• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともしんのブログ一覧

2020年06月11日 イイね!

第58回 厳流塾インパクト走行会 2020 Rnd.2 

第58回 厳流塾インパクト走行会 2020 Rnd.2 皆さんこんにちは。

今回は、6月7日に行われました 巌流塾インパクト走行会第2戦のリポートをしたいと思います。

さて新型コロナ感染症の影響で、第1戦が無期限延期になってしまった為に約半年ぶりのインパクト走行会となりました。
参加している私もインパクトロスに入っていたのですが、娘もかなりのインパクトロスがひどい様でした。しかしながら、あっちこっちに顔を出してしまいますので、今回は妻から行かない様に説得された様です。

さて前段として、2月にスポーツ走行でテストをしました。
テスト内容
①アクチュエーターを変えたのでブーストがキチンとかかるか。
 12月のインパクトでは過給が1.0~1.1から上がりませんでした。
②タイヤテスト ヨコハマ A050 GS 295/35R18
 中古を仕入れて走行テスト 
③295に合わせたホイルアライメント出し
④タイヤ外径が大きくなる為、ファイナルギヤ比テスト
⑤サイドブレーキを外し、ラインロックにしたのでその点検


テスト結果
①はキチンとブースト1.5まで上がる様になりました。
 私はアクセルワークが下手なので、1.0までは一気に上がる様にして、その後は微妙にゆるーく上がる様にしています。そうするととても扱い易いです。
②ホイルが大きい為、内側もギリギリで外ははみ出ていますので、フェンダーに当たっています。これは対策が必要です。
③いままでは255か275だったので、キャンバー多めだったのですが、幅広になるので、外側の接地が少なくなっています。キャンバーを少し立てないといけませんが、起こすと余計にフェンダーに接触します。
リヤも少し立てた方が良さそうです。
④ファイナルギヤは同じで良さそうです。これは計算していたので、予想通りでした。これでヘヤピンと直線以外は3⇔4の縦移動だけで走行出来ます。
⑤ラインロックは全く問題なし

②と③の対策としてフロントのホイルを内側に入れる為に、スプリングを65㎜から60㎜に変更します。ついでに今回2kg/㎜程度硬くしてみました。
結果内に5㎜程入ってワイトレを5㎜薄く出来たのですが、キャンバーを0.5°ほど立てたらまだフェンダーに当たりそうです。当たるのは左タイヤだけなのです。これは自作加工のフェンダーの製作誤差がヒドイ為です。
フェンダー作り直しかなー・・・と思っています。


で2月のテストが終わりスプリングも換えアライメントも取り、3月第1戦に備えたワケですが、無期限延期となり緊急事態宣言発令となってしまいました。まあ元々、ほとんどの日曜日をガレージでの作業に費やしていた私としましたは、別段なんも変わらない日曜日を過ごしていました。ただ仕事は2グループでの交代勤務となり月・水・金はテレワークを行っていました。
6月まで時間が出来ましたので、リヤメンバー補強とブレーキマスタシリンダー&マスターバックをER34用に変更しました。
マスターシリンダーを変えた事によって、ブレーキの操作感がだいぶ良くなりました。ブレーキキャリパーを大きくしている車にはお勧めです。一般的にはGT-R用を使うのですが、高価なのでER34用を使用しました。

と前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本編です。
当日は午前中にスポーツ走行を1本走ってブレーキのテストをする予定でしたので、ハンコックの275/40R17を履いてキャリアカーに積みます。今までは4本シルビアのリヤシート&助手席部分に積載出来ていたのですが、外径も幅も大きくなってしまって2本しか積めませんでしたので、2本はキャリアカーの荷台に積みました。ちょっとの違いでだいぶ変わるもんです。


10:30のスポーツ走行でのテストは、ブレーキのタッチがとても良くなりました。しかし冷却水のシリコンチューブ内に気泡が出て、水温が上がり気味です。
クーリングをすれば下がりますが不安で一杯です。何が原因かはまだ判明していません。タイムは5秒台です。そこまで詰めては無いですが、遅いですね。
フロントが逃げている感じがあったのでフロントの車高を少し下げました。



エンジンに負担を掛けたくなかったので、予選は1ラップだけ走る事に決めました。タイムが良かろうが悪かろうが、1本だけです。
タイヤはハンコックからヨコハマに履き替えます。
タイムは3秒台で、2番手です。ターボクラスはクルマが暑さに参っている様でした。実際、5番手のライジンアートさんや6番手のにゃんさんは出走を取りやめていますからね。あっ、あとチャンピオンのイーグル選手は別の要因でww



決勝は完走を目標に、ブーストも1.0まで落として走る事にします。
そして今回からローリングスタート採用になりました。私としてはスタートが下手なので、ローリングスタートがありがたいですww グリッドスタートだと下手したらポジションを3つも4つも落としてしまう事もありましたから。
水温もすぐに上がってしまい、レース途中でクーリングを挟みながらの走行です。おそらく周りのクルマも同じ様な状況だと思います。

では決勝の動画をご覧ください。


という事で、コロナ禍だというのに3蜜状態で面白いバトルを楽しむ事が出来ましたww
1コーナーでミサイルになりかけましたが、なんとか着弾する事は避けられました(汗)
結果、予選が終わった時には完走が難しいと思っていたのですが、なんとか完走する事が出来、2位という結果には非常に満足しています。第3戦はもっと暑い可能性があるので、対策を強化しないといけないです。



最後になりますが、主催者及びオートポリスの方々の尽力や参加者の協力のもとに、第2戦が開催されたんだと思います。本当に感謝!感謝!です。
ぜひ第3戦も開催される事を願っています。

また次戦まで自宅車庫で#おうち時間を楽しみたいと思います。

次こそは優勝だー!

関連情報URL : http://www.impact-r.net/
Posted at 2020/06/13 18:43:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年12月30日 イイね!

第56回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.4

第56回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.4皆さま、お久しぶりです。

年の暮れも押し迫ったところではございますが、12月1日に開催された『第56回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.4』のリポート(言いわけ?)を(大変遅くなりましたが)簡単にしたいと思います。

今回は最終戦となるわけですが、ここ数年最終戦は予選・準決勝・決勝というスケジュールになっています。
ポイントは決勝戦しか付きません。
当日に配布された暫定ランキングでは私がトップではありましたが、4ポイント以内に4人がひしめき合う混戦状態。最終戦の結果次第で誰がシリーズを獲るか全く判らない状況でした。
最終戦参戦時点の暫定ポイント
ともしん     17P
QP近石さん    16P
あんしん真鍋さん 15P
ケイスケちゃん  14P

まずは予選ですが、後に準決勝、決勝が控えているため無理は出来ません。
ブーストも控えめで挑みましたが、タイムは2’02.613というイマイチなタイムで予選4番手・・・
ブースト控えめですが、エンジンにパンチがありません。
1. とのさん
2. こがさん
3. ライジングアートさん
4. ともしん
5. QP近石さん
6. けいすけちゃん
7. にゃん・アレジさん
チャンピオン争いをしていた、あんしん真鍋さんはマシントラブルの為、準決勝は断念との事でした。面白いバトルを期待していたのに残念です。
予選動画も撮っていますが、公開する様な動画ではないので差し控えたいと思います。

そして迎えた準決勝!


私の履くハンコックタイヤはヨコハマタイヤと比べると発熱が遅く、いつもスタートからの1周回目で出遅れてしまうんで、今回は予選から準決勝の間に自作タイヤウォーマーでガンガンに温めました。

では4番手スタートからの準決勝動画をどうぞ



スタートは前の車には置いていかれたものの、ポジションダウンは何とか免れました。タイヤウォーマーしていなかったら、かなり遅れたと思います。
動画では見えないのですが、スタート後の第1ヘヤピン手前までQP近石さんと抜きつ抜かれつのバトルでした、4・5コーナーで内側に居れたので何とかポジションキープです。
3ラップ目のジェットコースターで並ばれ、進入手前で外から抜かれましたがが、イン側のラインは残っていたので立ち上がり1台分残して並んで進入してなんとかココもポジションキープでした。
動画はココで切れしまいましたが、このままフィニッシュとなりました。

1. こがさん
2. ライジンアートさん
3. とのさん
4. ともしん
5. QP近石さん
6. にゃん・アレジさん
7. ありたさん
8. アルバイト長尾さん
9. ネーブル伊達さん
10. けいすけちゃん

準決勝から決勝の間は時間が1時間ほどしかないため、自作タイヤウォーマーは使わず、貼るホッカイロを1輪につき4枚貼り付けて温度維持しましたが、ほんのり温かい程度で、効果は・・・でした。

さてポイントがかかる決勝ですが、この時点でポイント争いは私とQP近石さんに絞られた様に思いましたが・・・青いR35のけいすけちゃんが(*_*)
準決勝2位のライジンアートさんはマシントラブルでフォーメーションラップでリタイヤでした。来年はSPL-TBクラスですねー!
そしてワタシのシルビアも・・・

では決勝動画をどうぞ



今回はスタートとても良く出来ました。いつもこれくらいのスタートが切れれば良いのですが。
しかし良いスタートが切れたと思ったもの束の間、Tカーで参戦のけいすけちゃんのスタートが速すぎてす!ライン塞いでたら追突されたかも?位の速度差です!カタパルトでも付いてんの?って感じでしたね。
そして並んで1コーナーに進入していたQP近石さんに抜かれてしまいました。もう私の走り方も攻略されてますねー!
そして3・4・5と並んで走りますが、今回は第1ヘヤピンでも前に行かせてもらえませんでした!そう甘くはない!



ポジションダウンで5番手・・・
このあたりからブーストが掛かり難くなって明らかに遅くなってきました。
しかしなんとかTカーのけいすけちゃんを3セクで抜いて、4番手。
この時点でQP近石さんは遥か遠くへ。しかもクルマが遅いんで、追いつけるワケもなく、そのままゴール!7周レースだったら、金15のありたさんに抜かれてカモ!?

決勝結果
1. こがさん
2. とのさん
3. QP近石さん
4. ともしん
5. ありたさん
6. けいすけちゃん
7. にゃん・アレジさん
8. ネーブル伊達さん
9. シルバー山口師匠
10. アルバイト長尾さん

という事で、決勝4位でトータルポイントがQP近石さんと同率1位!
二人ともシリーズチャンピオンにしたいところではありますが、そういうワケにもいきません。インパクト走行会の厳正な規則に則って今年のSPL-TBクラスのシリーズチャンピオンは最終戦で前にいたQP近石さんとなりましたー!
近石さんおめでとうございます!

2019 インパクト走行会 SPL-TBクラス
チャンピオン:QP近石さん 
シリーズ2位:ともしん
シリーズ3位:けいすけちゃん

2年連続チャンピオンを狙って色々と色々準備してきましたが、この結果もしょうがないですねェ。

ココ2年は全戦参戦出来ていますが、日程決まっていませんが第1戦はもしかすると参戦さえもやばいですねー!

それでは皆様、年末年始お仕事の方もお休みの方も良い年越しをお過ごしください!

私は、クルマいじりと呑みに励みたいと思います!


関連情報URL : http://www.impact-r.net/
Posted at 2019/12/30 16:14:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年11月09日 イイね!

■他車動画■第55回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.3 

■他車動画■第55回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.3 みなさんこんにちは

インパクト走行会最終戦まで1か月を切りました。
準備はいかがでしょうか?
もうエントリーは始まっていますよ!

ワタクシはボチボチとイジイジしております。

本日は、ウチのシルビアが結構映っているいる動画が上がっていましたので、紹介したいと思います。

ヘタなんで、雨のレースでスベらない様にパワー落としていたんですが、ちょっと落としすぎた感じですね。

あんしん真鍋さん 車載映像 
その1.


その1.まではトップ快走ですが、最終ラップにトラブルが・・・
その2.もそのうちアップされると思いますが、それまではこちらの動画で確認してもらえればと思います。


2画面で同時に見ると面白いですね♪

ではまた。ごきげんよう

あっと、最終戦エントリーしとかなきゃ!
関連情報URL : http://www.impact-r.net/
Posted at 2019/11/09 17:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年10月01日 イイね!

第55回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.3 ともしん車載

第55回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.3 ともしん車載第55回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.3 ともしん車載



トップ快走も残念ながらタイヤトラブルにより優勝なりませんでした。

総合   5位
SPL-TB 2位
Posted at 2019/10/01 02:11:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年06月28日 イイね!

第54回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.2 動画の巻

第54回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.2 動画の巻皆さま、あらためましてこんにちは!

6月23日にオートポリスで開催された第54回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.2に参加した際の動画をアップロードしました。

試走の巻と完走の巻を見ていない方は下記リンクからどうぞ

第54回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.2 試走の巻

第54回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.2 完走の巻

という事で予選3位、決勝3位となりました。



次戦も優勝目指して、頑張るぞ!

次戦は、参加賞のインパクト限定タオルかTシャツが出るかも。
関連情報URL : http://www.impact-r.net/
Posted at 2019/06/28 17:22:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア ポリカウィンドウ(ドア)製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1614579/car/1199715/6238518/note.aspx
何シテル?   02/23 18:35
オートポリスを走っています。 周回が好きで厳流塾インパクトやエキサイティングバトル九州に出ています。 ベストラップ:1:59.646 A0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 11:01:03
オイルエレメントブロックOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 08:59:52
SUPER GT第2戦もオンライン応援! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:46:32

愛車一覧

日産 シルビア しろしる (日産 シルビア)
S14 SPEC ■ENGINE SR20DET(2,021cc) PISTON TOM ...
ヤマハ リモコンJOG ジョグ (ヤマハ リモコンJOG)
息子からおさがり(笑) 公民館行ったり、運動会行ったり、授業参観行ったり、ちょっとお使い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8C RS2 2型
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
大移動用 オフロード用(FFだけど) キャンプ用 タイヤトランポ用 サーキットメンテナン ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation