• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月01日

iMac購入!

iMac購入! デスクトップのパソコンとしては、
およそ7年ぶりの新規購入となりました♪


購入したのは、iMac(MA876J/A)
20インチの2.0GHz Intel Core 2 Duo搭載モデル。


思い返してみると、これまでデスクトップ型はアップルのコンシューマタイプばかり買ってます(笑)


最初は型落機種の掘り出し物でも無いかな~と思っており、
県内の主な店を始め、名古屋駅周辺まで足を運んだのですが、
中古品も含め、ピンと来るような出物はほとんどありませんでした。
(どうせ買うならと、Intel搭載モデルを狙ってました)



最終的には津市内の某電器店にて、現行機種とCPUやメモリ量等は同じ、
違うのは画面サイズ(17インチ)とHDDの容量及び付属ソフトの一部という、
自分にとってはほぼ理想的な型落機種が売っているのを発見。

展示品ですがそのまま持ち帰り可能で値札は12万円前半(新品時は149,800円)。
店員さんに声をかけてみると、更に1万円程値引可能で、
LeopardのアップデートCDも後日店に届き次第お渡ししますとの事。
正直かなり心が動きました~!

が、その横に現行機種(20インチ)も並んで置いてあり、
画面サイズ、新タイプのキーボード等、比べるとやはり違いますね。
スペック的にはあまり差がありませんが、値段は159,800円から更に値引という状況。
OSはTiger付属なので、Leopardに関しても↑と同じく、
入荷次第アップデートCDが貰えるそうです。


交渉の結果、14万円代前半まで下がり、
型落機種との差が約3万円となったため、
店員さん共々、と~っても悩みました(汗)

結果的には、余程の事が無い限り、
また今後数年は、自宅でのメイン機種となるため、
少しでも新しい未開封の現行型に決定&お買い上げっ!!
(お支払は分割ですが・・・)



M3の後部座席に乗せて帰宅しましたが、まだ部屋を片付けきれていないし、
どうせならLeopardをクリーンインストールする予定のため、
自宅に届いてから起動させようかと、もう暫くは通電せずの状態かな。



11月は週末全てがほとんど仕事なのが、ちと残念ですが、
暇をみつけてiMacの前に座ってる時間が増えそうです(笑)



なかのひと


ブログ一覧 | Mac・PC | パソコン/インターネット
Posted at 2007/11/01 00:19:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2007年11月1日 0:38
いいですねぇ・・・僕も初代iMacがモデルチェンジしてすぐに買った2世代目のiMacですけど古く感じちゃいます。
携帯やPCのスペックは上がるばかりで(汗)ついていけません。
てかユルゲンさん!?M3の後部座席に入っちゃいました?
コメントへの返答
2007年11月1日 0:53
どうもです♪
iMacDVもまだ現役なのですが、このところ時々調子が悪い事もあったり、Leopardにアップデート不可となった事で、そろそろ肩叩きの時期かなと(笑)
ただ、売っぱらうのは値も付かないでしょうし、それなら今後もまだまだ子供用に活用していこうかと考えております。

電機モノは凄まじい早さで進化してますよね~。
僕も普段はまだPBG4がメインですから、念願のIntel化ですが、ここ数年あまり気にしてなかったので、浦島太郎状態だったり(汗)

クーペとはいえM3の後部座席はかなり実用的ですから、箱を横にしても十分積み込めましたよ♪
ミキヤさんも購入されたら試してみて下さいね(笑)
2007年11月1日 0:46
初めて本格的にCGを描いたマシンが、中学の時にうちにあったPowerMac8500だった僕にとって、
MacにIntelのCPUが乗った時は衝撃でした。

PowerMacG3~G5の時に、あれだけx86互換CPUに対してPowerPCの優秀性を謡っていたMacが、Intel Coreの採用を宣言した時、ああやはりどんな業界でも時代の流れには勝てないのだなぁなどとしみじみ感慨にふけったのも、もうはるか昔の事のように感じます。(まだ2年前ですけどね)

あの時ようやく、RISCだからCISCより偉いとか思ってたガキの頃の幻想が、完全に氷解したのです。
独立懸架だからリジットより偉い、というものではないのと同じですね。(笑)


ちなみに、中学の終わりに自作PCに手を出してからは、うちにはWin機で溢れかえり、
MacはPC室の片隅で、ひっそりと隠居生活を送っています。
コメントへの返答
2007年11月1日 1:11
うちにPowerMac8500があるという環境がまずもって素晴らしいですね(爆)
(当時は高嶺の花でしたね)
ウチはな~んにも無かったよ~(苦笑)
社会人1年目に上京してから秋葉原で「Perfoma5320」を購入したのがMac使いになったきっかけです。

Intel化された時は僕も驚きましたっ!
まさかMac上でWindowsがそのまま走るようになるなんてね(遠い目)
今日もiMacG5の中古品が安くで販売されてたのですが、今後の事を勘案し、スルーさせていただきました(笑)

車もパソコンも日進月歩で進化してますが、その早さには大きな差があるけれども、やはり時代に合った良いものが生き残るという事はこれからも変わらず続いていくのでしょうね。
せめてMac自体がWinに飲み込まれない事を願うばかりです(笑)

そういやウチも、PM4400やPBG3が押し入れの中で保管(悪く言えば放置)されたままで~す(汗)
2007年11月1日 1:07
行ったね。
Leopard待ちとか言っておいて、速攻セットアップしたに違いない(笑)。

さりげなくウチのMac miniを越しやがって…。羨ましい…。
コメントへの返答
2007年11月1日 1:21
逝ったよ。
Leopardは早くセットアップしたいのはやまやまだけど、まだ手元に無いよ~(苦笑)
店員曰く「来週中には届くと思います」との事なので、連絡が入るのを心待ち。

アキラっちさんのMac mini購入は、今回の件で大きな影響があった事は否めません(笑)
2007年11月1日 1:31
買ったのかよ(ばき
モニターでかいのは良いですよね~作業はかどるし。。。
コメントへの返答
2007年11月1日 7:32
買ったんだよ(爆)

17と20インチの差を店頭で比べていたのですが、やはり大きい方が余裕ありますね。
(大した作業もしないのに・・・)
iMacの場合、ディスプレイ自体の性能差もかなりあるようです♪
2007年11月1日 3:05
いやいや、Leopardを待たずに箱から出して電源入れちゃってない?って事です。

Mac miniとiMacでは雲泥の差だ。マジ羨ましい。あ、でもウチは24インチ液晶だ!HDMI × 2だし。勝ちーー!(笑)
コメントへの返答
2007年11月1日 7:46
セットアップしたかったのは事実ですが、とりあえず付属品の中から「インストールDVD」のバージョンを確認しただけです。

設置場所周りに余計なものが散乱してるので、まずはその辺りの片付けが済まないと(汗)

24インチも実物を見ましたが、でか過ぎて、
部屋に置こうと思うと、大幅な模様替えが必要ですし、第一に予算的に無理でした(悲)
2007年11月1日 5:50
いいですね~
私もそろそろ次のPCが欲しくなってきております。
最近、アンチマイクロソフトになりつつあり(でもWindowsは使いたいw)
、iMacに興味があります。
コメントへの返答
2007年11月1日 7:54
新しいモノを買う時って楽しいですね(笑)

iMacなら、そんなめろんぱんさんの希望にピッタリかも知れませんね♪
Leopardになってからは、Windows XPとVistaは別途要インストールですが、切り替えて起動もできますし、社外のソフトを使えばMacOS上でも使用できますよ~。

購入希望でしたら、密会等で喜んでご相談させていただきます(笑)
2007年11月1日 9:24
大きな買い物は、心も躍るしストレス発散になりますよね^^
うちの最初のPCは、小学生の頃でV30というCPUが乗ったものでした。
(親父がネック系社員だったので)
触っても使い方が解らずにいたら、私がPCに興味を持ったと思い
MS-DOSの参考書を買ってきたりして、苦労した思い出が(笑)

いまは、描画性能が欲しいので自作にしていますが、FANの騒音がきになるので
次はノーパソがほしいです。
Macは会社に入ってから触ったかなぁ・・・・・。
今は無くなってしまいましたが^^
コメントへの返答
2007年11月1日 10:08
今回は買う前の情報収集はあまりせず、かなり衝動的ではありましたが、仰る通り、大きな買物は色々と楽しいです♪

学生時代にMS-DOSを習いましたが、その時は全然楽しくなくて、嫌いな授業の一つでしたが(汗)
でも家族の方が仕事で使っていたりすると、やはり影響を受けちゃいますよね。

パソコン自体に興味を持ったのはその後暫くしてからで、丁度Win95が出る前、インターネットというものがあるというのを雑誌で見てからでした。
初心者向けの雑誌を見てるうちに、WinとMacがあるのが分かり、専用の雑誌も当時たくさん出てた事や直感的な操作法や綺麗な画面等もあって、Mac購入へ(笑)

iMacは騒音がほとんど無いのも気に入ってます♪

プロフィール

「YZF-R7、納車日決定! http://cvw.jp/b/162593/47676719/
何シテル?   04/25 10:37
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
R2(2020)年式 RS Advance(6AA-AZSJ20)2WD(FR) 20 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
輸入車その他 TREK SUPERFLY 輸入車その他 TREK SUPERFLY
2013年2月24日(日)納車。 「GARYFISHER(ゲイリーフィッシャー)」とい ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後まもなくのある日、普通二輪免許取得 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation