• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月16日

対アップフェンダーの秘策のお話 SL125S

対アップフェンダーの秘策のお話 SL125S Fフェンダーにおいて「アップフェンダー」というと、まさにモトクロス系オフロードバイクの「象徴 シンボル」であります。

ぬかるみの泥がフェンダーとタイヤの間に詰まらないように、大きく間隔を開けているのであり、とてもカッコイイですね。
このデザインがモトクロッサーの命みたいなものでしょう。



ところが、実用性は言うと、それはまるっきしダメです。
画像のように、前輪タイヤが掻き上げた泥水のほとんどを後方のエンジンやライダーに浴びせ掛けて、水浸しどころか、ドロドロに汚してしまいます。



泥やゴミが空冷エンジンのヒィンに入り込んで詰まったら冷却効果が低下してオーバーヒートをするでしょうし、このヒィンの隙間を掃除するのは大変ですからね。

それにも増して、水冷エンジンのラジエーター・コアに詰まりでもしたら、それはそれは最悪な状態になるでしょう。
その対策として画像のようにコアの前にブラインド状のガードが付けられています。
しかし、これは私が思うには焼け石に水のようなもので、次から次へと泥がこべり付けばこのプロテクターそのものを覆い被せて、挙げ句の果てに冷却機能を失わせてしまうのではないかと思うのですが …
まぁ、オーバーヒートでリタイヤすることはないので、大丈夫なのでしょうが …



SL125Sと同時期頃に販売されていたスズキ ハスラー TS125に乗る方も同じ悩みを持たれていたようで、アップフェンダーの後部にマッドスラップを付けている画像があります。
我がSLも以前のオーナーがアップフェンダーの後部に同じくマッドフラップを取り付けていたという痕跡が左右2本のボルトにより明らかとなっています。

しかし、私はアップフェンダーにマッドフラップを付けるのは感心しません。
特にSLの場合、マッドフラップがエンジンの正面に来て冷却を大いに阻害しますし、そんなに高い位置にフラップを付けても効果があるとは思えないからです。



オフロードバイク創成期において、ヤマハのDT・ATシリーズ車やカワサキ車・スズキ車の一部のトレールバイクに採用されていた「アッパーフェンダー」と呼ばれていた、フェンダーとタイヤの隙間を少し大きくしたレイアウトのダウンフェンダーがありました。
ホンダのCLシリーズ車はCBシリーズ車とほぼ同じフェンダーですので、アッパーフェンダーではありません。

このアッパーフェンダーなら、泥詰まりの発生は少なくて、前輪からの水しぶきを被ることは小さくて済みます。
しかし、現在のモトクロス系オフロードバイクにこのアッパーフェンダーを採用したものはありません。
それはバネ下重量に係る設計上の問題だけではなく、やはりスタイル、デザインが大きなファクターなのでしょう。

現在のバイクはさておき、レストアが完了してそれなりに綺麗になった我がSL125Sがアップフェンダーのこのままの状態であると、汚くしたくはないので絶対に湿ったところでは走らせたくありません。
16歳で二輪の免許を取得し、親父に買ってもらったホンダ エルシノアMT125のアップフェンダーの泥除け性能に往生したため、ステーを自作してダウンフェンダーにしていました。

こうなったら、前々から温めていた奇抜過ぎるほどのカスタムを具現化してみましょう!
アップをダウンにするだけではありませんよ(笑)
↓URLを是非ご覧くださいませ!!
ブログ一覧 | SL125S | 日記
Posted at 2020/11/16 10:56:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation