2014年05月20日
皆さんこんばんは。
先日は法事で愛媛に帰ってました。
んで、法事の合間にお出かけしてちょっと遊びに出かけていましたw
愛媛人で会えた人会えなかった人いましたが少しは遊べましたね(^o^)丿一応言っておくとダム関係の方々ですなw
さて、帰省する際の出来事なんですが、寮を出発してすぐに車体の右後部からキコキコと異音が・・・。
車から降りて下を覘くと・・・(・o・) マフラーを固定してる金具がぁぁぁぁorz
ポッキリ逝ってました。まぁ、こうなっても仕方ない作りじゃああったんですがねw
仕方がないのでそのまま実家まで帰りました。クラッチ踏むたびにキコキコ音がしてましたw
そして今日、寮に帰ってきてから今しがた直しましたよ!!
この雨の中修理するなんて私って偉い!!
一番大変だったのは場所選びですな。
いつもは青空整備なので雨が降ってきたときは車弄りが出来なかったんですが、今日の私は燃えていたので血眼になって探しましたよ。それこそ西は玖珂まで東は大野まで。
で、結局は近所にいい穴場があったのでそこで修理したんですがねw人目を憚りながらwww
しかし、これでもうポッキリ逝くことはないでしょう。何せ、ALL針金吊るしにしたので(^^)v
とまぁ、こんな休日でした。
あ・・・前回の続きじゃないじゃん。
えーと、結構いい線まで来たので報告します。
まずはおさらいから。。。
1.ミトさんのサスペンションはサスペンションが動くことでモーターが発電しその発電量をコンピューターが変えて減衰力を変えています。
2.サスペンションのモーターに直接抵抗を入れると減衰力が固定されます。
3.サスペンションエラー(アラーム)はフロントが4~150Ω,リアが3~100Ωぐらいの抵抗でキャンセルできます。
このことを踏まえて今回考えていたのは、
・トランジスタで電流をコントロールし純正ショックを無段階減衰調整式に仕立てる。
・抵抗を何種類か揃えて10段階ぐらいの減衰調整式に仕立てる。
のどちらかをやろうとYさんと考えていました。
で結局、無段階だと泥沼にはまる可能性があるので抵抗を買い揃えようということになりました。
とりあえず抵抗ですが、取り替えるのに一々ホイールを外すのが面倒なのでモーターの配線を車内まで引張りました。
あとはギボ端で様々な抵抗を組み合わせることで減衰力が多段調整できます。
一応試走した感じは・・・
タイヤはフロントがサイロン ストリートレース、リアがファイアストン ファイアホークw
これでフロントが1.5Ω,リアが2.5Ωでとりあえず落ち着きました。抵抗器が0.5刻みなのでアレですが、欲を言うともっと細かいほうがええかなぁ。
リアがう●こタイヤなので阿讃の走行会の時にはリアタイヤは替えます(^_^)b
ざっとこんな感じです。ではまたノシ
Posted at 2014/05/20 18:02:55 | |
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