• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

球アンプの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年8月18日

チンクのユーザー車検2回目(5年目)/検査直後に・・・(汗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
チンクの5年目、つまり2回目の車検に行ってきました。2年前とは別の県の運輸支局で検査です。

もちろんユーザー車検です。24933km(乗ってないですね~)
2
税金とか払って、書類を揃えたら検査です。

検査コースと平行に「見学コース」が有るので、ユーザー車検初心者の人は歩いてじっくりと見学できます。
3
今回、気になっていたのが、自作のデイライト(正確にはデイライトっぽいIG連動の「その他灯火」)です。
2016年秋の法改正にも引っかからないはず・・・(早い話、規制対象になるような明るさ無し)

結果は、全く問題なし。正確に言うと、検査官、全く気に留めていませんでした。

その他、エンジン刻印はしっかりと確認されました。その時、「この場所の下40cmくらいのところに、こっち向きに刻印があります」と言える準備をしておいたほうが良いです。
ちなみに、自分で事前に鏡を使って撮影したものをプリントして持参しましたが意味なし。検査官は鏡を使って自分の目で実物を検査します(当然ですね)

あと、チンクはトランクに車台番号有りなので注意。
4
最初の「排ガス検査+同一性の確認」の直後に休憩時間になりました。というわけで、15分くらい休憩。
5
検査ライン停止中。そして10時半から再開。

検査が続きます。なんと、右側下向きライトでNGが出ました(汗)

やれやれ、光軸かな、カットラインかな・・・と思っていると「上向きで再検査します」という優しいお言葉。結果OKになりました。

下回り検査もクリアして、無事合格。
6
費用ですが、
・自賠責 25830円(24ヶ月)
・重量税 24600円
・検査料  1700円

合計52130円でした。(チンク、ツインエア、POP)

今回はOCRシート代等は不要でした。
7
さてさて、新しい車検証をもらって、ルームミラー後ろのシールも張り替えて、「とっとと帰ろ~」と検査場を出た直後、インパネにビックリマーク点灯!

あまりに唐突なタイミングに、本当に超焦りました。
エンジンを再起動してメーター内の表示を読むと「ブレーキランプ球切れ」とのこと。

おいおいマジか?
というか、検査ライン通過後で良かった。ほんと、30分早く球切れしていたら検査NGで、めんどいことになっていたよ・・・。
8
というわけで、車検は無事合格、その直後に球切れ発生、DIYでブレーキランプの球交換です。
何だか、変なオチが付いてしまった。(テールライト外すと、汚いね~)

以上、本日の午前の出来事でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

車検と異音対策 (追記あり)

難易度:

12ヶ月点検とエンジンマウント交換

難易度: ★★

15年目車検

難易度:

500S、4回目の車検

難易度: ★★★

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

球アンプと申します。よろしくお願いします。(球アンプ=真空管アンプです) 実車も見ないで、試乗もしないで、クロスビーを契約しちゃいました。 2018年2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 00:29:22
[スズキ クロスビー]HELLA classic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 08:58:32
シート・アジャスト・レバーの加工(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:54:39

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
実車も見ずに、試乗もせずに契約! 2018年2月3日に納車となりました。車内が広い。国産 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2014年1月18日、諸事情によりさんざん悩んだあげく手元を離れました。新車で購入、およ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2012年9月半ば・・・フィアット500 思わず契約してしまった。 2012年10月1日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation