車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
まずは昨日のこと。

某所に家族4人でココアで向い、落下傘を見る





それから海へ行き

イイクルマと出会い






(ボンネットにコブがある!)



小腹が空いたとのことで寄ってみました。新しくできたアイスクリーム屋さんでフライドポテト150円を4人分。150円であの量なら大満足です。お店の雰囲気もともて良い。







今日はnew田原に進入。5万人の入場者数だったそうです。



今年の収穫は知人のお父さんがやっているお店で手に入れたコップ。手作りですよ



米軍アクロチームのキャップが欲しいと思っていましたが、買って被っていらっしゃる皆様を見ていたら購買意欲が削がれてしまい。だって米軍の人のは真っ黒じゃなくてチェックだし。今年からチェック柄になったんですね。これが欲しい。



米軍さんをジロジロ見ていたらバビューン



あ、この右肩のワッペンも良い。コレ買えば良かった~



落下傘をやっていた陸の精鋭達



コレで帰ります



F-2の帰投はハイレイトクライム。他は普通でしたねぇ



P-3Cは手を振っているのが見えたので振り替えしたら激しく振ってくれて嬉しかったです。



また来年



米軍の帰投は明日ですね。見に行こう



飛行機のカッコイイ写真は撮れないので(コンデジだし)、他の方のを見られてください。笑
Posted at 2016/12/04 22:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
今日は非番でしたが間違って出勤して、追い出されるように帰宅。笑

んでココアのお手入れ。たまにはキャップ外して。



職場の車はキャップが落ちたらイカンてことでテッチン剥き出しです。それはそれでストイックで良いですがココアでは可愛さが半減するからキャップは付けておきます。



前回の洗車で水垢一発を塗布したボディはスポンジの滑りが滑らか。ルーテシアのサイドシルも汚れがすぐ落ちました。使用後のスポンジのベタベタを気にしなければ良いアイテム。車にはかなり良い。







帰宅してからは久しぶりにラバープロテクタントでゴムモールの手入れ。変な汚れかたをしていたのが





洗車後でも沢山黒い何かが落ちて



新車のような感じになります(ちょっとオーバーかな)







2、3度やると良いです。ゆっくり浸透させるようなイメージで拭うとウエスがすぐ真っ黒になります。

そんなココア。ダメダメな脚だとばかり思っていたのが最近かなり見直しています。というのも荷重移動がとてもよく分かる教材には最適な車であることが分かったからです。ドライバーの操作のとおりに前後左右に荷重移動して、荷重をしっかりフロントに乗せた時とそうでない時の曲がり方は全然違います。乗せないとド・アンダーで外に飛ばされる感じ。これは恐いくらい。でもしっかり乗せてやるとスッとフロントが内向きになって曲がることが出来ます。これは面白い。

ルーテシアは公道の速度ではどんな走り方をしても勝手に姿勢をコントロールしてくれてしまうから分かりにくい。加速しながらでも普通に曲がるし。強めにブレーキ踏んでもあまり荷重が移動しないように制御されてしまう。そういう制御すら軽自動車は付いてないからドライバーが頑張ってね、その分安くしとくから!って感じかな。ココアで信号停止から左折で加速しつつ、なんて低速でも曲がらないから。

って分かったようなことを書いてますが分かってないと思うので放っておいてください。笑


で、ココアに乗ったらルーテシアにも乗りたくなって













いいね。ルーテシア

右リアドアのウェザーストリップにもヒビがでてきてるけど。ここも交換してもらおう。



昼間にCAROLさんのブログを拝見していたら宇都宮のお客さんが多い。なんと宇都宮のCRRユーザーさんが26台ですって。意外や意外という感じです。


今月4日はオートテストの最終戦



11日には恋の浦でJMRCのイベントがあるようです。内容は分かりませんが1000円って嬉しいお値段。でも遠い・・・



九州周遊割は今月までだし最後の一回を使わない手はないよね。ディーラーにも行かないといけないし。勤務と相談ですねぇ

みん友のkyuさんやお友達の皆様は行かれるようですし。見学だけでも行きたいですねぇ~!
Posted at 2016/12/01 23:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
まずは宣伝。チャレンジオートテストin宮崎の今年の最終戦は12月4日!車が好きな皆様は是非参加されてください。ルーテシアことじんべえのタイヤ交換でお世話になった押川タイヤセンターさん協賛です。



オートテストは勉強になります。車体の限界を感じることはないと思いますがタイヤの限界は感じられるかと。タイヤが熱くなると低速でも曲がらない車になります!それが分かるだけでも違うかと。

ルーテシアはアクセルを奥まで踏み込んでも加速しない。そう思っていましたが、さらにその奥まで踏み込める。それを知ってからまだ参戦していないのです。どんな加速をするのか知らなければならないでしょう。

来年も予定がたっているそうです。できるだけ早い時期だと良いなと期待しています。

とりあえず、今年は12月4日が最終戦。ラリー選手の運転も見られます(時間的余裕があれば)。

同じ日に新富町で某大イベントがありますが、激混みですから近寄らずに、オートテスト参戦で。笑(私は仕事のためオートテストは参加できません)


告知は以上で・・・

昨晩は職場の歓迎会でした。職場近くのお店でしたが和風で良い雰囲気。料理も文句ありません。やはり宴会は田舎が良いと確信しました。出てくるものがどれも人の手を感じられて旨い!



二次会に行く皆さんとサヨナラして帰宅。笑 家族を置いて自分だけ楽しむなんてねぇ。まぁ酒に興味がないという理由が多きいですが。笑


で、今日は午前中に娘の幼稚園のリズム発表会があり、見学してきました。内容は伝わらないので割愛しましょう。笑 子供のイベントというのも良いなと思いました。段々慣れて来たようです



嫁が担任の先生を見て「目鼻立ちがハッキリしてて美人だよね~」と言ってきましたが、私は返答に困り何も返せず。「美人だね」って言ったら気分悪くなるでしょ。笑 「好みじゃない」って言ったら相手の意見を否定することになるから気分悪くなるでしょ。笑

私は父兄の皆様が生活に経済的なゆとりがありそうで良いなぁと思ってしまいました。節々に感じられて。ウチは何で余裕がないんだ?笑 やはり月2万の燃料代?

娘と仲良くしてくれている子のお父さんが明らかにミリタリーオタク(持ち物で分かる!)なので、そのうちそういう話題もふってみようか。私もN-3B着てましたが。


午後は定番のブラブラコース



珍しい船がいました

青雲丸。海技教育機構というところの練習船なんだそうです。











吊りしないでねって書いてあるのに普通に周辺で吊りをする人達が





珍しいものを発見できるのでブラブラドライブも侮れないのです。


さて、明日は雨。また家でじっとしておきましょうか
Posted at 2016/11/26 22:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
世のお父様方は休日予定がないなら家族サービスに勤しんでいらっしゃるかと思うので、私もたまには子供2人と公園に行くのです。



すると、どうも今日はイベントなようで。そういえばラジオで言ってたの今日なんだ。

で、あらら車のドッペルゲンガーかと。笑



公園にも沢山の利用者さんがいらっしゃって、隣のイベント会場を見るとシトロエンC3



イベント会場も一回り散策してみました。可愛らしい雑貨を扱うお店が良かったです



帰る頃には駐車場がえらいことに。



渋滞してるし



抜け出すとカングーが



午後はもう公園は連れて行かなくて良いだろうということで洗車へ。ココアの番

こちらを試すのです。



マナー違反な利用者が居てイライラしてしまいました。なんかジロジロ見てくるし。わ、私は女性にしか興味ありませんから!!(違うね)。そんなに物ほしそうにしてもウチのココアはあげないよ!!(これも違う)。なんでオッサンがココアなんか乗って大事そうに手入れしちゃってんの?って思ってる?(被害妄想)。あまり人のことをジロジロ見るものではありませんよ。国産セダンと国産ミニバンのお友達同士なようでした。その車より私はココアの方が良いよ

仕上がり満足!ピカピカスベスベ。素晴らしいじゃないか。ウチのココア史上最もボディの状態が良いのではないかな







気分が良いのでそのまま臨海公園へ。道中ハイタッチステッカーの付いたMOVEさんを見つけるも行き先が違ったので追わず



うん、よか



シトロエンC5の変態さん



そこから某所へ移動。MOVEさんの行き先は分かっていたのです。笑



なるほど、確かに綺麗。この型のMOVEでこんなに綺麗なの、そのへん走っていないでしょう

勝手にプチオフ。申し訳ありません

天辺のライトが点いていたので珍しいなと思って撮る



というココアな一日でした



明日は仕事します!笑

Posted at 2016/11/23 21:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
夜間ドライブを我慢するために今日もブログアップ。ネタは特にないので、このブログを読むくらいならルーテシアのリコールの件を確認したほうが良いかも。笑 地味にラゲッジのランプがオプションに加わってるあたりの確認とか。

ブレーキ関係の方はウチのも該当しているかも。フェンダーの方は関係なさそうです。しかしフェンダーモール貼り付けってどんなデザインなんでしょうね。

こんなのではないと思いますが。リアだけ付けられても嫌でしょうし。



さて、今日はこちらを試してきました。リンレイ 水アカ一発。



まずは普通の洗車。鉄粉クリーナーも。







綺麗にしてからホイールの内側に使ってみました。説明通り、薄く伸ばしてしばらく放置、乾燥したところをクロスで拭き取る。

で、結構きれに!艶感は凄いです。





外側も!



やってないところはこびり付いてシャンプーでは落ちない汚れが付いています



帰宅してから4輪全てやりました。けれどボルトの穴のところはコレで綺麗にするのは難しいかも。まぁ見えない部分なんですが



ボディにもちょっと使いましたが確かに水垢がリセットされて艶が結構でました。

サイドシルにも使用しましたが、使い方が悪いのかあまり落とせず。別の手段を考えましょうかねぇ



デメリットは使用後の用具の手入れが大変。シリコーンがしぶとくてスポンジがベタベタ。シリコンリムーバーを使ってもイマイチ落ちない。うすめ液を使ったらえらい臭いで家族から苦情が。笑 スポンジのベタベタは諦めるしかないとして、クロスは使い捨てで良いものを使うのが良いようです。


Posted at 2016/11/22 22:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「佐藤正久氏が宮崎入り。前夜祭参加。明日遭遇できるかな?」
何シテル?   12/03 18:31
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします。 ルノー ルーテシア GT と ダイハツ ミラ ココア を飼っています。 みんカラはあくまでも...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 08:04:16
EDCオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 07:58:35
いよいよカングージャンボリーと、その前に…(暑くなってきましたねぇ~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 10:51:05
お友達
ご遠慮なく。

特に実際にお会いしたことのある方は、ぜひお友達になってください。
63 人のお友達がいます
porochan7porochan7 * 鷹キチ鷹キチ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 hondaredhondared *
ひだるかひだるか * JOEおじちゃんJOEおじちゃん *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア じんべえ (ルノー ルーテシア)
まだルノー(という会社)すら知らなかった頃にご近所でカッコイイ車と出会いました。独特の顔 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
どうしても軽自動車が必要(普通車は不可)だという家族の希望を叶えるためにお迎えしました。 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 代車めが~ぬ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
ルーテシアが整備のために3週間程不在にしていたときの代車でした。 アッカーデザインにな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.