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ホグ&ポムの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2014年11月23日

パンダのステアリング交換備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パンダのステアリング交換作業です。
参考にしたのはイタリア自動車雑貨店のDIY
このサイトはとても助かりました。

先ず純正のステアリングの裏側にあるネジを外してホーンカバーを取り外します。
ですが、ネジ山に上手くトルクがかからなくてちっともネジをが外れません。

色々考えた末、ホーンカバーを力ずくで引っ剥がしました。
すると簡単にカバーが外れてくれました(笑)
無茶苦茶なやり方かもしれません(^^;;
2
センターボルトが見えたらナットを緩めてステアリングを外します。
その後はステアリングボスをピンに合わせて装着し仮止します。
3
そしてステアリングを固定したら、センターナットをしっかり止めます。
後は付属のアバルトボタンを装着して出来上がりです。

作業前にホーンのヒューズを外して行ったので、うっかりホーンが鳴って慌てるようなこともありませんでした。
4
ステアリングを交換したらホーンが鳴らない
というおかしな現象にはリレーでを介して対処しました。

サソリからフィアットに変更しました。

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この記事へのコメント

2020年9月10日 6:24
こんにちは!ホグ&ポムさんのパンダはエアバッグ付き車でしたでしょうか?は私もハンドル変えてみたいなと思っているのですが、エアバッグ付、無、で、適合がどうなのか、なかなかネットを見てもハッキリしなく…申し訳ございません、教えてください!
コメントへの返答
2020年9月10日 7:38
cookieharryさん
コメントありがとうございます。
私のパンダにはエアバッグが
付いていない初期型のものです。
エアバッグの付いていない車であれば、車種に合うボスを用意するだけで、好みのステアリングに交換できますよ。
あと、エアバッグ車のことはやったことがないので知識がないです。
こんなことで参考になれば幸いです。
2020年9月10日 8:39
ありがとうございます!
エアバッグ無しだったんですね!了解です!
コメントへの返答
2020年9月10日 12:07
はい
パンダの初期型です(^^)

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