2012年08月30日
一昨日のキャリパー交換で復活したミニ。
しばらく乗って無かったし、調子も見たいので、少々遠出をすることにしました。
目的地は市内の某高原。
快調に走るミニ。
しかし、20分ほど走ったところで、トンネルに入ると微かに「キッ、、、キッ、、」という音が。
不安になり、近くのコンビニに滑り込む。
僕のミニの異音の発生源として真っ先に考えられるものは、アンダーガードだ。
購入当初から付いていたのだが、前オーナーによるダイナミックな仕上がりにより、ネジが斜めに入っております。
そのため振動でよく緩み、逆に外れないという曲者。
過去2度ほど、ここが原因で凄まじい音が出たことがあります。
確認してみると、異常は無さそう。
気を取り直して、再び走り出す、、、
500メートルほど走った瞬間、「ガキッ、ゴキッ、グキュ、、、」と大きな音を立て始めました。
慌てて近くの駅の駐車場に滑り込み、恐る恐るクルマを動かしてみると、何とも言えない音が、、、
ゆっくり裏道から帰ってくる途中、他の車が来ないことを確認して、10km/hくらいでニュートラルに入れ惰性で走ってみる。
すると、「ギギギギューー!!」と凄まじい音を上げて止まった。
家の前の車中から、何とも言えない表情でこちらを見る人、、、
測量をしていた作業員の横を通る際、かなりびっくりしながらこちらに振り返る、、、
何とか家に着き、ジャッキアップ。
「またブレーキなのか!?」などと考えながらタイヤを外す。
手でローターを回してみると、明らかに回りにくい。
「キャリパーじゃなくて、ホースだったのか、、、」と落ち込みながらキャリパーを外す。
しかしキャリパーを外したのに、手応えに全く変化が無い!!
どうやら、今度はハブベアリングがダメなようです。
タイヤ付けて上下に振るとガタガタだし。
またひとつ仕事が増えたのであった、、、、
Posted at 2012/08/30 22:42:34 | |
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