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オデブのブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

付けてみました

付けてみました取り付けました調整式リアタワーバー!
ヤ○オクで送料込み2千円・・・安いか高いか判りません
ただポン付けが出来ません
カバーのカットが必要です。
ノコとカッターで格闘
4穴ですが高さが合わずワッシャーを噛ませ2本止め
悪戦苦闘の末完了
82が如何にボディーが弱いかこれだけで確かな手応えを感じちゃいました
某公共サーキットでのテストランで
今回は当りかな・・・満足

ニュ~ス
OSL第2戦・・・CARBOY付録に見開き2Pに渡り紹介されてます
総天然色?・・・古~
残念ながらビート&軽特集でした
ビートの方相方と全身フォトですよ、書店に急ごう
次号はバトルジムカーナが紹介かな?

Posted at 2009/06/15 19:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年05月02日 イイね!

ショック?

今日チョットのことでガレージシロクマに行ってきました。

前回、昨年OSLでドラシャ交換の際サークリップが引っ掛かり抜けなくなった時お世話になりました。

軽作業をお願いしている間、EP82についてお話を伺いショックを受けた。
当時何台もダート&ジムカーナ車両を製作したが、やはりサイドブレーキがネックとなり摩擦係数の高いフルメタルを何種類も製作したがリアキャリパーの機構上の問題でサイドブレーキが使い物にならなかったと、ある選手は無理にサイドを引き背筋を痛めたとのこと(エェェェ~

もしサイドを利かせるのであればデスクをドラム形式に乗せ返ること、ノンターボにはドラム設定が有り可能であるがそこまでしようとは考えていない
グリップ走行に徹することとする。
またブレーキバランスをしっかりとりアベレージ速度を上げれるクルマ作りをしていきます。

Posted at 2009/05/02 22:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年04月17日 イイね!

使えた

先日来気がかりであった排ガス臭いとエンジンのブルブル?
オイル上がりからきているのではと端的にオイル交換と添加剤充填したが(シーラカンスには間違いないだろう)良い方向には向かったが何か物足りない。

不完全燃焼が考えられるな~とプラグの品番を確認し・・・
な~んと品番がHT81とオ・ン・ナ・ジ!
と言う事は今持分のSS製GTI8番が使える
そうそうプラグを取り外しあ然
4本中2本が絶縁部分が溶けているし芯も勿論状況が悪い、芯は4本ともだ
早速使えることは解っているが現物合わせを行い確認を取る
GTI8番を取り付ける

ついでにSS製ハイコンラジエターキャップも使えるのではないかと適応年式を確認が外れている、現物確認を行い行けそうなので(形状は同一)取り付ける。

テスト走行、今までとは比較にならないほどの(オーバーかな)滑らかさが出た
思いもよらないプラグとキャップが使えラッキ~~~

第一段階の残りはブレーキ系統だが資金が欠乏、何とか桶川まで何とかしたい



Posted at 2009/04/17 21:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年04月13日 イイね!

EP82GT乗りの方教えて~

今日は車いじり

エンジンオイルを交換し、排気ガスが気になり機密性(オイル上がり防止)を前提に添加剤を注入。LLCも交換予定だったが時間が掛かるため後日にスルー?

CDカセットがどうも調子がおかしいので、クリーニングと取り外し配線の確認、右左逆ジャン!配線を正常にしテストするも途中飛んで音も飛んだままとなりエラー11が表示されるも解らん、何ぞや

前回解決できなかったパーキングブレーキの調整、再チャレンジするが変んね~
調整方法はマニアルを手に入れたので間違いは無いだろう。
ノーマルパットの問題か、
それとも隠し調整が有るのか
キャリパーの問題なのか
何方か教えてください・・・ヘルプ ミ~

サイドもそうだがブレーキライン全般を見直ししなくては、これでは桶川で全開走行が出来ませんよ

再度EP82乗りの方教えてください、サイドの方向性を見極めまいと前に進めません
Posted at 2009/04/13 21:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年04月03日 イイね!

ワカンッネ~

ナンヤネ~?

納車されてサイドの引きしろが2or3コマ!
バリバリのジムカ仕様 がサイドが効かね~?
サイドを引いているのにDレンジでクルマが”我が道を行く”前に前に
全く飾り物

MDiさんからサイドの調整は難しいとのエールを頂き

PCから情報を得てサンプルはホンダ車
早速作業開始
リヤをジャッキアップ
車内のワイヤーをユルユルにし
フットブレーキを数回踏み込み
サイドを数回引き
これを何度か行い
カムとピン(?)が触れるよう調整
引きしろを6or7コマに

効かね~~~~~

パットはノーマル
この状態で有る程度効かせないと次に進めない
パットなのかキャリパーなのか調整方法なのか

MDiさん超難しいですね~
何とか桶川までは完了させますよ

確かにHT81には無いLSD無しでの加速感、速い!
これに対応するにはブレーキラインを強化しないと怖い
取りあえずフルードをDOT5に交換
パットは前後共要交換だろうがサイドの問題も有り現状のまま

金銭的問題も有りサスは現状だが
住まいの近場に公的?スラロームコースが有り法廷速度?でテスト走行したところ、アンダーが多少強くこの辺をクイックでニュートラルな方向に持って生きたいが、
スポンサー大募集!

しばらくはコツコツとクルマ造りをしていきます

それにしてもサイドはワカン・ネ~



Posted at 2009/04/03 23:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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何シテル?   11/04 19:33
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