアンダーカバー 段差の激しい山道走行後、車体下の確認ということで、ショップのリフトで上げてもらった時の話です。
 うちのカリーナEDは足まわりの交換時に社外のバネにしたため、フロントが約1センチ下がっている以外は、ほとんどノーマル車高と変わりません。
 状態を確認したところ、腹下は特に問題ありませんが、今回とは別の話、エンジンのアンダーカバー部のネジが一つありません。以前はネジがあった記憶はありますが、整備時に取付忘れた、または走行中に外れたのでしょう。
 しかし、このプラスチック製のカバーをジックリと確認すると、他のネジ穴部から亀裂が進んでいます。
 メカニック出身のサービスマンの方曰わく、このままの状態では熱と振動で亀裂が進み、カバーの一部が欠損して脱落、または割れた状態でのばたつきによる異音等が発生するとのこと。
 当然、カバー左右の新品部品は供給されなていないため(念のために調べてもらいましたが、製廃。)、補修をしてもらいました。
 補修方法は設置場所柄、接着剤等は使用しても、接着強度や耐久性が期待できないため、亀裂部の横に穴をあけてタイラップで仕上げることにしました。画像はありませんが、この際、下回りなので見た目は気にしません。
 しかし、このアンダーカバー。昔に設計された車の部品なので、外的ショックの保護以外は特に関係ないかと思っていましたが、当時から整流効果が目的のようです。
 このカバーを外すとエンジン下がむき出しになって、冷却効果が期待できそうですが、実際はかなりの空気抵抗が発生し、熱が上手く逃げないそうです。
 さて部品の観点で考えると、60年、70年代の車と比べて、80年代以降の車は錆の心配は減りますが、代わりにプラスチックや樹脂部品が多いため、これら部品の経年劣化の不安は増えますね。
 鉄は腐食でボロボロ、プラスチックは粉々っ!
 どちらも一長一短ですね。(´・ω・`)
 
Posted at 2017/11/26 12:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2017年11月19日 イイね!

~車検~(´▽`)

~車検~(´▽`) 備忘録として(´ー`)
 約2ヶ月前に車検を通しました。今回は車検で初めてのお預かりです。
 前回の車検は、今までの歴代の車達と同様に1日車検でしたが、今回の車検はガタが発生していたフロントのハブベアリングの左右交換、直前で追加したタイミングベルトとウォーターポンプその他小物の交換を依頼したためのお預かりです。
 タイミングベルトは距離からすると、4万キロちょっとなので問題はありませんが、年式からすると、25年以上経過しているため、念のために自分から追加しました。
 車検から戻って来ると、このお陰か以前よりエンジン音が静かになった感じがします。
 やはり、物は動かしてなくても、部品は年数の経過とともに劣化していきますね。
 費用は掛かりましたが、しばらくは安心して乗れそうです。(´ー`) 
 
Posted at 2017/11/19 10:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2017年10月20日 イイね!

サポカー。(・_・)

サポカー。(・_・) 安全支援装置を搭載した車である通称 サポカー。
 今、ニュースになっているような前方をブロックされた場合は、自動ブレーキで止まってしまう?
 仮に追い越し車線で止まると危険なことに?
 またはシステムをキャンセル出来ても、そのようなガチな走行シーンで運転しながら、とっさにキャンセル出来るのかな?そんな操作する心の余裕はあるのかな?
 前方ブロックされて自車がストップしたら即バック、距離をあけてからダッシュして離脱???
(・ω・)
 最近の装置は感度が良くなり、サポカーは安全だと思って色々と調べてましたが、様々な疑問がわきました。
Posted at 2017/10/20 22:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

カリーナED テールランプの水滴対策 その2

カリーナED テールランプの水滴対策 その2 前回の水滴対策が上手くいき、暫くは心配無いと思っていましたが。
 先日、軽井沢に行き宿泊。その夜に霧吹きのような細かい霧雨にあった翌日、レンズが曇っていました。。。
 今度はウインカー部分が曇っています。(´д`)
 現在、中古のテールランプを新規に入手し、コーキング中です。
 今回は前回より強固にコーキングするため、テールふちののガスケットを外してから、作業開始っ!
 上手く行きますようにっ!(笑)(o_ _)o
 しかし、中古のテールランプは価格が高くなりました。数が無いせいなのか、他の上級車より高い感じがします。
 当時は、今の4ドアでは信じられない位の月販数だったから、世の中的に数量自体は問題無いはずです。
 国内に無いだけ?(笑)(・ω・)
Posted at 2017/08/19 19:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月14日 イイね!

2輪 リハビリ!

2輪 リハビリ! 近所の移動用に原付スクーターを中古で購入してしました。
 カリーナEDは普段、カーカバーをかけているので、運転するまでの儀式?というか、外すのが手間取るのです。
 まぁ、そのおかげか、内装等の劣化防止には役に立っているのですが。(^0^;)
 で、今回は中古の原付スクーター。
 このホンダ ジョルノがデビューした当時はレトロであり、ベスパのパクりみたいなイメージは好みではありませんでした。
 この後に続くシリーズは、ファッションスクーターと呼ばれたようで、四輪では日産のパイクカーみたいですね。
 約20年後の現在、店頭に並ぶ姿を見て、ホワイトリボンタイヤ、チェッカーフラッグの泥除け、限定カラーとのマッチ、店主のセンスにやられました。
 モノは基本整備済で国産の信頼性もあり、しかも便利なメットイン。
 実家に2台の不動スクーターがあり、これらの復活も考えましたが、購入してしてしまいました。(・∀・)
 今日、引き取りに行きましたが、さすが古くても2スト!
 最高速は原付なので別としても、出足からパワーバンドに入った時の加速は、高校時代を思い出しました!
 昔なら、この2ストの加速は普通でしたが、今の私にはリハビリが必要です。(笑)
 年式を考えると、適度に外観はヤレていますが、近所の移動には問題ありません。
 (^_^)/
 
 
Posted at 2017/08/14 23:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カリーナED エンジンアンダーカバー http://cvw.jp/b/1594726/40767906/
何シテル?   11/26 12:08
初めまして、Cyber- ブノです。エキサイティングD始動です。(笑)よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 86純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 12:21:53
お出かけ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:44:19
【MR-X】美人オーナー「やばいっすね〜」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 07:20:15

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナED エキサイティングD (トヨタ カリーナED)
中学の頃から気になっていた、カリーナEDに乗りかえました!(ゝω・) 自車4代目のホワイ ...
トヨタ アベンシス アベンシスナイト (トヨタ アベンシス)
トヨタ アベンシスに乗っていました。 欧州からパーツを入手し、こだわってドレスアップして ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
Will VSに乗ってました。( • ̀ω•́ )✧ この車で、チューニングショップのブ ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
Will VSに乗ってました。(o´∀`o) こちらの車は、諸事情ですぐに手放しましたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる