『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレガシィ及びスバリストから卒業させるだけの魅力を持った素敵なサルーン。2005年7月初度登録・2,600km走行という当時1年落ちの個体を2006年にホンダ系中古車販売店から購入しました。 愛車歴4台目にして、 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2006年07月12日
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブリッド車(S-HYBRID)です。 前車B21Wデイズの車検を通そうとしていた矢先、ディーラー初売り中の下取り好条件もあって2代目デイズに買い替え。 グレードは前車と同じターボですが、時々高速道路も利用するの ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年02月10日
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不便があり、尚且つ雪道に強いクルマを探している矢先、以前から興味があったホンダZ(PA1)をチョイス。 NAエンジンではパワー不足との話を聞きターボエンジンの物件を5~6台見た結果、価格や程度などでこの物件に辿 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月13日
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマでした。 所有から6年&6.5万km突破時、念願のGT-B用純正ビルシュタインに交換しまだまだ乗ろうと思ってましたが、3回目の車検が目前になってきたことやレガシィというクルマそのものに対するマンネリ感、長年利用 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2003年12月30日
『ワンランク上の軽』 前セカンドカー・テリオスキッドの車検を通すつもりが、ファーストカー・フーガでお世話になっている日産ディーラーの担当セールスさんからデイズの話を聞いたところ、決算期ということもありスタッドレスタイヤ&ホイールセットやウィンターブレード、フロアマットなどの付属品が付きながら、信 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年05月08日
『スポーツ軽4WD』 初代セカンドカー・ホンダZ(PA1)の軽い接触及び度重なる故障により代替した2代目セカンドカー。買い物や近場への移動といった普段使い及び冬場はフーガよりも専らコチラに乗るので、そういう意味ではメインで乗っていました。 カーグラフィック第454号に於いて『軽自動車界のレンジ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年04月23日
初代レガシィGTから乗り換えたのが2代目レガシィ250T-G(特別仕様車)です。 GTではなく250Tにした理由は、試乗した時に低回転から太いトルクと滑らかな回転フィールが魅力的で印象良かったから。またケンウッドDSPオーディオやエクセーヌインテリアなどが装備された特別仕様の250T-Gが発売され ...
所有形態:過去所有のクルマ
2005年08月31日
最初の愛車は1992年12月に購入した初代レガシィツーリングワゴンGT(BF5D)。 非常に若かった私は未熟な運転テクニックやこれからやってくるローン、多量の傷など考えずとにかく「欲しい!乗りたい!」の一心で購入(しかも新車で!)。それまでは実家帰って親父のギャランΣ(AT)で練習しててレガシィも ...
所有形態:過去所有のクルマ
2005年08月31日
姉の通算5台目となるマイカーです。 初代が発売されている頃から気になっていたムーヴキャンバスがフルモデルチェンジ。 前車ムーヴが車齢13年&走行距離10万キロを突破して6回目の車検を迎えることもあり、念願のキャンバスへ乗り換えを決意しました。 ムーヴから動力性能や安全装備が大幅にバージョンアップ ...
所有形態:家族のクルマ
2023年04月27日
実家では中古のホンダ製除雪機を使っていて、現在の実家へ引っ越してからも必要な時に使っていたのですが、いよいよ古くなってきたことで2015年に姉の勤務先からヤマハYT1070(新品)を購入。 イザという時の強い味方です!
所有形態:その他
2020年07月04日
初代B21Wデイズのウィークポイントだった燃費の悪さ、静粛性が良くなかったエンジン、変速に違和感があったCVTがフルモデルチェンジで刷新され、お勧めしやすくなった。 クルマ全体の造りも良く、走りも街乗り・普段乗りから遠出・高速道路まで下手なコンパクトカーを凌ぐと思う。 普通車から軽自動車へダウンサ ...
2023年02月05日
納車から10年が経ち、改めて感じるのはエンジンやシャシーなどクルマの一番重要な部分がしっかり造り込まれているということ。 内装の質感が低かったりエンジンのフィーリングが洗練されていないといった荒削り感はあるが、ステアリングを握って走らせていると楽しく、ガッチリしたボディや安定性のある足回り、造り ...
2016年08月01日
全体としては、使いやすくて良く出来たクルマという印象。 コンパクトカーに劣らない造りや居住性、ターボによる余裕の動力性能には満足している。 デイズの製造元は三菱自動車で、同社eKシリーズと共通。日産と三菱が軽自動車を共同開発するために合弁会社(NMKV)を設立するぐらい気合が入ったクルマである。 ...
2016年04月23日