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こじプロボのブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

シーテックを使ってみた。

天気の良かった札幌です。

先日購入したバッテリー充電器 CTEK US3300

オプティマの充電目的で買いましたが、物置にオプティマ導入前まで使用していて、最後に使用してから約2年半程経過しているごく普通のバッテリーを充電してみました。

先日の朝から充電開始して、昨日の夕方は充電完了していなくて電源投入したまま職場に置いてきましたが、本日朝出社すると充電完了。

とりあえず繋ぎっぱなしでも問題ないので電源いれたまま繋いでおいて、仕事が2時上がりだったので2時に外して家に持って帰ってきました。

で、早速使ってみようと思い、オプティマを車体からおろして充電したバッテリーを装着。

キーをひねって電圧計で電圧確認。

13.0V

「おぉぉ充電されてる!」と思いつつスターターボタンを押す

キャヤヤヤヤヤガボーン・・ボロボロボロボロ・・・・

普通にエンジン始動

見事バッテリーが復活しましたパチパチパチ

こりゃ~オプティマでも期待できるぞ~ムフフ



バッテリー充電器をご検討のそこのあなた!

車庫保管で車庫にコンセントがあってあまりクルマを動かさなくてバッテリー上がりで困っているそこのあなた!

これ絶対おススメです!!

繋いでおくだけで常にバッテリーの性能は100%







あ、決してこの充電器の回し者では御座いませんのであしからず















おしまい
Posted at 2010/01/27 17:19:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2010年01月25日 イイね!

シーテック

シーテック相変わらず冬景色の札幌です。
明日は大荒れの予報です泣

先日バッテリーを上げてしまったんですが、その後特段異常もなくクルマ転がしてます。

ですが、なんかこうバッテリーにパンチが無くなった気がしなくもないような・・・で気になってしょうがないので買いました

バッテリー充電器

シーテックってやつ

made from スウェーデン

こんなオシャレな感じですが充電器です。

これ一台でドライバッテリーからMFバッテリー、普通の液入りバッテリーもすべてオッケー。

使い方も非常に簡単で、ワニ口ケーブルを端子に接続して充電器をコンセントに挿してモード選択しておしまい。

あとは勝手に充電してくれます。

更に素晴らしいのが、コンピューターが充電を最適化してるので繋ぎっぱなしでもいいらしいです。

そういう風に使えるように車両に接続する用のコネクターも付属されていて、それを車両に付けておけばクルマをガレージに置いてる時は常時充電しておいて、走る時はいつもバッテリーはフルパワーを発揮できます。

これでちょっとでもパワー取り戻してくれたらいいですが・・。
















おしまい
Posted at 2010/01/25 19:15:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | クオリス | 日記
2010年01月24日 イイね!

街道レーサーといえば

ひらめいた!

今シーズンはアレ貼ろう♪


とりあえずお楽しみに^^v
























そんだけでした
Posted at 2010/01/24 09:12:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | クオリス | 日記
2010年01月14日 イイね!

東京発条

東京発条天気の良かった札幌です。
今日の朝起きると15cm積りましたね・・・明日の朝も積るようです。

さて、今シーズン更にいい足回りを目指して車高調のバネを選定していましたが、フロントが良さそうな物がオクであったので落札しました。

メーカーですが、SWIFTですニハ

クラフト使おうとも思いましたが、SWIFTの評判が良いので使ってみることにしました。

レートですが11kです

11k?

前後8kにするんじゃなかったのって?

そうなんですよね

でも11kです

どうやらSWIFTってオープンエンドなんで初期縮みのレートがマイルドらしく乗り心地いいらしいですね。

で去年10k使ってても別に乗り心地悪いとは思わなかったので、SWIFTのマイルドさを加味して1kレートアップして11kにした次第です。

リヤは8kにします。

F11k R8k

私の緻密な(笑)計算上ベストなレートのはずです・・。

ただ表面処理がSWIFTイマイチなんで結構シートに当たってた部分は錆キテますね・・・防錆しておかなければ・・・


去年より乗り心地が良くなりつつ更なる運動性能の向上に期待です。





















おしまい
Posted at 2010/01/14 17:56:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クオリス | 日記
2010年01月12日 イイね!

ガビーン

おはよう御座います。

天気の良い札幌です。
気温は-6℃ほどで寒いです。


朝の話。

4時半。

アラームが鳴って目が覚める。

身支度をしてエンジンスターターでエンジン始動。

いつものように下の車庫から「バオーンボボボボ」と音が・・・

しない

「あれ~エンジンかからんね~寒いからかな・・」

と思いもう一度エンスタで始動を試みる

やっぱりかからない

「アチャーそんなに寒いのかい」

荷物持って、テーブルの上に置いてある母親が作ってくれたおにぎり2個を持ち家を出た。

セキュリティは作動している。

ドアロック解除

フルバケのシートに深く乗り込みキーを差し込み電圧計確認

11.5V

スターターボタンを押す

キキキキキキン

リダクションの音はするがセルが回らない

「げぇっ」

バッテリーを上げてしまったカーン

オプティマ使ってるからバッテリー上がりなんか想定していなくブースターケーブルは持っていない

前使っていた普通のバッテリーは物置に置いてあるけどケーブルがなくては意味がない

「はぁJAFに助けてもらお・・」

♯8139

10分ほどでくるらしい

車内で待機

「なんで上がったかなぁ」と車内を眺める

「あっ」

ルームランプ・・・

ONのままだチーン

日曜日の夜にちょっと作業して点けっぱなしだったようだ

昨日はクルマには乗ってない

JAFが到着

無事エンジン始動

ものの5分で終了

JAFもオプティマ使ってました。



帰りにブースターケーブルを買いに行くのは言うまでもない・・・













そんだけでした
Posted at 2010/01/12 07:39:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | クオリス | 日記

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「カッコいいタイヤ痕」
何シテル?   07/10 12:35
バスのワッパから蒸気バルブ操作までこなすマルチな人材です。 クオリス→ステップワゴン→プロボックスとトヨタ車乗りに戻りました・・ 車種問わずスポーテ...
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