カプチーノ シフトレバー加工 ショートシフト加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
シフトノブが
テーパー構造のめねじでシフトノブを回して
取り付けることができます
が、
シフトノブが奥まで入らない、奥までいかないので
シフトレバーノブの位置が高くなるので、
シフトレバーを加工してショート化します。
2
カプチーノ ギアシフトコントロールの写真
シフトレバー シフトノブの取り外し方
コンソロールボックスを外す
画像赤○のボルト4つと下の
赤○のボルト3つ外すと
シフトレバーが抜けます。
の前にダストブーツ、ゴム部品があります。
画像緑○が(6番ギアコントロールロア)
劣化で削れてイカれている可能性があります。
画像黄○がシフトレバーを外すと逆向きになって
シフトレバーが入らなくなるので向きに注意
3
カプチーノのショートシフト加工にあたり
どこまで短くするか
あまりシフトレバーを短くするとデメリットしかないので
純正シフトレバーのおねじ部分だった部分を切断
するくらいにしました。
画像の赤線です。
シフトノブのめねじテーパー加工して、
さらに奥にめり込むように
すればあまり切断しなくてもよいです。
画像赤線より下のシフトレバーの径は
太くなっているので
ねじ切りダイスをかなりの力をかけないと
おねじを切るのは難しい
シフトレバーを取り付けたまま
ダイスを使えば楽そうですが
たぶん、シフトレバーが破損すると思います
シフトレバーは一体型ではなく
下の方が、カシメになってるっぽい
力をかけると、回転すると思います。
4
万力でシフトレバーを固定して
おねじを作っていきます。
万力で固定、シフトレバーに傷がつかないように
ゴムシートをつかいます。
ゴムシートがないとシフトレバーがゴミに変わります。
M12×ピッチ1.25のダイスが必要です。
ダイスの向きに注意して
ねじを切ります。
潤滑剤をさして
3/4回して1/4戻す
運命のダイスロール
おねじを作ったら
短くするのでノコギリやサンダーで切断します。
切断したら
またダイスを使って先端のおねじをならす
先端のバリをヤスリで整える
5
おねじを作ったら
短くするのでノコギリやサンダーで切断します。
サンダーで吹っ飛ばしました。
切断したら
またダイスを使って先端のおねじをならす
先端のバリをヤスリで整える
画像のくらい切断
シフトノブを奥まで押し込むと
イイ感じくらいの位置の長さになりました。
6
ショートシフトレバー完成
コンソロールボックスに左腕を置けないくらい
長かったシフトノブ
短くなって置けます。
シフトフィールは面白く良くなった。
7
ヘビーウェイトシフトノブだと重さが
シフトチェンジの操作をいい感じでアシストしてくれます。
短くなったので軽いシフトノブだと重くなります。
軽いタッチでスコンと入ります。
8
家にあった、オンボロのシフトノブです。
イモネジタイプのシフトノブなので
アダプタがいらない
加工して奥まで入るようにすれば
シフトレバー加工をしなくてもよいですw。
重心がアレなので
加工した方がスコンと入ります。
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