リアフェンダー干渉対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
以前投稿した、アライメント調整にて調整しきれなかったフェンダーとタイヤのクリアランス。
右リアだけギャップ等を乗り越えた際にフェンダーの内側を擦り倒しておりました笑
※写真はジャッキアップ状態なので、実際はフェンダーとツラツラくらいです。
そのうちリアバンパー吹っ飛んで行きそうなので何か方法は無いものかとネットやらみんカラやらで探してみたものの有力な手がかりは得られずにいました…
皆さん秘密主義?笑
ということで、仕方なく自分でなんとか考えてみようととりあえずバラしてみました。
2
汚いf(´−`;)
リアバンパーを外したらこんなのが見えてきました。
この時リアバンパーを止めてる黒いプラスチック部品もばらしちゃってるので写真には写ってません。。
この写真には写ってない、リアバンパーとフェンダーを固定する為の黒いプラスチック部品が主にゴリゴリ擦れるんですよね…
なぜ撮ってなかったのか笑
写真の赤マル部分、バラしていくとこんなものを発見しました。
ここは右リアフェンダーの車体後ろ側のフェンダーを止めてあったネジ穴です。
ボルトを外してみると、チリ調整の為なのか長穴になっているではありませんか!!
これを見てビビっと来てしまいました。
3
元々長穴のど真ん中でボルトが締まっていたのですが、ここにM6のワッシャーを4枚噛ませ、フェンダーを手前に引っ張りつつ長穴の端でボルトを固定しました。
フェンダーのボルトはチリがとんでもない事になりますのでここ以外緩めてはいけません
4
フェンダーに噛ませたM6ワッシャーは肉厚なタイプで4枚で5.8mmでした。
完成図的なのも撮り忘れました…💦
リアフェンダー外側からタイヤまでの水平方向のギャップは以前から測定していましたので、左右の差の推移は以下のようになりました。
・前回のアライメント調整前
→左右の差9mm…マジか
・前回のアライメント調整&サブフレーム調整後
→左右の差4.5mm…まぁまぁ、この辺で妥協してやろう…
・今回の右リアフェンダー調整後
→左右の差1mm…ウーム…ヨシ!笑
リアフェンダーがなかなかに強情なので1mmの誤差は目を瞑りましたw
そしていつも擦り倒すギャップのある道を走ってみたところ…
擦りませんでした!✨️😽
右リアフェンダーのチリは少し乱れましたが、リアバンパーが吹っ飛ぶ事を思ったら可愛らしいものです笑
ひとまずこれでしばらく走って様子を見たいと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 干渉対策 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク