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ホグ&ポムの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2018年5月12日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
11万キロ

やっと
やっとエンジンマウントが届きました。
一か月かかりましたよ。
2
うちのホビーのナビ側マウントには上にECUがあってちょっと邪魔をしています。
逆にドライバー側には邪魔になる燃料フィルターもなくウォッシャータンクも外さなくても作業できそうです。
あれっ?
燃料フィルターはどこにあるんだろう?

と、思いながら早速ウマをかけてパンダを固定します。
その後エンジン下部にジャッキをかけてマウントが外れても落ちないようにします。

最初はナビ側から作業を始めました。
ちょっと邪魔になってるECUのハーネスを外してアプローチします。
ナビ側は上からロングボルトでエンジンに固定され、さらにボルトの受けはナット(17mm)留めでやりにくいです。
そしてマウントは13mmのボルトでボディに固定されてます。
全てのボルトが外れたらエンジンを上げ下げしてマウントを交換します。
なかなかナットに手が届かず、何度ナット落としたことか(笑)
3
新旧マウントを比較してみます。
左が新品ですが、見た目大差ありませんが、ぐらぐらしてちょっと潰れてる感じがします。
4
ドライバー側です。
燃料ラインを避けながらボルト&ナットを緩めます。
ロングボルトが下からニョキっと生えてるので、だいぶエンジンを下げないと燃料ラインが邪魔をして取り外すことができませんでした。

なんとか両方のマウントを交換し、先日おこなったミッションマウントを点検して作業を終えました。

これで全マウント交換したわけですが、問題だったカラカラ音は完全には解消されませんでした。
が、それでもあまり気にならなくはなったからOKだったのかな?

他にも原因があるのかな〜?

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この記事へのコメント

2018年5月12日 15:13
おぉ♪ついに交換ですね!(・∀・)
自分がやるときには参考にさせてもらいます!
音の問題は残念ですけど…もっと単純な何かでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月12日 15:37
こんにちは

ありがとうございます。
これでスッキリしました。
エンジンぐらぐらユサユサは多少減ったのでOKですね。
マウント交換は釜じいみたいに手がもう一本あると楽に行えます(笑)

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