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とめ・きちのブログ一覧

2020年01月01日 イイね!

INSIGHTを見かけない

2019年1月くらいにインサイトに惹かれて以来、インサイトが走っていないか気にかけているのですが、週末ドライバーということもありほとんどインサイトに遭遇しません。歩行時に道路を走るクルマを眺めていても見かけません。

この1年間に遭遇したインサイトは5台(歩行時含む)。
・東京都で赤いインサイト(女性ドライバー)。
・千葉のゴルフ場でルナシルバー(私と同年代くらいのオジサン)。
・横浜市でホワイト。
・茅ヶ崎あたりでホワイト(東海地方のナンバーでした)。
・そしてなんと、自宅マンションの住人にブラック所有者がいました。

隠れた名車(だと思っています)、あまり増えてほしくないですが。
Posted at 2020/01/01 12:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月08日 イイね!

HONDA SensingとEyeSight比較

愛車インサイト(ZE4)のホンダセンシングと、前車レガシィB4(BN9)のアイサイト ver.3との比較です。


■操作性
インサイトのホンダセンシングのスイッチ。
alt

アイサイトの操作スイッチは車種によって異なるが、B4のスイッチはこれ。
alt

アイサイトのほうが格段に使いやすい。
アイサイトの速度設定は上下レバー式で、レバーを軽く倒すと1km/h単位、大きく倒すと10㎞/h単位に速度設定。非常に扱いやすく、画面を見ずとも速度調整できる。

ホンダセンシングは押しボタン式で、1回押すと1km/h単位に速度変更。ボタンを押し続けると10㎞/h単位に設定速度が変わり、ボタンを離したときの速度に設定されるがこれが曲者で、画面を見ていないと指を離すタイミングが難しく、設定したい数値を行き過ぎてしまう。
なおかつ、間にキャンセルボタンがあって指の移動距離が大きい。キャンセルボタンを押してしまいそうになる。

車間距離設定も、アイサイトは上下のボタンで車間の長短を設定できるのに対して、ホンダセンシングは1つのボタンで最長→長→中→短を順繰りに切り替えるので、何回も押さなければならない。


■全車速追従ACC
アイサイトは、渋滞でも高速域でも、全速度帯において極めてなめらか。ブレーキングも非常にスムース。
一方、ホンダセンシングはカックンブレーキがしばしば。時速80Kmくらいで走行中、先行車との距離がだいぶあるのに、やや強めに自動ブレーキを踏まれたことが何回かある。渋滞でもブレーキングが下手くそでギクシャク。

■LKAS(車線維持支援)
これは、ホンダセンシングのほうが自分の感覚に合っており、ステアリング操作に介入されていることに気づかないくらい。ただし、カーブではインを攻め過ぎ。
アイサイトのアクティブレーンキープはやや違和感があった。

■誤作動
アイサイトの誤作動はほぼ皆無だった。ver.2(BR系レガシィツーリングワゴンのアイサイト)では、急なサグ部で登り坂を障害物として認識したり、カーブのガードレールを障害物として検知していたが、ver.3ではそれも無し。

ホンダセンシングは、高速道の追い越し車線で、先行車がいないにも関わらず自動で急ブレーキを踏まれたことがある(後続車がいたら追突されていたかも)。
説明書には「車両の周囲に電波を強く反射するものがあるときは、レーダーセンサーが正しく作動しない場合がある」旨が記載されており、追い抜こうとしたトラックにレーダーが反応したのかも(説明書の図は、まさにトラックを追い抜こうとしている図)。

■その他の予防安全性能
JNCAPのアセスメントを参照。


以上、あくまでも私の利用範囲においての個人的な評価であることをご了承ください。
Posted at 2019/10/08 21:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

VREC-DZ700DLC不具合

予約購入し、出荷開始後すぐに手に入れておいたカロッツエリアのドラレコ VREC-DZ700DLCをやっと取り付けたが、巷の情報どおり不具合だらけ。

・GPSデータがおかしい。緯度、経度が頻繁に瞬間移動する。それによって停止しているにも関わらず、時速200Kmになったり。
・日付がおかしい。未来日付になる。
・加速度センサーの値がおかしい。Y軸が最大値近くに張り付いたまま。もしくは、XYZ軸すべてがずっとゼロになったり。
・駐車監視ファイル(の一部ほとんど全て)が破損している
・スピーカーから、ガリガリとノイズが出る(ノイズが発生する条件を特定できていないが)


加速度センサーを正しく扱えていないということはつまり、衝撃を感知できないので、イベント録画も駐車監視も正常に機能していないと思われる。
今のところ、再起動は目視確認できていないが、再起動によってファイル破損しているのかもしれない。
メーカーがソフトウェア改修中とのことだが、ソフトウェアだけですべて修正できるのか疑問。

あと、これも某サイトで投稿されているが、
オプションの偏光フィルタ(AD-PLF1)がレンズに接触するため、中央部が滲んだ映像になってしまう
なぜかこのフィルタ接触の件はメーカーも公表しておらず、VREC-DZ700DLCの製品サイトでもオプションとして明記されたまま。
サポートセンターに確認したところ、本件も事象として認識しており対策検討中との回答。
こればかりはソフトウェアでは修正できないので、対策品を出すのか? しかし偏光フィルターには製造番号も保証書も無いので、どうするのか?

機能としては大変良い製品なのだが...
Posted at 2019/09/19 20:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月16日 イイね!

ちょうど良いハイブリッド・セダン

上記の不満点を除けば、大変良い車だと思います。ハイブリッド・セダンが欲しいが、カムリやアコードは大きい、カローラやグレイスでは小さい、プリウスは売れすぎていて嫌だ、という人にちょうど良いでしょう。
Posted at 2019/09/16 18:10:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年07月20日 イイね!

これは良い。

熟成のF型。AWDステーションワゴンが欲しくて、モデル末期であることに拘らなければ即買いです。
(私は迷ったうえで、他社セダンを買ってしまいましたが)。

Posted at 2019/09/28 21:41:30 | コメント(0) | クルマレビュー

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