車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
宮崎って本当に良いなぁとつくづく感じた本日。やはり人が良い。

お別れツーリングということでmonsutaさんが日南や宮崎市南の界隈を御案内してくださいました。

フェニックス 道の駅で集合



道の駅南郷へ移動。息子も大変お世話になりました。優しさが染みる・・・。とても綺麗な施設でした。景色も良い。遊ぼうとすれば色々出来るし、やらないで宮崎を離れるのが惜しい!



近くのトロピカルドーム。意外と私が食いついてしまったために時間がかかってしまったのですね。









それから飫肥城跡近くにあるお食事処、服部亭へ。ここがまた良い。建物も調度品もどれもこれも。お庭も。廊下のガラスの歪み具合もたまらない。こんな良い処があったのか・・・







お料理も絶品。飫肥天、飫肥の卵焼きと、気になっていたものも味わえました。ナス田楽も美味しい。どれもこれも美味しい。お腹に優しい。タマラナイ



食後のデザートがまた・・・。タマラナイ!



お子様向けメニューは大人の半額以下なのにボリューム有り。息子が食欲がなかったので一部持ち帰り。帰宅後即食べてしまいました。



道の駅 田野に到着すると、あれれ、冷静猫@まるさんが帰られるではないか。残念と思いつつあらぶるBJAさんとお久しぶりに御挨拶。なぁんと冷静猫@まるさんが素敵なサプライズを託して行かれておりました。まるさん、カッコよすぎですからぁ!本当にありがとうございます!



しばらくお話させていただきました。お忙しい中ありがとうございました!



御好意で2台のアバルト乗り比べをさせていただいてしまいました。生粋のスポーツカー、小さな車に乗っている感は皆無。ステアリングの安定感や重さ、回転半径の大きさ、排気音がそう思わせたのかも知れません。すんごい。比べるとルーテシアは大分普通の車です(でも楽しいと主張はしておきましょう)。サソリの刺激を感じました。



解散して臨海公園へ向かう。宮崎の人、景色、道、食べ物、たまらなく良いなぁと噛み締める。息子はバク睡。



お世話になりっぱなしな1日でした。お相手くださりありがとうございました

これからも宜しくお願いいたします!
Posted at 2017/02/18 21:55:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
コーティングのメンテナンスで大体は綺麗になったわけですが、隙間の黒ずみとなった水垢はそのまま。で、歯ブラシや綿棒とシャンプーで綺麗に出来ると教えていただいたので早速試さずにはいられず。

せっかく水垢落としのスプレーがあるのでシャンプーではなく水垢落としを使いました。水垢落としとスポンジでは隙間の黒ずみは落とせないことは実証済みです。

まずはフロントのフェンダーとバンパー。綿棒は隙間に入らないので歯ブラシ



ブラシによる傷は見えません。

Aピラーとフェンダーの隙間、フロントウィンドウの隙間。歯ブラシでは届かないので綿棒。



綿棒が入らなかったところもあるのでまた別の方法を考えないと。で、新しいアイテムを早速発注済み。量販店では売られていなかったので。

ドアミラーの前の所の隙間。歯ブラシにて。もうちょっと頑張ろう。



サイドシルの隙間。綿棒でやりました。サイドシルプロテクターとサイドシルの隙間は次回頑張る。



エンブレム。綿棒と歯ブラシで。もうちょっと頑張れる。



とりあえず今日は満足。



今日はジュリエッタにお乗りの知人がいらっしゃったのですが、よほど洗車変態だと思われたことでしょう。笑 最近茨城から引っ越していらっしゃったので、整備をどうするか悩んでいるようでした。鹿児島のディーラーが良いらしいですよとお伝えしました。



すっかりドライブより洗車な日々になってしまっていますが、本当は高千穂など行きたいのです。でも雪がねぇ





帰宅後はホイールボルトの錆落とし。面倒ですがこれはちゃんとやっておかないとホイールに錆色が固着しかねないですから。最近ボルトのキャップを付けていなかったのですが付けていたほうが錆が抑えられるようです。錆てもホイールに錆の混じった雨水が付くこともないですし。見た目だけじゃないんだなと新たな発見です。
Posted at 2017/02/11 21:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
引越し見積りラッシュの我が家。見積り依頼には仕事柄慣れているのでスムーズに行きますよ。営業の方とはいえ現場にもいらっしゃったのでしょう、見積りにいらっしゃる皆さんは喧嘩したら勝てなさそうな感じの方ばかり。笑 3月の頭だから暇かと思いきや新築のお宅が多くてサカ○さんは忙しいんですって。なので見積りもかなり高い。他は3月の頭は暇そうです。暇ってことはないか。

さて、合間を縫うようにルーテシアことじんべえのコーティングのメンテナンスです。セレブなお店に依頼ですね。

隙間の水垢を取ってほしいとお願いしたところ「出来るかどうか分からないです」と頼りなさげでしたが、スッキリ綺麗になっていました。さすがプロ。脱帽です。でもお願いしてない部分の隙間の水垢はそのままなのでおいおい自分でやろうかな。

隙間の水垢。どうやって落とすんですかと伺ったところ、「普通のシャンプーと歯ブラシで優しく擦る」のだそうです。傷が心配だったら麺棒でも良いんですって。ちなみに今回落としていただいた部分には細かな傷なんかも一切ありませんでした。まぁ素人の私が歯ブラシでやったら傷を付けそうなので麺棒でしょうね。

今回も代車はアルト。これ楽しいんですよ。本当に何も付いていないですけど。



ほとんど何も付いてない軽自動車って楽しいもんです。軽いからかな。街中で見かける3ドアのミラとか欲しいと思ってしまいます。

セレブなお店を後にして、せっかくコチラ方面に来たのだしと思ってフェニックス道の駅へ行くと、入り口付近に大きな音の大きなバイクとソレに跨る大きなライダーさんがいらっしゃって、なんとコチラに近付いていらっしゃって。



「文句付けに来たのかな。あおり、幅寄せ、してないよな。」と自分の行いを思い返しているとヘルメットの奥に見覚えのある優しい視線が。monsutaさんじゃないですか~!(奥に見えるPAOも良いよね)



アバルトだけじゃなくこんなカッコイイバイクを所有されていたとは。バイクを見てカッコイイと思ったのは初めてかも。ちょっと欲しくなってしまいました。



バイクを大事に維持して乗って楽しんで。あ、そんな先輩いたよなぁと思い出しました。確か古い不動車を復活させてピカピカに磨いて乗ってたよなぁ。

カーボンのパーツもカッコイイんだけど露出したクラッチがエンジン始動で回るんです!なんだこれ、カッコイイ!って写真撮ってないんですけど。良いなぁ

18日、宜しくお願いいたします!

引越しの見積りがあるからゆっくりしていられず。



でも海には行く。ボディサイドの写り込み、凄いよね。



う~ん、うつくしぃ





頂いた洗車セット。去年頂いたのもまだ殆ど使ってないんだよなぁ。初回のコーティングでいただいたものもそのまま残ってる。このシャンプー泡立てるのが難しいしクロスは柔らかくて良い物っぽいから勿体無くて使ってない。使わないと損だよね。




夜には注文してあったスツールが届きました。嫁に値段を伝えたら驚かれました。笑 そんな驚くほどの物じゃないし半額だったし、安くて壊れる物はいらないんだよ。長持ちして高級じゃないものが好きです。引越しに伴って捨ててしまえるような物はいらない。
Posted at 2017/02/09 22:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
タイトルに意味はありません。CPPのパクりです。

さて、特にネタらしきネタは今回もありません!


金曜日、とても良い天気で半袖Tシャツで洗車。もう夏ですか?



天気が良かったのでワコーズ スーパーハードを塗布。スーパーハードは劣化して白くなる前に塗っておいたほうが良いですよ。白くなってしまったココアの樹脂に塗ってもイマイチです。表面を磨いてやる手間が必要なのだと思います(そこまでやっていませんが)。今はコーティング専門店でもメニューにあるのでお任せしても良いでしょう。



この日は308SWを発見。




土曜日、特に何もなく。でも海には行く。




本日日曜日、ご近所さんに不要な武器(玩具)をお譲りしてちょっと立ち話。代わりにお菓子をいただいてしまいました。今の私にはエアガンよりお菓子のほうが価値があると確信しました。口に含んで感じる幸せ。ありがとうございました。



天候悪化で解散。フラフラしているとZ4Mクーペ発見!初めて見たと思います。カッコイイですね!





こちらもレア。フォーカスです。昨日はコレの5ドア版やエコスポーツを見かけました。欧州フォード良いですねぇ。




さて、ルーテシアことじんべえのドアのピアノブラックのところ。カーボンラッピングをやってもらおうかと思っているのですが業者さんが少ない。どうしようかなぁ~
Posted at 2017/02/05 22:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
先月30日に嘔吐下痢で死にそうな状態で脂汗をかきながら茨城へ移動。現地研修ということで滞在して本日帰って来ました。

30日は朝出勤して8時頃に移動開始。この頃からちょっと冷や汗とお腹のむかつきを感じたり下痢だったり。でも回復するかなという希望的観測によって出発しました。

宮崎空港でも体調の悪さを気にしつつ温水洋一氏の銅像を撮るだけの余裕はあったようです。



しんどいなぁと思いながらも屋上でキングエアを眺めてみたり。



飛行機内では余裕がなく飲み物すらいただかず。羽田空港ではメルセデスの展示があったのですが、ほとんど見られずさっさと目的地を目指しました。段々悪化していき寒いのに沢山の発汗。色んな駅や電車のトイレに駆け込み下痢、夜には嘔吐。散々でした(汚くてすみません)。

でも目的地の最寄り駅まで迎えに来て下さった用務先の方からは「明日は歓迎会があるから早く治して!」となかなかハードな優しいお言葉を頂いたので「はい!」と。

31日、吐き気は治まるも下痢が続く。食べ物は栄養のあるゼリー。食欲なし。でも歓迎会では飲食させていただきました。

2月1日、下痢で一日ダウン気味。

で、今日2日。大分回復してはきたものの下痢気味。茨城では余裕がなかったので撮れたのは某所のT-2ブルーらしき展示だけ。



ゼリーといただいたバームクーヘンを食べて、それだけでお腹いっぱい。まだ完全には治っていないようでした。

でも羽田でメルセデス ミーという車両展示やグッズはフードの販売のコーナーを見て歩く余裕はありました。

コレカッコイイですね。1200万円ほどするようです。







コレは買えそうな値段でしたが子供に与えるには勿体無い。



コレ、後のフェンダーがタイヤに被ってるんです。かなり沈ませてありますよね。宣伝でもこんなになってないでしょ。



Eクラスの目です。カッコイイです



自分が乗る車、という感じはしないので欲しいとかいうことはないですが、カッコイイもんです。

お腹がすいてきたので久しぶりにスタバへ。久しぶりのゼリーではない暖かい食べ物が染みました。



あまりのんびりともしていられないので飛行機のほうへ。ソラシドエアです。



格安なんちゃらでしょ、どうなの?と思っていましたがANAと共同運航だからかANAと変わらないレベルです。CAさんの美人率でいったらこっちのほうが高いかも。

制服もグレーで品があるしサイズはフィットしているし洗練されたイメージ。



特筆すべきは無料提供のドリンクにある「あごユズスープ」の美味しさ!機内販売でしか手に入らないなんて勿体無いです。恐る恐る口に含んだ瞬間「おいしい!」

生臭さがあって気持ち悪くなったらどうしよう、という不安は全く的外れでした。あご(トビウオ)とユズのスープなのですが九州原産品使用なんです。機会があったら恐る恐るでもお試しを。

機内からは富士山を拝むことができました。何年振りかな。とても雄大で美しい。





ソラシドエアの使用機材はボーイング737-800というものだそう。椅子はイマイチですね。私のお尻には全く合わない。フランス車のシートを見習ってね!という感じ。



しかし綺麗な機体です。天井の照明は低空では青、高度が高い時は白昼色になるようでした。



珍しく冊子をいただいてきてしまいました。宮崎で作られています。



巻頭特集が名古屋の大須なんです。写真が綺麗で気に入ったのもありますが、とても懐かしいお店が載っていたのでついつい。

「オッソ ブラジル」



ここで、こんな鳥の丸焼き(1600円)をオッサン2人で分け合った思い出があるのです。



私は食べ過ぎるとすぐ消化不良でお腹をこわすのですが、ここでお腹がはち切れそうなくらい食べても大丈夫だったのです!なんと、焼きあがったころには重さは6割ほどに減ってしまうくらい油が抜けるのだそうです。でもケンタッキーくらいのジューシーさはあり、もちろん味も良かったです。でも3人で分け合ったほうが良かったかな。


と、いう感じでやっと帰宅し、長かったなぁと振り返りました。明日は休みなので洗車ですねぇ


そうそう、タイトルの「やっぱり田舎」。茨城の用務先もやっぱり田舎で宮崎と同じくらいでした。

Posted at 2017/02/02 22:22:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いいねぇ」
何シテル?   02/22 00:07
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします。 ルノー ルーテシア GT と ダイハツ ミラ ココア を飼っています。 みんカラはあくまでも...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
車検オワタ~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 20:16:05
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 08:04:16
EDCオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 07:58:35
お友達
ご遠慮なく。

特に実際にお会いしたことのある方は、ぜひお友達になってください。
63 人のお友達がいます
にゃんこおっさんにゃんこおっさん * JOEおじちゃんJOEおじちゃん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ☆けんちゃん☆けんちゃん
宗元寺隼人宗元寺隼人 clio4clio4
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア じんべえ (ルノー ルーテシア)
まだルノー(という会社)すら知らなかった頃にご近所でカッコイイ車と出会いました。独特の顔 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
どうしても軽自動車が必要(普通車は不可)だという家族の希望を叶えるためにお迎えしました。 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 代車めが~ぬ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
ルーテシアが整備のために3週間程不在にしていたときの代車でした。 アッカーデザインにな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.