• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

2週連続

で、トヨタディーラーへ行く事に。

理由は、リア側パワーウインドーの不具合修理(部品交換)です。







ディーラー入庫予約は午後からだったので、
朝から、ヤン娘のハスラー2号に小細工を実施。
先日届いた「松印アイラインフィルム(クリアオレンジ)」の
貼り付けです。
中性洗剤の薄め液とドライヤーで処理。
位置合わせと気泡抜きは慎重にしないと、怒られるので(^_^;)






まあ、これはこれで何も問題ないのですが。






この方がインパクトある。


かな?






施工終了後、依頼主のチェック。
まあ、エエやろ!と・・・(^_^;)

しかし、足がめっちゃ太見えるなぁ~
って、依頼主に言うと、カメラの性能が悪いからや~!
と怒られた(笑)







先週、ホイールを純正に戻して車検をパスしました。
車検終了の翌日、マーべリックに戻していましたが、
予定より早くパワーウインドーの部品が入荷したので、
本日もホイールを純正に戻します。
(うん、結構面倒クサイ)








でも、先週より暑くなかったので、作業は楽チンでした。
純正を履かせると、入り込み過ぎるよね・・・(*_*)
でも、ディーラーさんへは、この姿で行かないとヨロシクないので
仕方ありません。








今回、作業時間は1時間30分くらいとの事。
代車を借りて、ちょっと遅い昼食へ。

結構、エエやん。この代車^m^







しかし、昼食というより、おやつやな(笑)







まだグランを食してなかったので、注文。








う~ん・・・
てりやきを選んだので、お肉の味が良くわからんかった(^_^;)







代車です!
ありおん。
聞いた事はあるけど、初めて乗った。
まあ、乗りやすいかな・・・。
今時のアイドリングストップもついてるし、乗り心地も悪くない。
でも、シートの座り心地がイマイチかなぁ(個人的感想です)。

おやつを食したあと、時間があったので、嫁の実家で少しだけ時間つぶし。







まだまだ、時間があったので、イエローハットへ。
そこで、先日から気になっていたモノを購入。
ユーロホーンです。

・ekワゴン=MITSUBA アルファーホーン
・ハスラー2号=MITSUBA アルファーⅡコンパクト 

と、交換していたので、クラウンも真似してMITSUBAさんのモノを
選択。でも、全く同じだとつまらんので、アルファシリーズは外す。







イエローハットで時間つぶしをしていると、ディーラーさんから
作業完了の連絡が入った。
車検時、注文していた細かい部品も入荷していたので受け取る。
タカミ店長さん、いつも気を使っていただき、
ほんまありがとです<m(__)m>


で、飲み物いただいて、その後、すぐ帰って、急いでホイールをマーべリックへもどす(笑)









この画像、元は動画なんだが、そのままではYoutubeへUPする
勇気がなかった(笑)
解説をすると、一旦、ホイールを装着しようとしたが、
ハブリングを付け忘れている事に気づき、あわてて入れている所です。







やっぱり、YoutubeにUPようせん(笑)

しかし、インパクトレンチのおかげで、作業がめっちゃ楽になった。
ほんま、作業は道具のウエイトが大きいです。








で、ホイールは急いで元へ戻し、純正ホーンを確認。
まあ、音色は悪くない・・・と思う。
(だから、替えなくても、何も問題ないのだが・・・苦笑)










音がうるさいので、ほんの少しだけしか押していません。
動画では、めっちゃショボイ音ですが、本当は、もっとマシな音です。










外して並べてみる。
特に、今回買ったモノがカッコイイとも思えない(笑)

ここで、初めて気づく事が。
純正ホーンは「マルコホーン」で400Hz+500Hzの周波数。
この純正仕様を確認してなかったなぁ・・・

購入したMITSUBA スリムスパイラル は440Hz+550Hz。
試聴した感じから、純正より高音になる事だけはわかっていました。









取り付けはハーネス系も不要で、至って簡単。
アースだけを付ければOK。
1個のクワガタ端子で、分岐させるパターンで配線を作成。
非常に楽です。








装着完了。
で、ワクワクしながら聴き比べ。














































もっとショボイ音(T_T)
























まあ、これも純正同様、ほんの少しだけしか押していません。
それにしても、まるで「屁」みたいなショボイ音ですな(^_^;)








見た目の迫力も特になし。
本体がスリム(薄い)なのを売りにしている製品ですが、
この車への取り付けでは、薄さによる恩恵はありませんでした(笑)











で、先日、ヒートシンクをぶった切ってまでして、無理やり装着
したLEDハイビームのパッシング確認です。
縦方向に光軸がズレているように見えますが、駐車スペースが傾斜している為で、問題ありません(^_^;)









で、ホーンの音が気になったので、夜な夜な、とある場所に移動し、鳴らしてみました。
(鳴らしてもらいました)












まあ、そんなに悪くない・・・かな(笑)









それでは、また。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 02:25:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2017年6月4日 9:03
おはようございます。

ホーンは色んな種類が売られていますね。が鳴らす機会もあまり無い?ですけど…(^_^;)

実際にどんな音色になるかはドキドキですね。
自分のはボッシュにしていますが、明らかに音色は変わりました。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年6月4日 21:01
こんばんは!

そうなんですよ。
ほとんど鳴らす機会なんてないのに、ハスラーからの流れでいってしまいました。

ショップで、数分間、いくつも試聴しまくり(結構、はた迷惑ですよね・・・笑)。

ボッシュなんですね。名前がカッコイイ!

最後、ホーンは音色変化に納得できればOKなんですかね(^_^;)
2017年6月4日 9:14
おはようございます♪
mさぁ~ん! ( ̄^ ̄ゞ

やってる事が自分と同じで大笑いしました(笑)
ちょっと気になったのが車高はOKなんですか?

僕の場合はホイールは現状OKなのですが、車高はNGなので年2回(上げ下げしてるので4回)の車高調整してD様に行きます。

電動工具は本当に羨ましいですよぉ~
僕は🐼とトルクレンチ(重宝してます)
との戦いです(笑)

してYouTuberとは知りませんでした。
チャンネル登録しますね(笑)

ちなみに歳のせいかマックは胃がもたれるので苦手です(爆)
コメントへの返答
2017年6月4日 21:11
アッキ-♪さん、こんばんは!

少しでも笑っていただき、幸せな気持ちになってもらえれば幸せです(笑)

私のは車高全然OKですよ。エアロが厚いだけで、実際、低くないので(^_^;)

ディーラーへ行く度に車高調整はキツイですね。まだ私のホイール交換の方が楽だなぁ~と、妙に安心しました(笑)

今更ですが、道具は重要だと痛感しております。特にインパクトレンチの威力は想像を超えてました。エアーツールだとコンプレッサーを稼働させる手間があるので、電動を選択しましたが。
それでも、かなり使えます。
まあ、最後だけはトルクレンチで締めるんですけど。

そうなんですよ。
自称Youtuberなんです。これも、かなりショボイレベルですけど(笑)

マック、ほんとたま~に、食べたくなる時ないですか(^_^;)
2017年6月4日 10:01
mさん、おはよ〜です。

ホーン行きましたか⁉︎ ヤッパ! 極◯仕様ですね(笑)
弄くり環境ちょ〜裏山です(ご家族含)いいなぁ〜♪ 関東まで出張の整備お願いします〜ッ ^_^
コメントへの返答
2017年6月4日 21:15
tpd 2さ、こんばんは!

今更ですよね(^_^;)
いえいえ、音色は「屁」みたいです。優良車から極優良車へ変貌しましたよ^m^

弄くり・・・暇人なだけなんですよ(笑)
2017年6月4日 13:35
毎度です〜(・∀・)
個別パーツのまとめ打ちから、ブログへのひとまとめにシフトしたんですね〜。
動画も駆使して、結果が解りやすいです。
私もホーンはいくつか替えて見ましたが、結局純正が一番車格に似合っていると考えますね〜。
好みの問題ですけど。

ヤン娘ちゃん、太った?( ゚д゚)
コメントへの返答
2017年6月4日 21:20
お疲れ様です!
パーツレビューは楽です。
ブログはエネルギーを消耗します(笑)

そうですよね・・・一瞬だけだったか?ホーンを4連装着されてたような。
ホーン自体、鳴らす機会もめったにないですが、ただただ替えたかっただけです。
また、実物の音色、聞いて批評ください!

太った・・・みたいです(^_^;)
2017年6月4日 14:01
こんにちは~(^^)

今週も内容盛りだくさんですね~(笑)


ホーンの音色ですが…

僕が現在付けているのは、Jホーンという名前で、購入する前に店で実際に音色を聞いた上、MITSUBAに近い音だったんで買いました☆


今は、YouTubeでもある程度のホーンの音色は聞けると思いますので、次回違うホーンを購入する際、参考にしてみてはどうですかぁ~?(^^)


コメントへの返答
2017年6月4日 21:25
こんばんは!
いえいえ、中身は非常に薄いです(笑)

試聴は、ミツバのHPで一通り確認、その上イエローハットでも、鳴らしまくりで約15分。

もちろん、予算もあるので、コレにしましたが、心の中では判ってるんですよ。
別に替えなくてもエエのは(笑)

軽のホーンって、「ピー」が多いでしょ。
そこから変更すると、結構うれしいですよね。けど、クラウンの場合は、元々がユーロホーンだったので、結果は見えてました(^_^;)

2017年6月4日 20:05
こんばんは~(*⌒▽⌒*)
ミツバはホーンのトップメーカーなんでどのホーンも好きな音色ですが、これは純正の方がいいかも^^;
題名の【二週連続】見た瞬間某とんかつ屋かと思ってしまいました^^;
あれから二年、早いもんですね(^-^)
さ○ちゃんも元気そうで何より、ちょっとふくよかになったかな?
コメントへの返答
2017年6月4日 21:30
お疲れ様です!
流石、物知り博士は変わってませんね!
(褒め言葉ですよ)
やっぱり、純正の方がエエですか(笑)
今度、実車の音色を聞いてみてくださいね!

とんいち・・・一時より頻度は落ちましたが、相変わらず通ってますよ。私より嫁がファンなので。

ヤン娘、バリバリに元気です!
流石にハスラー1号を、おしゃかにした時はめっちゃ落ち込んでましたが。

今、肥えているバイオリズムみたいです(笑)
2017年6月5日 12:34
コンパクトカーや軽自動車のホーンだと満足感は高いのですが(^_^ゞ
クラウン純正は元々良い音しますからね(^_^ゞ

アルファホーンがメジャー過ぎて違いを求める人は、セルシオ純正流用とかも流行りましたね(^_^ゞ
コメントへの返答
2017年6月5日 20:12
こんばんは!
ありがとうございます。

その通りですよね。
純正が「ピー音」だったら、結構満足感もあったんでしょうけど・・・

今回は、「交換した!」っていう達成感に満足しておきます(笑)


プロフィール

「コロナまじヤバイが歯科医院混んでる」
何シテル?   12/05 11:19
放置期間が結構長い時が多いので フォロワー様方には残念な人種だと思います。 それでも 頂いたコメントには100%返信させていただきます。 ただ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200系 前期型アスリート 2500cc プレミアムシルバーパール(オプション色) ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
あおちゃんママの現相棒。 廃車になったラパンの後継車。 今は息子の弄り入門車になってき ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
Kちゃん(あおちゃんママ)の元相棒さん。 かなり古いらしい・・・笑 型式も調べてないの ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ヤン娘の初相棒! 2016年10月に納車。 しかし、2017年2月、とある日、 事故で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation