フロント右側ハブベアリング オーバーホール
1
キャリバーを交換して、これで完治した~と思った矢先、足回りから「ガチャガチャガチャ…」という物凄い音が…
2
ジャッキで上げてタイヤの上下を持ち揺すってみると、明らかにガタがある。片手で揺すっても動くくらいのガタだ。
ローターを手で回してみると、進行方向とは逆に回した時にはそんなに変な感じはしなかった。
問題は進行方向へ回したときで、あるポイントで明らかに引っかかりがあり、無理矢理回すと「ガリッ」っと音がした。
この地点で、恐らくハブベアリングが問題だろうとなった。
3
ということで、まずはハブナットを外さなければいけない。
ナットのサイズは1・5/16インチ(約33ミリ)という、大きい上に中途半端なサイズ。
このソケットを買いに行くが… そこら辺のホームセンターには、インチのものはおろか33ミリのソケットすら無い状態。
僕は工具屋さんでようやく手に入れました。
4
アームを外す前に、サスペンション・リバウンドラバーなる物を外し、スイベルハブを外しやすいようにその部分に木片を噛ませておきます。
ちなみに、プラスネジ1本でついているだけなので、簡単に取れるのですが…
僕のミニには金属はついていても、ラバーが無くなってしまっていました(T_T)
5
タイロットエンドセパレーターでアーム類をスイベルハブから外していきます。
外す時に「バキーン!」と凄い音がしますが、決して壊れたわけではありません(笑)
音がするのは、テーパー状になっているので、かなりの力で取り付けられているからです。
これを外すのは、工具が無いと厳しいかと…
6
ブレーキローターも外して、あとはこのスイベルハブをスピンドルから抜けばベアリングが出てきます。
しかし…抜けない! どうやっても抜けない!!
ヘインズにも取り方なんて載ってないし、ネットで調べても誰も苦労してない!!!
プラスチックハンマーとCRCを駆使して、丸1日かけてやっと外すことができました…
7
やっとの思いで外したその中身は…
ああ!恐ろしい!!
やっぱりベアリングが壊れていました…
ガイド(?)が破れ、ローラーが2つほど自由に動いていました。
スピンドルには、明らかに焼付いた跡が…
8
新品のベアリングをハブに叩いて入れて、完成!(急いでいたので写真はありません(爆))
交換し終えたところ、ホイールを取り付けて上下に揺すってもガタが出なくなりました。
やり方は覚えたけど、もう1日中叩くのは嫌なので、早めに左側も交換したいところです^^;
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