先日、エモから届いていたブツ。今日休みだったのでDIYで取り付けしました^^
ブツはこれ、プレジャーレーシングサービスのターボパイピングキットD2です。
昼過ぎから作業をはじめました。EJ20エンジンのインクラ脱着作業は初体験でしたが、まず、インクラ周りを十分眺めると、「これと、これと、このパイプと、このボルトと、このバンドを外せば取れそうだな~。」って感じ。そんな難しい作業ではなさそうな感じがしました。
しかし、実際は・・・・、適当にパイプ類やバンド、ボルト類を外していって、少しインクラが浮いたところでまず難関。。
吸気制御バルブにつながってる、黒い細いホースを外したところで、「プシュ~」って空気を吸い込むんです。「げっ!!」と焦って、すぐ繋ぎ、「こいつは、外しちゃマズイのかな(?o?) 」と考え、他の場所を探しましたが、どうしてもこれを外さないと、インクラが取れそうにないので、「え~い!!外してしまえ!!負圧だから、エンジンかければ、また回復するだろう」と、思い切って外しました(;^_^A
さらに、セカンダリータービンからのインクラインテーク側に、またまた同じ太さくらいの細い配管が3本あって、順番を間違えないようにしっかり記憶して外しました。
インクラがこれで外れる、と思ったら、
タワーバーが邪魔してインクラが抜けない!ガビーン!!
ここで、またタワーバーを取り外す作業(T.T)
インクラがどうにか外れたら、写真のように純正配管類を外して、プレジャー製に付け換えるんですが・・・・プレジャーさん、もう少し詳しく説明書に何か書いておいてくださいよ、最初ガスケットを入れるのを忘れて、組んでしまいましたよ(T.T)
またバラして、ガスケットを挟んで。。。しかもシリコンパイプが固くてなかなか入らなくて。。。
やっとあと少しで作業終了、ってところで、なんだかインクラの納まりが悪いな~って思ったら、プライマリー側のシリコンパイプのハメ方が足りなくて無理に押し込むもんだから折れ曲がったようになってて・・・・
「あ~、、もう、、イライラするう~~~」って思いながら、横側から無理やり手を突っ込んでパイプを押し込んで、バンドを閉め、何とかかんしぇ~~!!
エンジン始動時は緊張しましたが、すんなりかかってくれて、ホットしました^^
何度かレーシングして吸気漏れの音がしていないか確認して、試乗してみると、おお~~~、車重がかなり軽くなったんじゃないかと思うほどの体感v(^o^)
こりゃいいな~~^^しかし、エモの北川さんなんて、スイスイこの作業をやるなんて、やっぱスゴイわ~って思いましたね。
手や腕は傷だらけになって、ヒリヒリしてるし、かなりイライラもしましたが、楽しい作業でした^^
しかし、この後洗車もしたので、今日はかな~り疲れました(^_^;)
Posted at 2006/03/25 23:48:53 | |
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