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Fleetの愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2014年5月6日

CUSCO STREET取り付け+アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
詳しい取り付け等は、Showさんの所を参考にさせてもらいました。
TEINのSTREET BASISの時は、余計な物(スタビやらキャンバーボルトやらタワーバーとか?)が付いてなかったせいか、探りながらでも3時間程度で終ったんですが、取り付けた時を思い出しながらで4時間以上かかってました。

途中、オクヤマ製のフロントタワーバーの組み付けボルトをネジ切ったりw(柔らかい素材のボルトなんですね)
そのネジを取り外すのに回り道しながらで、樹脂クリップも破壊&紛失したりで、もう少し慎重にしても良かったかもしれません。

アライメントは、乗り慣れていて偏磨耗が意外と少なかった仕様のに合わせました。
<フロント> 
キャンバー:-1°20’ トーイン:0.5mm(トータル1mm)
<リヤ>
キャンバー:-2°20’ トーイン:0.5mm(トータル1mm)
2
アッパーマウントとロッドを締めこむロックナットですが、TEINだとロッドの頭に6角溝がありません。
こちらを取り付けや取り外しする時は、パイプレンチを使う訳にもいかないので、インパクトレンチ必須かもです。

CUSCOのSTREETだと、Showさんの所にも書かれてるのですが、プラグソケットの様に外側に工具を掛ける場所があり、真ん中はヘキサゴンソケットでロッドの供回りを止める必要があります。
純正も同じ仕様ですね。

ですが、17mmのプラグソケットって一般的じゃないですよね・・・。
普通は、16・19・21が一般的ですよね?
なので、2号線沿いにあるアストロで、肉厚のある17mmのディープソケットを買ってきて小判型にグラインダーで削る事にしました。

左から二番目がそうですが、一流メーカー!?のディープソケットって肉が薄いのですが、アストロのだと、外径が24mmあったので500円で購入。
19mmのスパナが掛かる様に削っています。

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この記事へのコメント

2014年5月7日 8:41
アッ・・・またまた・・おんなじになりましたねっ!!
(*^^)v
フロントのレンチだけでも
付属してるといいよねぇ~
買っても安いんだけど・・探すのがねぇ~(;-_-)
コメントへの返答
2014年5月7日 22:37
人が持ってるとつい欲しくなりますw

組み付け手順が二年近く前なので殆ど忘れてまして、Showさんの整備手順がとても親切で参考になりました^^

そう、探したり取り寄せとかが面倒ですよね。


2015年2月25日 17:19
初めまして。イイねありがとうございます。

2番の写真拝見しました。綺麗に作られてますね。(o^^o)

私も今回 ストラット用に17mmのディープソケットを安く購入し、21mmのメガネに合うように適当にグラインダーで削ったら案の定メガネがぐるぐる回るので、今度会社の人に頼んで、フライス盤で19mmHEXに削ってもらおうと思ってます。

また参考にさせて頂きます。^_^
コメントへの返答
2015年2月25日 22:45
こんばんは~スサノオノムスコさんのページ、よく参考にさせてもらってます。

お手軽に精度を重視するなら、6面に削るより2面にしてスパナを掛けた方が上手くいくんじゃないかと思ってこの形にしました。
ショックのロッド側の6角溝の所は、ヘキサゴンソケットとラチェットを使いました。
この二つの工具を平行に配置して力を掛けたので、特に苦労した記憶は無かったですね。


ただ・・・17mmのプラグソケットは売っている所には売ってたりする様で、入手はそう難しく無い様です。
なので、加工よりもソケットを探す方が手っ取り早いかもしれません。

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