お久しぶりです
travel-planです( ̄▽ ̄;)
ブログアップしてませんが生きてますよ~
さてさて、車なし生活になってから早4ヵ月。
たまには車にもガッツリ乗りたくなります。
ってことでお盆休みを利用して
久しぶりのガッツリドライブを堪能してきました。
行先はビーナスライン。
景色は最高、距離的にも
丁度いい場所にあるのでついつい行きたくなります。
で、借りた車はこれ↓
初代 日産ティアナ 230 JK
12万5千キロのご老体でした。
ミッションは懐かしの4速ATで燃費も10km前後と一昔前の車ですが、
この車には今の車にも負けない魅力があります。
それはインテリア。
日産がモダンリビングのコンセプトでインテリアを作っていた頃の車。
このインテリアは大好きです。
初代がこんなに良かったのに、なぜ日産がモダンリビングをやめてしまったのか疑問。
続けていれば日産のインテリアは最高、という評判になっていたかもしれないのに。
ティアナもモデルチェンジのたびに魅力がなくなっていってしまってるな~
初代の豪華だけどギラギラ&キラキラしていない、
落ち着いたインテリアは堪らない( ̄▽ ̄)
ドライブは、いつものごとく行きは下道のみで深夜行脚。
深夜0時前に出発して山中湖~河口湖~R20を経由するルート。
深夜の下道を朝日に向けてひたすら走る快感はたまらんです。
そして朝日が昇る前に霧ヶ峰に到着。
しかし、真っ白に霧がかかっていて何も見えず。
しばらく寝て待つが、何時まで経っても霧が晴れん(;´・ω・)
待っていてもしょうがないので、場所を美ヶ原へと移動。
美ヶ原も霧の中
しばらく待っていると霧が晴れてくる。
この雲海と景色が懐かしいな~
コーナーポールがまたいい味を出してます(^^;
時間的な制約もあったので美ヶ原からビーナスラインを通って霧ヶ峰へ
その道中、扉峠付近
ビーナスをある程度のペースでクルージング。
12万5千km超えているだけあって、ボディがガタピシいってるし足もフワンフワン。
でもぜんぜん許容範囲だな~
しっかり走るしハンドリングも悪くない。
さすがに限界近くなるとアンダーしか出ませんでしたが。
そして、この車の意外なところはエンジン。
新車で出ていたころに試乗して、車に似合わず回るエンジンだなぁ~と思いましたが、高回転まで淀みなく回る特徴は距離を重ねた今でも健在。
車の性格に似合わず、5000rpm以上を積極的に使用したくなるエンジンです。
霧ヶ峰付近の散歩道
なぜかリフト付近に廃墟が
幽霊出そうな雰囲気がプンプンしてました(;´・ω・)
ビーナス後は八ヶ岳周辺の道路→R141に抜ける定番ルートで帰路に。
お盆真っ只中の16日でしたが、殆ど渋滞に巻き込まれない快適ドライブでした。
走った距離は550km。やっぱり遠出はいいなぁ~、車はいいなぁ~
たまには思いっきり走らないと心も晴れないですね( ̄▽ ̄;)
初代ティアナ、年数は経過しているけどいいい車です。
中古車市場で調べてみると、30万も出せば十分買える( ̄▽ ̄;)
気になる車がまた一つできてしまいました(^^;
Posted at 2016/08/18 23:21:28 | |
トラックバック(0) |
長野県 | 旅行/地域