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プラズの愛車 [ヤマハ YB-1]

整備手帳

作業日:2013年6月30日

TZR50 フロントフォーク移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
YBとTZRはステム径が同じみたいなので、フロントフォークはポン付けできます

フォークが交換できれば、ホイールとブレーキもTZRを使えるので、流用チューンです
2
YBのフォークを外します
ステムを固定するネジは17や19、22なので、安物でもメガネがあれば楽勝で外れます

クラッチや、ホーン、メーターは使いまわせますが、ブレーキをディスク化させるのでブレーキレバーやらは外してOKです
3
ブレーキとスピードセンサー(スナップリングプライヤーもしくは先端が細いラジオペンチ)を外せば、YBのホイールは撤去できるので、すぐさまTZRのフォークとホイールを取り付け

テンションも上がりますが、ここまではポン付けなので簡単です…
4
はっきり言って最強の敵と言っても過言ではなかったキーシリンダーの移植

YBのトップブリッジに固定されているわけですが…
そのネジ、T30のトルクスネジ
頭が激浅!

車のステアも緩み止めに接着剤がついていたりで外すのは容易くはないですけど、まだレンチをはめる深さがあるのでL型のレンチで問題ありません
が、これは頭が浅すぎてソケットのようにうまく上から抑えて回さないと簡単にナメます
ソケットでも片方舐めてしまったのでハンマーでトップブリッジを叩いてなんとか外しました
真ん中に穴のないT30のソケットなんて500円しないので買った方がいいです
5
ライトもYBのステーは使いまわせないので、ステーだけ買います
フォークが付くんだからライトも…と思いましたが、径が絶妙に一致して付きません

近所のナップスまで車で行きましたが、このステー2000円します…
たかがステーごときに!!
6
ハンドルもTZRは純正でセパレートなのでバーハンのYBをそのまま付けることが…できるわけない

TZRの純正固定用のネジにコの字のステーを付けて暫定的にバーハンを取り付け
ブレーキで荷重がかかるとぐらつく最悪のハンドルになってます
クラッチはいいにしても、ブレーキはアクセルワイヤーと分離してしまったので、大人しくTZRのハンドルとスイッチ周りを買った方がいいです

ちなみにフォーク径は30φなのでライトステーも30
ハンドルはNSR50も共通らしいです
7
メーターはどうにも固定できないのでかなりやっつけにぶら下げてます

クラッチとチョークのワイヤーでメーター読めないというひどいありさま
まあスピードなんてね…そもそもタイヤ径が違うのでスピードに誤差が出てますから

無理やりバーハンにしているためブレーキホースのクリアランスがギリギリです
TZRのセパレートにしない弊害はこんなところにもありました
8
ちなみにスピードセンサーの取り付けがYBとTZRでは違うためタイラップ止めしてます
一応スピードは読めますが、歪です…

お金にものを言わせてTZRのスピードメーター、ハンドルは買った方がいいかもしれません

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