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2014年06月08日 イイね!

梅雨・・・に・・・雨漏り発覚(悪あがき編①)

先日発覚した、カングーの雨漏り。

そういえば、原因は何であろうと思っていたのですよね。
リアシートの窓は、ずっと閉めっぱなしだったので。

心当たりは、二週間前。
出先の駐車場が日向で、あまりにも暑かったので・・・
リアの窓を開けて停めておりました。

このリアの窓を開けるという行為・・・実に約1年ぶりなのではないか(笑
と言うことで、このときに雨漏りがするようになったのではないかと(爆

そこで、悪あがきをしてみました。

1.リアウインドとウェザーストリップが接する部分を、パーツクリーナできれいに。
2.ウェザーストリップ部分にシリコンスプレーを塗布し、リアウインドを閉める。
3.もう、リアウインドを開けない(爆

これでどうなるか・・・。
雨が降った後に確認してみよう。

これでもだめだったら、
ウェザーストリップの上にすきま埋めるテープ貼るかな。

乞うご期待(笑
Posted at 2014/06/08 23:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングートラブル | 日記
2014年06月07日 イイね!

梅雨・・・に・・・雨漏り発覚(滝汗

梅雨・・・に・・・雨漏り発覚(滝汗
ご無沙汰しております。

公私とものいろいろございまして・・・カングー君にあまり乗ってあげられておりません。
去年の12月にクラッチをオーバーホールしたときのODOメータが80000km。今は。。。81467km。
半年で約1500kmしか乗れていない・・・。

はい。バイクばっかり乗っておりました・・・。
ごめんカングー君。

そんなこんなで、すねてしまったのか・・・。本日カングー君に乗り込んだところ・・・。

ん?あんまり乗ってあげられなかったからって、そんなに泣くこと無いのに・・・って、
ちがーう!!雨漏りです!!

リアシートのフロアマットの上に水溜りが出来ております。

リアのスライドドアを見ると、なにやら滴った後が・・・。


ん?と言うことは上から・・・。


たぶん、ここら辺が一番怪しい・・・(笑
ウェザーストリップ、交換しないとだめかなぁ・・・。

ちなみに、逆側の窓枠にも・・・湿った状態が見られました(T_T

・・・。直すか・・・。
Posted at 2014/06/07 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングートラブル | クルマ
2013年09月16日 イイね!

タイヤがパンク→復活【ヨコハマタイヤ ECOS ES31】

タイヤがパンク→復活【ヨコハマタイヤ ECOS ES31】
台風の来る前、土曜日のこと。

買出しに出かけた帰りに・・・”パンッ!!”と音がして、
その後、右後から”ゴロゴロゴロゴ”と音がしました。
安全な道端に止めて確認してみると・・・見事にパンクでした(泣

ここで、いろいろ思い出す。
確か・・・予備タイヤは・・・。

①ボンネットを開けて、運転席側側面についているレンチを取り外す。
②後のとビラをあけて、助手席側についている穴に差込み、ぐるぐる。
③ラゲッジスペースの下(外側)にある、予備タイヤをはずす。
④予備タイヤのホイールとパンクしたタイヤを交換する。
  なお、ジャッキは予備タイヤのホイールの中に入っていました。

こんな感じでした。
しかし、ピーカンの中での作業でしたので、もう汗だく。


さて、はずしたタイヤを見てみると・・・。

○パンクしたタイヤ

内側のサイドウォールに大きな穴。
こりゃ、補修は不可ですね。


○予備タイヤ

カングーの納車当時から付いていたやつかな?
ミシュランのXT-1 Radial XSEって書いてありますね。
ENERGYのXT1ではなさそうですね(笑

とりあえず、他のタイヤも状態がよいとはいえないので、
これを機会に新品タイヤを行ってしまいました(笑

お世話になっているタイヤ屋さんが横浜タイヤ系なので、
在庫のあった、ヨコハマタイヤ ECOS ES31をお願いしました。


後で気が付いたのですが、このECOS今年モデルチェンジしたものなんですね。
とりあえず、古いタイヤからの履き替えなのでとっても好印象です。
Posted at 2013/09/16 21:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングートラブル | 日記
2013年08月24日 イイね!

オイル交換と・・・。


前回オイル交換から役4000km走ったので、オイル交換。
また、来週末に遠征をするのでその前にリフレッシュ!!


ついでに、車屋さんのおすすめ
FUCHS PLANTOLUBU ST69-Ⅱ(生分解性オイルトリートメント)
を投入してみました。

特徴は、下記のようになっているらしい。

ドイツのメーカーFUCHS社のオイトリートメントです。
前作のST69の生分解性能はそのままに、更に体感し易さを向上。
 ・全てのエンジンオイルと良好な混和性
 ・エンジン内部の狭い隙間に素早く浸透、吸着し、摩擦・磨耗を低減することにより
エンジン音の静粛性が得られ、省エネとエンジンオイル交換周期の延長が可能になります。

エンジンオイルを交換した結果か、添加剤を投入したおかげが、
いつもよりカングー君のエンジンが軽く周るような??
プラシーボもあるかもしれませんが(笑

燃費もよくなると言うことなので、遠征時の燃費を要チェックです!!



そんなこんなで・・・車屋さんから帰る途中・・・。
信号待ちで後から爆撃を食らってしまいました・・・。

ごく低速+未塗装バンパーのおかげか、軽く接触跡が付いただけ???
ダブルバックドアも問題なくしまる???

さすが商用車!?
鉄壁の防御力です(笑


とりあえず、明日明るくなってから再確認してみます。

〇追記
明るいところで確認してみたが、
こんなあとがついただけでした。


怪我もなかったので、不幸中の幸いでした。
気を引き締めていきます!!
Posted at 2013/08/24 22:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングートラブル | 日記
2013年03月17日 イイね!

もれている!?(たぶん軽症)




さて、この画像がどこだかわかった人は・・・
かなりのカングーマニア(爆
そう、フロントフェンダー後ろ側のところです。

そして。。。もれております。
何がって?どこがって???































ここ。


触ってみて、においをかいでみた感じ・・・
たぶん、ウオッシャー液かと。

大量にって感じではないので、ひとまずは様子見して・・・
完全にもれてきたら・・・考えよう(笑
ということで、備忘録(笑

さて、ヤフオクチェックしよっと。
Posted at 2013/03/17 19:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングートラブル | 日記

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