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Jakeの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2007年10月13日

スロットルバルブ清掃

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1
アイドリングが不安定、というほどでもなかったのですが、振動が大きくなったり、エンストしそうになったりで、アイドリング調整ねじで回転数を若干上げていました。

ただ、それでは燃費面で不利になるので、おそらく今まで一度も掃除されていないであろうスロットルバルブを掃除してみました。

けっこう汚れています。
2
エアクリーナーボックスを外します。

汚いエンジンルームですorz
ついでに軽く拭き掃除。
3
KUREのエンジンコンディショナーとクリーナーキャブを使いました。

エンジンコンディショナーは泡状になってます。
吹き付けてしばらく放置後、エンジンをかけて軽く吹かします。
クリーナーキャブは液状なので、アイドリングしながら吹き付けてみました。

これを何度か繰り返します。
エンジンコンディショナーは全量の1/3ほど使いました。
4
マフラーからは白煙と黒い液体が出てきました。

実施前のイメージではもっともくもくと出てくるかと思っていただけにちょっと期待外れ。
5
で、こんな感じになりました。
6
最後にアイドリングを調整します。

適正回転数より若干高めですが、掃除前よりは低い回転数に抑えられました。

体感レベルでの違いはあまりありませんでしたが、安心のためということで。

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