さて、いよいよ
本命のサーキット走行。
先週スーパーGTが開催されたばかりのコースで
ようやくR8に乗れるぅ~
ピットには、レースカーが何台か展示されていました。
こちらが先週、富士で走ったスーパーGTカーのR8。もちろん現役で戦っているマシンです。
目の前にいるとオーラが伝わってきます。
そのほかにも新カテゴリーのマシンや、先代のGTカーなど目で見て楽しめる工夫もされていました。
イエローのR8スパイダーもありました。
個人的にはサーキット走るわけではないから、こちらのほうが好きかも。
それにしてもR8って、クワトロシステム押しの新種のスーパーカーだなぁ~。
さて、ブリーフィング開始です。
公認インストラクターの井尻薫さん(現在スーパー耐久で活躍中のレーシングドライバー)から
案内があり、いざコースへ!
スタッフに連れられRS5へ。
そのまま参加者と乗り込みインストラクターの運転でコースの走り方をレクチャー開始。
ところがこのインストラクターさん(斎藤聡さん) モータージャーナリストだと後にわかったのですが、
説明がとても上手。ライン取りなど走り方をしっかり教えてくれました。
これはうれしい。
目からうろこだ!
トルクフルなRS5で1周してからお乗り換え。
次に案内された車はTTRS。
先ほどのインストラクターさんが無線で指示を出してくれてスタート。
走りながらラインを教えてくれて、前の車についていきます。
TTの性能が思った以上に高く、もっとスピードを出したかったのですが、
安全のためインストラクターにスピードをセーブされてしまい若干のんびり走行に(涙)
ストレートで220キロくらいかな。
ブレーキ踏むとマフラーからはパンパンバックファイヤーか?バボバボバボと音がしている。
アルファロメオの4Cみたい。。。
面白い味付けだなぁ~と感心しつつ1コーナーへ。
さすがツインクラッチ。
シフトダウンが速い!
アクセルオフでバボバボバボ・・・
タマらんですなぁ~。
音もさることながら、きちんと止まり、曲がり、ちゃんとスポーツしているとっても楽しい車でした。
これがリセールの高い車だと良いのだけれどな。
さて、お次は、RS5スポーツバック。
TTと比べると車の動きは俊敏というよりはゆったりとしていて、とってもラグジュアリー志向な走り。
安定していて、安全に速いって表現になるのかな?運転はとっても楽ちん。
高速ぶっ飛ばして遠出するには最高の車ですね(笑)
太いトルクで重たい車をグイグイ押し進む感じは気持ち良いですけれど、
サーキットで走るにはちと重いかな。
超優秀なグランドツアラーって感じですかね。
音はとっても良い音していました。これはこれでアリかも。
さて、いよいよ待望のR8ですよ。
続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/08/09 23:26:42