• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月19日

ゆるり九州900kmのツーリングへ 長崎編

ゆるり九州900kmのツーリングへ 長崎編 11月12日 金曜日 昨年は、カレターボ号1台で夜中に走り

参加した恒例の横浜EPが、あっという間に満員御礼(滝汗)

こんな早いのにはビックリ!皆さんずっと我慢されていたので、

これも当然の事なのでしょう・・・で、どうするかな、と考え

993で何回か行ってるのですが、ゆっくり回れていない九州へ

方向転換して行くことに~運良くリズムさん、ぷっちゅんさん

ヨッコンさんも同行して頂けることになり4台で大阪南港に集合

早くから並んでいましたが、なぜか最後近くに乗船です(笑)
alt

定刻17時出港


行きの部屋は、こんな感じです
alt




出港後、夕焼けを撮ろうと窓際に行くと・・・サービス精神旺盛な誰??(笑)
alt




夕食は朝食券が付いたバイキングを鱈腹・・・御馳走様!
alt




瀬戸大橋を潜り
alt




部屋飲み後は爆睡モードへ
alt




11月13日 5時30分、新門司着岸後いよいよ出発~
alt




定番、基山PAの肉うどんを味わい
alt




左車線をのんひり走れば、もう長崎!
alt




長崎大浦海岸横の県営駐車場へ
alt




目の前の桟橋から出てる「軍艦島ツアー」へ乗船
alt

途中、色々な世界文化遺産の案内も有りましたが、画像は割愛(笑)


軍艦島が近づいてきました
alt

ここで、悪いお話が・・・以前は波の高さは関係無しに上陸できましたが
現在は、長崎市条例で50cmを越えると上陸できません
私が前回上陸した時は、雨も降っていて今回より明らかに波は高かったです(ー_ー)



しかも波の高さは、ここ端島のドルフィン桟橋ではなく別の島、高島での高さとは??
alt

こんなに波が穏やかなのに・・・65cmでアウトになりました(大泣)
それ以外にも風速が秒速.5m越え、または視程が500m以下の時でもだめ
この条例により年間約100日しか上陸できません・・・行かれる方はお気を付け下さい

船の上から周回して色々と説明は頂けましたが、私も含めて皆さん残念そう
alt




代わりに高島に上陸して軍艦島模型で説明を受け資料館を見学して戻りました
alt



昼食は、ちゃんぽん発祥のお店「四海楼」
alt

予約は出来ず既に満席の札あり


かなり待ちました~気の長い4人で良かったです
alt




やっと食べれた「長崎ちゃんぽん」・・・待ったかいが有りました
alt




食後はオランダ通りを歩き
alt




「大浦天主堂」へ
alt




そこから少し行けば「グラバー邸」・・・無料部分だけ見学(笑)
alt




各自給油後、ホテルの立体駐車場へ・・・ここの真ん中の出っ張りが厳しかったです(汗)
alt




ここでも宿泊は「東横イン」(笑)
alt

チェックインを済ませ、部屋も広めで視界も良好~ロビーで待ち合わせ長崎観光へ



テクテク歩いて「眼鏡橋」
alt





更に歩いて、「長崎新地中華街」
alt




ここを抜けて歩きます
alt

気付けば、夕食の予約時間が近づき・・・


ならば市電に乗って行こー
alt




しかし降りてから調べると・・・なんと、かなり行き過ぎ
alt

お店が長崎駅前と表示されてますが、他に駅が無く、大きな意味でとは知らず
正直に長崎駅の前に来てしまいました(泣)


ここから30分徒歩で戻り予約時間ぎりぎりに「いけ洲居酒屋むつ五郎」入店
alt




本日の夕食の「水いか・・・此方では、あおりいか」が泳いでおります
alt



へとへとになりましたが、乾杯し
alt




まずは「さえずり」
alt




メインのお造り!
alt

飲み放題で2時間、久しぶりに思う存分お話が出来ました♪
帰りのタクシーでサプライズも有りましたが、何とか宿について夢の中へ突入

天草編へ続く
ブログ一覧 | Team Air-Cooled Love | クルマ
Posted at 2021/11/20 00:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

INTAKE tuning
hirom1980さん

おはようございます。
138タワー観光さん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

健康診断の予定
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2021年11月20日 12:43
今年はお見かけしないと思っていたら、そーだったんですね~😅
真逆に行っているとは(笑)
軍艦島は1度は行ってみたいと思っていますが、なかなかハードルが高そうですね😵
コメントへの返答
2021年11月20日 14:37
お会い出来ず残念でしたが、別で楽しんでました 笑

一度は上陸してるんですが、行けば上がりたいですよね~
まさに当日の運次第です😅
2021年11月22日 15:43
お楽しみ様でした。
2枚目の写真の猫の着ぐるみは、わが枚方市のゆるキャラ猫のみっけちゃんです。
コメントへの返答
2021年11月23日 14:51
毎度~
エエっ‼️そうなんですかあ
ありがとうございます、誰か分かって良かったです😅

そして、もう一方は滋賀県ビバシティ専門店街のゆるキャラ、ビバッチェ君と判明いたしました(笑)

プロフィール

「気になるところを診てもらいに、午後からフロッシュへ♪」
何シテル?   06/06 12:10
カレです。空冷&ドライブが大好き~どうぞ宜しく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:37:32
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 11:37:53
ちょっとお出かけ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:29:23

愛車一覧

ポルシェ 911 カレターボ (ポルシェ 911)
最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ...
BMW 5シリーズ セダン ビー (BMW 5シリーズ セダン)
初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ...
BMW 5シリーズ セダン エム (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation