• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ルーテココのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

秋の中禅寺湖

洗車して姪とたわむれて泣かれて(笑)、夕方ぶらっと中禅寺湖まで。



台風の影響かだいぶ風が強く寒かった。





波が高い。





ハート型の葉のこの木なんだろう。



















紅葉シーズンになったら渋滞がひどく来られなくなるんだろうなぁ。その前にまた来たいと思いました。


今週末は大分県のボイボイキャンプ場でトリコロールデイがあるそうです。会場で私を見かけたらそれは生霊なのでそっとしておいてください。笑
Posted at 2017/09/18 23:32:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

ルーテシアの休息

まずはやり場のない那須塩原のフィオラノさんで撮った写真から。こちらのお店はディーノを見ながらお食事できるようです。



こちらもやり場のない田貫湖の写真。展望台に回ると湖の向こう側に富士山が見えますが、この日は雲が多く見えませんでした。



キャンパーさんが沢山。たいへん賑わっていました。



さて、先週富士スピードウェイまで走って汚れたままのルーテシアじんべえ号。往復7時間くらいでした。昨日と今日でお手入れ。昨日せっかく実家で綺麗にしたのに宇都宮某所で大量発生している虫が沢山当たり汚れてしまいました。虫が街灯や信号機に集まりさらに地面にも沢山いて桜の花びらが落ちているようにすら見えました。ただ事ではない数でとても気持ち悪かった。大きさがあって柔らかいのでそんなにスピードが出ていないのにすぐ潰れる。まいった。

今日はリアワイパーにスーパーハードを塗布。ちょっとまだらになってきていたので。他にも錆落としやココアのボディのタッチアップ。お手入れは大事。

お手入れしてからちょっとドライブ。



夏の終わりを感じました。







やはり宮崎の海が良いなぁ。



って写真を見返すと宮崎臨海公園みたいでさらに恋しくなったり。



Posted at 2017/09/10 19:34:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

エス耐の続き

後半もお付き合いください。笑


あれ、ミクさんはスーパーGTでしょう。





でまた散策。お姉さん発見!







取り巻きが酷くてウンザリして離脱。お姉さん達も大変だよねぇ。

ピット屋上から。時間が経つとピットの出入りが激しくなって撮影しやすい。このときすぐ横にお姉さんが一人で来て観戦されてましたが私と同じようなカメラでもちゃんと望遠の効くレンズが付けられていて「負けた」感。サーキットに一人で観戦に来るお姉さんってよほどの好き者なんでしょうか。ミラココアとかラパンとか乗ってそうな感じの車に興味なさそうな人だったりするのですが。





























































このロードスターのバンパーやフェンダーが剥ぎ取り部品ですねぇ。





































































まぁ~見ていて飽きることがないのですが14時過ぎに撤収しました。帰りがけにガソリン発見。



普通の市販のガソリンなのかな。

すっかり脚がガタガタになりながら駐車場まで長い道のりで大変でした。



体ガタガタで帰路は3時間超の道程でしたが休憩の必要も感じずルーテシアに関しては難なく運転して帰って来られました。他の要素で難と言えば首都高で長い地下の道路を通過しているときずっとナビが自車の位置を把握できず画面上で移動してないことになっていてとても困りました。なんとかクリアできたものの大問題だと感じました。十数キロの渋滞もあったな・・・

あとバカな車が。込み合っている高速で私の後ろにMBのSUV。強引に間に入ってきたBMW3シリーズ(前の型のかな)。私のことを煽ってくる。もちろん私は無反応。自分の腕の未熟さも車の程度も少しは分かっているので。強引に割り込まれたMBのSUVがハイビームで威嚇。BMWが思いきり減速。私から見たら2台はずっと後ろに行ってしまい他の車が入ってきて見えなくなり。しばらくするとBMWとMBで追いかけっこしながら抜かしていきました。私からしたらどっちもマトモじゃないな。

他にもバカな車は居ましたが一番危なかったのは日産キャラバン。こちらが死角に入っていたのか全く余裕の無い状態で車線変更してこられ、クラクションをずっと鳴らしていたのに全く動じず入ってくる始末。本当に、運転やめてくれ。

ルノーはかなりレアでFSW駐車場では全く見当たらず。と思ったらFSW近くでルージュのルーテシアRSと擦れ違い帰りのSAでアヴァンタイムを見かけました。

普段は高速ではクルコンで80KM/H設定でゆっくり走っていますが、今回は全般通して混んでいたのでちょっとスピードを出して帰りました。不思議なことに80でおぼつかない脚がある程度のスピードを出すとピタッと安定するんですね。高速で走れる車として作られているんだと再認識しました。
Posted at 2017/09/04 23:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

エス耐FSW画像沢山注意

お友達のお陰で富士スピードウェイで行われたスーパー耐久を見に行くことが出来ました。あらためて、ありがとうございました

予選のある9月2日に自宅からFSW近くの宿へ移動。この日も入場はできましたが行きませんでした。前日の歓迎会のおかげで出発が遅くなってしまったせいです。

泊まった宿が絶対おススメ出来ないような所で。数少ない魅力は安さとFSWからの近さ、当日でも予約できるという点。他は色々ダメ。部屋が臭い、フロントがグダグダ、まぁ色々問題のあるところでした。ネタには良いかも。そもそも辿り付くことがちょっと困難でもありヒッソリしすぎていて怖い。駐車場もかなり狭くラインなんて引いていない。問題点を言っていたら枚挙に暇が無いというやつです。

で、当日。早朝から既に並んでいる人達も、という情報を得て急いで出発。やっと富士山が綺麗に見られました。



良い撮影スポットを探してみたいけれど暇がないのでさっさと行きます。

で、入場後早速並び替え?のため走行する沢山の車達を見て大興奮!で暫くピットウォークに付き合わされ「早く~」というのはお決まりパターン。



スタートまで30分ほど時間があったのでパドックへ移動してみました。地下通路にKYOJOのポスター。おおお・・・



確か8時丁度にスタート。「ふぉぉぉぉーーーーーん!」と楽器のような爆音と共に走る車達。「うおーーーコレだ!」と大興奮しつつビデオ撮影。写真は最初はあまり上手く撮れませんでした。そもそも速いし遠いしで。































暫くしてからパドック散策。パドックに追加料金なしで入れるのは良い。気になるものが沢山あるし。

こちらのデミオ。ボンネットはちゃんと穴開いてるしホイールはアバルトだし。アバルト124スパイダーのかなぁ。





マークXで参戦のグリーンブレーブス。埼玉トヨタさんだったかな。ホイールにまで名前貼ってある。ディーラーのお客さんなのか見学ツアーみたいなのをやっていました。あれだけおもてなししてたら人気も出るわけだ。



この小さなタイヤはデミオやフィットの。



レース車両らしく大きなのも沢山転がっていました。





で、第一お姉さん。





こちらは修理中かと思いきや部品剥ぎ取り中。



で、お姉さん。







そして散策。





コース周りを一周したら脚が痛くなってきてしまいました。運動不足です。

またパドックに戻って来てみきゃん号発見。



にゃんこなお姉さんも発見。



こちらのホイールはブレーキダストで変色。綺麗に洗ってもらってました。



荒選手発見!



FSWのキャラクターとは握手しました。しっかりオジサンの手であると感じました。笑 ノリの良い楽しいキャラクターです。



修理中の様子。



観戦スタンドに戻り焼きそば食べながら観戦。











































文字数足りないので後半へ続く。
Posted at 2017/09/04 23:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

CRR成田モーターランド

CAROLさんのイベントに参加させていただきました。

写真沢山です。「オレの写ってねーじゃん」「私のコレ写されちゃ困る」などありましたら申しつけください。「ピントがあまい」など質に関しては御勘弁ください。

7時15分頃成田モーターランドに到着。「こんなところにサーキットあるの?」と思うような場所です。廃墟とかがありそうな感じの。夜は来たくないな。笑

もう既に結構集まっていました。







しばらくしてからドラミ。





それからコースを慣熟歩行。





準備を整えて走行開始です。



あ、この長崎ナンバーのメガーヌさん。確かに奥様に見覚えがありました。以前は寒い中で今回と同じように撮影されていたのを覚えています。















空いた時間に散策。



参加者さん同士のコミュニケーションも楽しみの一つですね。



個性的な車達。













散策~









こういうカーボンのパーツはebayとかで買うのかな。











バルブが切れても大丈夫。助けてくれます。





ホイールが参考になる。



アラーキーも気になるけどやっぱりこのナンバー隠し。









ネットでは見たことのあるカッコイイ車両も沢山。







とても暑いので冷却が必要。



タイムは私はふるわずでした。というか何番?まぁ楽しければいいかぁ~



昼休みは各種ケータリングだったり準備いただいたものを頂きました。ごちそうさまでした。





車も休憩中。







午後の部開始。









白いメガーヌさんは御夫婦?での御参加。











唯一のWINDはオープンにして走ったときには会場が沸いてましたよ。

















走行終了後、あまった時間で希望者だけでの走行。



私はもう半袖短パンになっていたので走行できませんでした。



やまもとさんのルーテシア。イイ!





皆が走っている間私は撮影を楽しみます。







で、結果発表。表彰式です。

シャンパンファイト



からバケツ



で、はいポーズ!



好成績なのに酷い目にあう。笑

で・・・



よしともさんから今日の走行に関すること、帰りには十分気をつけて帰ることなど注意点。



事故トラブル等もなく無事終了し解散しました。

ん?蛇がいるとの注意はあったけどサソリがいたぞ。



帰りは成田空港の施設内を通過するので緊張。やたらパトカーいるし。



大きな道と大きなバスが沢山。



安全運転で帰りました。

今回のイベント、コース1周を50秒きれれば速い方とのことでした。私のタイムはワーストが55秒代、ベストが最終走行の53秒代だったので良かったかな。もっと上手く操作できれば滑らず加速も得られるんだろうか。無駄が多いのは確かだと思います。

あと、やはりRSは全然違う車だと感じました。助手席に乗せていただいて「GTじゃこんな加速は無理だしこんなコーナー滑って曲がれないよ~」と。

最後に、会場では沢山の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。またお会いした際には宜しくお願い致します。
Posted at 2017/08/28 20:46:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@鷹キチ さん トリコですよねっ」
何シテル?   09/21 22:12
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします。 ルノー ルーテシア GT と ダイハツ ミラ ココア を飼っています。 みんカラはあくまでも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏の大黒🅿️タミヤ会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 08:07:21
Z4Mくんの吸気を考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 23:55:29

お友達

特に実際にお会いしたことのある方は、ぜひお友達になってください。
69 人のお友達がいます
tricolore_5tricolore_5 * AZ-WGN1115AZ-WGN1115 *
Alfa PEUGEOTAlfa PEUGEOT * るのるのるのるの *
tama@Giulietta134tama@Giulietta134 * しんちゃんですが、何か?しんちゃんですが、何か? *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア じんべえ (ルノー ルーテシア)
まだルノー(という会社)すら知らなかった頃にご近所でカッコイイ車と出会いました。独特の顔 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
どうしても軽自動車が必要(普通車は不可)だという家族の希望を叶えるためにお迎えしました。 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 代車めが~ぬ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
ルーテシアが整備のために3週間程不在にしていたときの代車でした。 アッカーデザインにな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.