みなさま、こんばんは!
季節は春なんですけど、まだまだ肌寒さが続きますね・・・。
さて3月の24日に九州の走りの聖地オートポリスで開催されました、
『第53回 厳流塾インパクト走行会 2019 Rnd.1』?に参加して来ましたので、早速報告します!(おそ)
さて前段で、
前戦(2018第4戦)でレクサスブリッジ下にて5速ギヤ抜けしまして、結果バルブを曲げてしまいヘッドを降ろしてバルブ交換となりました
(涙)
そして修理などもろもろ行って様子を見にファン感謝デー(3月3日)に走ろうかと準備しました(積載車にも積んでました)が、あいにくの天候(激雨激寒)の為、断念。しがないサラリーマンは週末しか休めない為、インパクトの前週3月17日に様子を見にいく事に・・・。
3月17日の天候はぼちぼち。特にタイムアタックをする予定も無いので問題なしです。
準備をしていると電動ファンが回っていない!いろいろ点検すると、2つの内1つが故障している様で(原因は判らず)リレーが壊れた様でした。はっきり言って電気は苦手なので・・・とりあえず壊れた方の配線は切って、オイルクーラーの電動ファンの配線を生きている方に繋げ直しました。とりあえず1つは動くので、スポーツ走行後のクーリング位は大丈夫なので走れそうですが、ここで午前の走行には間に合わなくなりました。
13時の走行でブレーキのあたり付け(少し変摩耗していたのを削り直しています。)とブーストのセット(LOW・HIGH)を行いました。
LOWブーストで1本軽く走ってみたら2分1秒9でした。
で、13時の枠は少し足をイジってタイム計測してみようという事で、走ったら悲劇が(((゚Д゚)))
またもやレクサスブリッジでギヤ抜けオーバーㇾブ&ロッカー飛びです
(涙)
とりあえず、急いで片づけてショップに帰りました。積載車の上でタペットカバー開けて点検の結果、バルブは突いていない様です。(良かった良かった)とりあえず12月に交換したロッカーアームを使ってその場で修理して家に帰りました。
ギヤ抜け対策ですが、ミッションを修理する時間も無い為、5速の時は手で押しておく作戦ですが、どーもノーマルのシフトレバーのブッシュのタワミ分で抜けている感じもします。なのでシフトレバーだけは社外のソリッドのレバーに変えました。
そして3月24日のインパクト当日です。
今回は早得が無い為、受付&ドラミ後は時間がゆっくりあります。
ぼちぼち用意しながら、予選です。
予選はLOWブーストで走りましたが、2'02.553しか出ませんでした。原因はタイヤがしっかり温まっておらず内圧も上がっていなかった様です。
で予選結果は3番手となりました。(たぶんちゃんとタイヤが温まっていても同じ順位です。)
決勝は、16:30からなので、もう少し気温も路面温度も下がりそうです。タイヤが温まりにくいので、フォーメーションラップでしっかり温めないといけません。
で、動画を見て頂ければ判りますが、タイヤは温まっておらず、スタートも1コーナー出口も最悪です。2セクまでは全くのダメダメでした。
とりあえず、動画をご覧ください。
という事で結果またもやギヤ抜けからのリタイヤでした。
個別ラップ
個別結果を見ると周回を重ねていくと徐々にタイムが上がってます。ただ新品と比べるとだいぶグリップ落ちていますが。・・・この特性をどうレースに活かすか?もしくは・・・♪
そして写真で振り返るインパクトターボクラス
スタート後1コーナー①
スタート後1コーナー②
殿さん
けいすけちゃん
おいどん
おい①
おい②(オイニーではない!)
パドック
ラジコン争奪戦に敗れる娘
タクミモーターオイル様にご協賛いただいています。
そしてレース後から仕事終わりに点検・修理をしまして、なんとか今週末にはエンジンに火入れられそうです。
6月の第2戦までにミッションはちゃんと直します!
祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。
では、また6月にインパクト走行会でお会いしましょう!
Posted at 2019/04/05 19:48:22 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記