• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちもち@ MM FACTORYの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年7月13日

リアフェンダー干渉対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前投稿した、アライメント調整にて調整しきれなかったフェンダーとタイヤのクリアランス。
右リアだけギャップ等を乗り越えた際にフェンダーの内側を擦り倒しておりました笑
※写真はジャッキアップ状態なので、実際はフェンダーとツラツラくらいです。

そのうちリアバンパー吹っ飛んで行きそうなので何か方法は無いものかとネットやらみんカラやらで探してみたものの有力な手がかりは得られずにいました…
皆さん秘密主義?笑

ということで、仕方なく自分でなんとか考えてみようととりあえずバラしてみました。
2
汚いf(´−`;)
リアバンパーを外したらこんなのが見えてきました。
この時リアバンパーを止めてる黒いプラスチック部品もばらしちゃってるので写真には写ってません。。
この写真には写ってない、リアバンパーとフェンダーを固定する為の黒いプラスチック部品が主にゴリゴリ擦れるんですよね…
なぜ撮ってなかったのか笑

写真の赤マル部分、バラしていくとこんなものを発見しました。
ここは右リアフェンダーの車体後ろ側のフェンダーを止めてあったネジ穴です。
ボルトを外してみると、チリ調整の為なのか長穴になっているではありませんか!!
これを見てビビっと来てしまいました。
3
元々長穴のど真ん中でボルトが締まっていたのですが、ここにM6のワッシャーを4枚噛ませ、フェンダーを手前に引っ張りつつ長穴の端でボルトを固定しました。
フェンダーのボルトはチリがとんでもない事になりますのでここ以外緩めてはいけません
4
フェンダーに噛ませたM6ワッシャーは肉厚なタイプで4枚で5.8mmでした。

完成図的なのも撮り忘れました…💦
リアフェンダー外側からタイヤまでの水平方向のギャップは以前から測定していましたので、左右の差の推移は以下のようになりました。

・前回のアライメント調整前
→左右の差9mm…マジか

・前回のアライメント調整&サブフレーム調整後
→左右の差4.5mm…まぁまぁ、この辺で妥協してやろう…

・今回の右リアフェンダー調整後
→左右の差1mm…ウーム…ヨシ!笑

リアフェンダーがなかなかに強情なので1mmの誤差は目を瞑りましたw

そしていつも擦り倒すギャップのある道を走ってみたところ…
擦りませんでした!✨️😽

右リアフェンダーのチリは少し乱れましたが、リアバンパーが吹っ飛ぶ事を思ったら可愛らしいものです笑
ひとまずこれでしばらく走って様子を見たいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トップフューエル 大容量水冷式オイルクーラー取付

難易度: ★★

H1Cup SFR Rd遠征(ブログ的なヤツ)

難易度:

中華製ドアスタビライザー取り付け

難易度:

防錆対策、シャーシーブラック塗装

難易度: ★★

HKS毒キノコ固定用ステーの件

難易度:

S6の、お宝?石回収!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「九州出張時はいつも壇ノ浦PAで休憩。出張メンバーによってはこの辺で釣りして行きますが今日はお預け…
今日も潮流は8ノットと下関は激流です笑」
何シテル?   04/27 16:46
10年以上ぶりに出戻ってきました('ω') 気がつけば2児のパパ…今は維持費を考えてS660に乗っています←ハイオクですが笑 今は機械屋ですが実は元ホンダ整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SSG works S660 スモークバイザー Ver2 通常サイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 01:30:57
HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 18:34:51
MBS / モノコックボディーサービス 純正加工軽量フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:23:35

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
かっこかわいい相棒です( ˶ˊᵕˋ) いつもエスロクのパーツで何か作れそうな物は無いか ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ファミリーカーとしては十分いい仕事してくれてるウチの相棒です♪
ホンダ S2000 ホンダ S2000
この子はハズレエンジンかってくらい遅かった(笑) でももっといじってやればよかった… 手 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ファミリーカーとしても優秀でした。 手放したのが惜しまれる
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation