FEDERAL SS 595
このタイヤの基本特性は縦が強くて剛性が低い、トレッド面のグリップだけで言うと国産のコンフォートタイヤと同列~少し上回る程度と思います。
サーキットで何度か使いましたがブロック飛び・ゴムの減りは少なめでそこだけ見れば耐久性も充分でした。じゃあブレーキングや荷重移動の練習用にはいいんでないの?と考えそうなんですが、ウンコタイヤ愛好家のヤングソウルが思うによほどカンのいい人でない限り、たぶんこのタイヤで練習して上手くなるのは難しいと思います。
というのもトレッド面のグリップとサイドの剛性のバランスがあまりにも悪すぎて、肝心のブレーキング→リリースから後輪に荷重が移動しつつ、ステアを入れられる手応えに従ってハンドルを切っていくと荷重横へ移す際に思いっきりヨレて挙動が繋がりません。
横方向のグリップがないとかステアが早すぎてアンダーとかそーいう高尚な?レベルにすらも達していません。サーキット走って『このタイヤに合わせた乗り方』をしてしまうと絶対これまで以上にヘタになると確信、タイヤ無視な乗り方をしたのは初めてで、そのこと自体にひどく驚きました。
次にコンパウンドについて、これは街乗り3年目にサーキットに下ろしたときはまだ生きていましたが4年目で死にました。コンパウンドについての統計が取れるほどいろんなメーカーを試した訳ではないので個人的な感想になってしまいますが、BSは5年経過していても表面の皮を剥けばまだグリップが出てくるのに対し、ヨコハマとフェデラルは死んでしまえば山がいくら残っていようと使い物にならない感じです。
この死んだSS595がどういう挙動を示すかというと、硬化の影響かトレッド面のグリップ低下との対比によるものか意外にも縦と横のバランスだけは取れてきます。ただし荷重をかけても全くグリップしません。
買った当初は値段とバーストしなかったことに感動したのですが、今となってはもっと安いタイヤもあるし、練習には使えず、ロードノイズも大きいので街乗りもイマイチとすると硬化させてからドリフトで遊ぶぐらいしか使い道が思いつかないですが、最近はドリフトの人もイイタイヤ履くらしいのでパターンがスポーツっぽくて安ければなんでもいいという人にしかオススメできない感じです。
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