カプチーノ クーラント交換 ウォーターライン詰まりチェック
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カプチーノのクーラント交換しました。
スロットルボディーに繋がる冷却水のラインが
詰まっていました。
ウォーターラインの錆詰まりのチェックも兼ねて
画像の冷却水のラインを外し
エアを送りチェックしました。
2
クーラント交換のやり方
0.ドレンはしっかり締める、エンジンが十分冷えてから作業をする
1.ペットボトルの底を切ったものを用意
2.ラジエターキャップを外してペットボトルの口をさす
3.ラジエターの口に合うようにペットボトルをテープで調整
4.ペットボトルに冷却水を足す
5.エンジンをかけ、ヒーター温度マックスにして暖気運転
6.水温を見ながら大きな泡が出なくなるまで冷却水を循環させる
(ラジエターホースをモミまくるとエアが抜きやすい後、空吹かし)
7.クーリングファン が2回回ったところで
リザーバータンクにもクーラントを注入、MAX線まで
(エアがうまく抜けない時に、リザーバータンクMAX線を越えて
満タンにすると、何回か暖気運転するとエアが抜ける)
8.ラジエターの口のフチまで冷却水が来るように調整
9.ラジエターキャップを取り付ける
とオートメカニックに書いてありました
寒くて水温上がらない、全然エアが抜けないときは
クーラントを入るだけ入れて、キャップを取り付ける。
リザーバータンクにMAX線を超えるくらいクーラントを入れる。そして走るとすぐに水温が上がるので、(ヒータMAX)
後は勝手に、エアや入りきらなかったクーラントが
リザーバータンクからラジエターに吸われて
クーラント交換完了。後は減った分のクーラントを
リザーバータンクに入れるだけ。
冬は寒いので走りながらやりますw。
(ヒーターホースを交換した場合はエアが抜けにくいため
走りながらしないでくださいwじっくりゆっくりエア抜きをしてください)
クーラントが赤なのは
性格がひねくれてるため
次回は青か黄色にしますw
3
でも今回は面倒なのでサーモスタットを抜いて
交換しました。抜くとフラッシングがすぐに終わります。
フラッシングする意味は
前回赤クーラントを入れたのに
錆止め液のせいで、緑色になってしまったためです。
サーモスタットを取り外すので
新品のガスケットが必要です100円台です。
12mmでキャップを外します
キャップのボルトは冷却水のせいで
錆びやすいので
万能グリスを塗っておくと
錆びにくいですが、
締めつけトルクに注意しないと
ポキッと舐めます。
4
ウォーターラインのサビの
チェックも兼ねています。
画像1のカプチーノの冷却水の流れを見て
エアを送り込み詰まりが無いかチェックしてみました。
画像はオイルクーラーのラインです
AZ1ページでここがサビ詰まりしていたので
見てみました。
が問題ありませんでした
(鏡でチェックしました)
5
オイルクーラー行きのホースを引っこ抜きました
おお
差し込み口が錆びています。
詰まりはなかったものの差し込み口は錆びていました。
6
クーラント交換は車検ごとに行っていますが
冷却ラインの内部は汚れやサビが付いていました。
23年落ちなので、いずれウォーターライン
のホースを全部交換しないとまずいですよ
動脈硬化でオーバーヒートを起こします。
7
エア圧を抑えて
コンプレッサーでエアをブチ込むと
すぐに水が抜けますw
エア圧を絞らないと
水が上から出る場合もあるので注意しないと
大変なことになります
8
スロットルボディーは
4年放置の部品取車から取ったので
信頼できないので
元に戻しました。
アイドリング不調のアドバイスをいただき
来週、また不調と戦っていきます。
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