• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新参者Rの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2008年2月17日

ETC端末取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
無料キャンペーンで手に入れたまま放置してあったETC端末。
今度、本庄に行くので取り付けました。
本体の設置場所はグローブBOXの中。穴を開けないで済むし、運転席からでも開ければパイロットランプが確認できるので安心。
2
アンテナはフロントガラス貼り付け式のものです。感度が悪くなったら意味ないので、ひねった取り付けはしたくなかったのですが、Aピラーを通すには幌のロック部分の星型のネジが難関に思えたので、別な場所を探すことに。
アルミ板を曲げて、推奨の角度になるような台を作成。
3
設置場所は定番のメーターフードの中、と思ったのですが、意外にスペースは狭くこの台ごと入れるのは無理そう。
いつか有効利用しようと思っていた助手席エアバッグ跡地に格納。
4
滅多に使わないETCですが、電波を常に発しているわけで。
なんとも無駄な気がするので、スイッチをかますことに。市販のものを買ってもいいのですが、その取り付け場所も悩ましい。
で、いまだかつて触ったことのなかった、このスイッチを流用することにしました。
5
平型端子のオスを連結。クラッチスタートのキャンセルをするときにも作りました。
6
スイッチを外してコネクターに端子を差込み、常時オンの状態にします。
7
ETC端末からACC電源につなぐ線を途中で切り、平型端子のメスを装着。外したスイッチにつなげます。
これでETCはスイッチのオンオフができるようになりました。
8
後日、念のためテスト走行をしました。
無事通過!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RAYS TE37SONIC SLホイールステッカー貼り

難易度: ★★★

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

ラジエーター冷却水を交換してもらった

難易度:

補機バッテリーのサルフレーション除去&充電

難易度:

デフオイル交換

難易度:

【備忘録】洗車&コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation