あ・ら・フォーde Viewの"赤ら顔号" [
スズキ カプチーノ]
貧乏チューン②…オイルを冷やすのだ!!編①
7
※こちらもイメージ画像です
※なんのイメージなんだか…
ありがたいことに、帰って来た地元の気温は、向かう時の気温とほぼ同じ。なので往復で出来るだけ近いデータが見れたことになります。
結果、面白いことに、「効果あり」でした。
ヒートシンク2個の、たった60円貧乏チューンでしたが、走行風の効果か、油温計読みでひとメモリ(約2℃)程低い値を示していました。
高速道路での走行では顕著で、行きの油温のピーク100℃を超えることは1度もありませんでした。
※帰りのピーク97℃(!!)
驚いたのは、油温のクーリングが早い事です。
目安として油温90℃まで下がる時間を見ましたが、行きには会場に着いて5分程かかりました(会場をグルグル回っちゃった…)が、帰りは1分近く早くに90℃まで下がりました。
※正確には4分強。
勿論、条件の違いや、プラシーボ効果は否めませんし、個体によっての熱量の変化は「差」があるものと考えます。
…が、貧乏チューンと位置づけておりますので…
「効果があったらもうけもの」的な内容と考えていましたので、ここまで数値的な物を見てしまうと、「あった方がいいのでは?」と思ってしまいます。
チョットした変化でも、油温が下がるのはオイルの寿命が延びる(言いすぎかにゃ?)可能性もありますし、悪い事ではないと判断しました。
おはあづでも仲間うちで話が出ましたが、(オイルクーラー等での)低い温度のオイルが良い訳ではなく、「おいしい」温度域を長くキープし続けられる、ことの方が大事♪
そのことに少しでも近づけられれば、やって良かったチューンだな、と結論。
調子に乗って…
インタークーラーやラジエターへの導入も考えてしまった私は欲張りさんなんでしょうかね(笑)
調子に乗りすぎるのは危険です(笑)
福島ABCCの際も、追加で貧乏チューンをしましたので、効果を見てみたいと思います♪
- 1:懲りもせず、貧乏チューン ...
- 2:よく見かけるのは、オイル ...
- 3:天気も落ち着いている為、 ...
- 4:「作業」と言うほどのこと ...
- 5:で、センサーアタッチメン ...
- 6:ここからはデータのお話。 ...
- 7:※こちらもイメージ画像で ...
- 8:「やって良かったな」 と ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2015年07月11日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション