• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

右ハンドルと左ハンドルの意外な歴史

右ハンドルと左ハンドルの意外な歴史

久々に、雑学ネタです..。(^^;ゞ

自動車が右側通行をする国と、左側通行をする国があります。

地図の赤色が右側通行青色が左側通行です。


ちなみに前後者の比率は、人口だと2:1、道路長だと3:1ほどのようです。

イギリス及び旧イギリス領やイギリスの影響が強い国は左側通行
それ以外の国は右側通行
が多いです。


ではそれぞれの国は、なぜこのようなルールになったのか、調べてみました...(^^;ゞ


HORSELEFT.png

元々、馬車が主な交通手段だったころは、左側通行の国が多かったようです。


LHRHSAMURAI.png

西洋・東洋を問わず、右利きの場合は刀や剣は左側に差します。
なので人同士がすれ違う際には、左側通行の方が当たりにくいです。

その流れで馬車等も、左側通行が世界的に一般的だったようです。



NAPOLEON.png

ですが、ナポレオンがそれを右側通行に切り替え、交通網を整えました。

その理由としては、彼が左利きだった?とか、フランス革命の精神(ローマ教会への対抗心)だとか、諸説あるようです。

そしてナポレオンが征服した欧州各国や、その植民地等も含め右側通行が採用された、という経緯のようです。



一方、イギリスはナポレオンに征服されず、左側通行のままでした。

それがイギリスの植民地等にも取り入れられ、今に至るようです。


※ わずかながら例外もあり、スウェーデン(1967年)ミャンマー(1970年)沖縄(1978年) のように、諸般の事情から右側/左側通行を入れ替えたケースもあります。




では、右ハンドル車と左ハンドル車も、同じ経緯をたどったのでしょうか?

これは右側通行・左側通行とは異なる歴史があるようです。



CapD20140704-2.jpg

実は、自動車が発売された当初(20世紀初め)は、
右側通行・左側通行を問わず、右ハンドルが一般的だったようです。

トヨタ博物館の展示車でも、そのことが確認できます。)


その理由としては、

● 元々、馬車の御者は右手でムチを扱いように、右側に座っていたため。

● 重いレバー操作は利き手である右手で行う事が望ましかった。かつレバー根元のグリスで助手席に座る女性のスカートが汚れることを嫌い、レバーは車体右側面に追い出され、運転席は右側になった。

等の説があるようです。


TFORDLHRH.png


ですがその後、史上初の大量生産車であるT型フォードが、
右側通行における左ハンドル」を広めました。

上のチラシでは、助手席のご婦人の足元が、
左ハンドル車では歩道に降りられるため汚れないものの、
右ハンドル車ではぬかるんだ車道に降りるため汚れてしまいます、とイラストで説明されています。

自動車の交通量が増加し、安全性(すれ違い運転や同乗者の乗り降りのしやすさ)のためには「運転席は道路中央側にあった方が良い」と認識されたこともありそうです。



そして、右側通行各国では次第に左ハンドルが主流になり、今に至ります。

以上、右側通行と左側通行・右ハンドルと左ハンドルの大まかな歴史でした。




ですが、この流れから外れた「ちょっと意外な例外」もありまして・・・

右側通行の国アメリカで、公式に右ハンドル車が使用されているのをご存知でしょうか。


usmail5.jpg


それは郵便配達用の車両です。

運転者が郵便物を投函・回収しやすいように、右ハンドル車が使われています。

写真右下の2代目ジープ・チェロキーは、この郵便配達車を転用し輸出用右ハンドル車として、日本でも人気を博しました。
(アメリカ製自動車の正規輸入モデルとしては戦後初の右ハンドル車だったそうです)




もう一つ、意外な例外として・・・。

rhdracingcars.jpg

右側通行の国で行われるモータースポーツでも、
ル・マン24時間レース等の耐久レース用車両や、
イタリアの古いレーシングカーでは右ハンドル車が多く見られます。


この理由としては、

● ル・マンを含む世界中のサーキットの大部分が右回り(時計方向)であり、右側にドライバーが座った方が右コーナリング時の重量配分が優れているため

● 多くのサーキットではピットが右側、ピットロードが左側にあるため、運転席が右側の方がドライバー交代を素早くできるため

といったところのようです。




では、なぜ「多くのサーキットは右回り」なのでしょうか・・・?


pitstop2.png


ヨーロッパの多くの国は右側通行で、その概念を基にピットを造ると、
左側がピットロード(道路)・右側がピット(路肩)になります。

そして観客席を多く設けようとすると、観客席はサーキットの輪の外側・ピットは内側、というレイアウトになります。

その構造にするとサーキットは右回りになるため、右回りが多くなったという説が有力です。




BMWLEMANS.png

レーシングカーでは「助手席の乗員の乗り降り」や、「すれ違いのしやすさ」を考慮に入れる必要がありませんが、その結果、市販車とは逆の選択が出てきました。


「右側通行の文化がサーキットを右回りにし、その右回りのサーキットが右ハンドルのレーシングカーを生み出した」、というのは面白いですね!


以上、長くなりましたが、
「右ハンドルと左ハンドルの意外な歴史」でした...。(^^;ゞ

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/09/01 23:27:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

2016年9月2日 13:10
詳しい解説、ありがとうございました.とっても勉強になりました.

周囲がどうであろうとなびかない英国、さすが(笑)ですね.

オーストラリアでは左ハンドルは原則認められず、ハンドルコンバージョン業者もあるくらいですが、左側通行なのに左ハンドルもOKでディーラーも左右用意する日本の存在は、かなり希少なんじゃないでしょうか.
コメントへの返答
2016年9月2日 14:02
かつては英国車でも「輸入車だから」と左ハンドルに乗る人もいたほどですので、日本の嗜好や自動車文化はかなり特殊です(でした)よね。

「右ハンドル車の出来が悪い」とか、人間工学的(クラッチ&シフトレバー操作時のバランスや、ナビ画面の操作など)に左ハンドルが優れているという理由も分かりますが、まずは環境適合性・安全性を重視するのが普通の優先順位だと個人的には思います。

オーストラリアで仕方なく?(右ハンドル車の設定が無い等の事情で?)左ハンドル車に乗るときは、こんなステッカーを貼らないといけないと読んだことがあります。

http://dealer-blog.mini.jp/mini_ichinomiya/2010/05/article58.html

ですが、コンバージョン業者もあるということは、よっぽど特殊な場合に限り認められるってことなんでしょうかね...?
(しかし現代の車でコンバージョンというのもすごいですね!)
2016年9月2日 15:54
ブログの写真がそうですが、確かラリーなどの競技車両の場合は、一時的な滞在なのでステッカー対応があるそうです.

AU国内登録の場合は原則コンバージョンだったと思います.そのためマスタングでもRHDがあったりします.まったくRHDがない車両だとダッシュボードなどのパーツがないでしょうから、その場合はステッカーかも...です.もしかして他社流用とか、するんでしょうか.
コメントへの返答
2016年9月3日 10:17
昔、ALPINE A110のコンバージョン車両の写真を雑誌で見たことがありますが、インパネや操作系のとりまわりなど、これはとんでもない仕事だな...と思ったことがあります。

現代の車だと、エアバッグや電子系や厳密には衝突安全性能も?絡むので、さらに難物でしょうね...。


日本はハンドル位置に法的制限が無い上に、料金所も両方に対応していたりと、世界で例外的に寛容な市場だと思います。

それでも米国からは閉鎖的だの障壁があるだの言われてますが...(^^;

プロフィール

「X5の40d(直6ディーゼル)から50e(直6ガソリンPHEV)に乗り換えました! http://cvw.jp/b/161264/47461583/
何シテル?   01/08 17:44
よく見るとちょっと違う? ...って言うより よく見ないと分からない違いが?(^-^.) 【くるまマイスター検定】の1級に合格しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW Z4 ロードスター] BMW ID7 で ANDROIDを使う。 BMW用 AI BOX取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 16:04:14
ユピテルレーダー アイドリングストップ時にレーダー電源が落ちるのを防ぐ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 17:30:56
マツダが直6を開発?の報に想う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 11:31:39

愛車一覧

BMW X5プラグインハイブリッド BMW X5プラグインハイブリッド
G05型X5 40d(LCI前)から、同じくG05型X5 50e(LCI後)に乗り換えま ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
Z4 23iからM240iに乗り換えました。 私にとっては速すぎるほど速く、十二分に快 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
先代3シリーズ(F30型)に続き、現行3シリーズ(G20型)でも330e M Sport ...
ミニ MINI ミニ MINI
私にとって初MINI、初3ドア、初DCTです。 純正のマルチトーンルーフ塗装をラッピン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation