• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月09日

贅沢♪ 高級車乗り比べモードへ突入!

さて、いよいよ本命のサーキット走行。


先週スーパーGTが開催されたばかりのコースで

ようやくR8に乗れるぅ~



ピットには、レースカーが何台か展示されていました。



こちらが先週、富士で走ったスーパーGTカーのR8。もちろん現役で戦っているマシンです。






目の前にいるとオーラが伝わってきます。







そのほかにも新カテゴリーのマシンや、先代のGTカーなど目で見て楽しめる工夫もされていました。

イエローのR8スパイダーもありました。







個人的にはサーキット走るわけではないから、こちらのほうが好きかも。

それにしてもR8って、クワトロシステム押しの新種のスーパーカーだなぁ~。


さて、ブリーフィング開始です。





公認インストラクターの井尻薫さん(現在スーパー耐久で活躍中のレーシングドライバー)から

案内があり、いざコースへ!


スタッフに連れられRS5へ。




そのまま参加者と乗り込みインストラクターの運転でコースの走り方をレクチャー開始。

ところがこのインストラクターさん(斎藤聡さん) モータージャーナリストだと後にわかったのですが、

説明がとても上手。ライン取りなど走り方をしっかり教えてくれました。




これはうれしい。

目からうろこだ! 

トルクフルなRS5で1周してからお乗り換え。


次に案内された車はTTRS。 








先ほどのインストラクターさんが無線で指示を出してくれてスタート。

走りながらラインを教えてくれて、前の車についていきます。

TTの性能が思った以上に高く、もっとスピードを出したかったのですが、

安全のためインストラクターにスピードをセーブされてしまい若干のんびり走行に(涙)

ストレートで220キロくらいかな。

ブレーキ踏むとマフラーからはパンパンバックファイヤーか?バボバボバボと音がしている。

アルファロメオの4Cみたい。。。

面白い味付けだなぁ~と感心しつつ1コーナーへ。

さすがツインクラッチ。

シフトダウンが速い!

アクセルオフでバボバボバボ・・・

タマらんですなぁ~。

音もさることながら、きちんと止まり、曲がり、ちゃんとスポーツしているとっても楽しい車でした。

これがリセールの高い車だと良いのだけれどな。



さて、お次は、RS5スポーツバック。



TTと比べると車の動きは俊敏というよりはゆったりとしていて、とってもラグジュアリー志向な走り。

安定していて、安全に速いって表現になるのかな?運転はとっても楽ちん。

高速ぶっ飛ばして遠出するには最高の車ですね(笑)


太いトルクで重たい車をグイグイ押し進む感じは気持ち良いですけれど、

サーキットで走るにはちと重いかな。

超優秀なグランドツアラーって感じですかね。

音はとっても良い音していました。これはこれでアリかも。

さて、いよいよ待望のR8ですよ。 




続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/09 23:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

晴れ(そして)
らんさまさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年8月9日 23:59
オープンカー倶楽部東海ではR8スパイダーは にーに さんが乗っていました。カッコいい車で穴が開くほど見ていました。
是非、えびさわくんもクラブに入会してください。オイラなんてオープンカーじゃないのに初めのころから入っています。オープンじゃない車の参加もOKの催しもなぜか頻繁に開いてくれ、代表、役員みんな本当にできた人ばかりで親切です。毎回すごい数の車が集合して楽しいです。
コメントへの返答
2017年8月10日 12:34
R8スパイダーカッコいいですよねぇ〜
クローズモデルより好きかも。
お馬さんよりも、
いつでも乗れる気軽さがありますよ(^^)

オープンカーじゃないのに入会できるのですか?
楽農家さんに話したら、
いつでも屋根切ってあげるよ!って言われそうですぅ〜 クワバラクワバラ…(^^;;

イベントの時に遊びに行くのもいいですよね!

そろそろこちらも秋に向けてツーリングの
準備しなくては(^^)
2017年8月10日 6:30
おはようございます!

とてもTTが気になる私…
組長のインプレで
更に気になる1台になりましたo(^o^)o
コメントへの返答
2017年8月10日 13:42
TTRSは別物みたいですよ!

RSのオープンもあるそうで、
そちらも気になりました(^^)

パワーは十分で
軽やかによく曲がるので、
個人的には好きな部類のクルマです(^^)
2017年8月10日 7:04
> アクセルオフでバボバボバボ・・・

羨ましい~~~~~
コメントへの返答
2017年8月10日 13:49
本当に面白いクルマたちでした(^^)!

また乗りたいですよ(^^)
2017年8月10日 12:50
参加ありがとうございました。

楽しんで頂いたようで何よりです。
またの機会も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年8月10日 13:53
うわぁぁぁ〜

ご本人様からメッセージいただけるなんて。。
光栄です(^^)!

当日はありがとうございました!
本当に楽しかったです(^^)

RSシリーズ、楽しい🚗でした。

本職!?
耐久レースも頑張ってくださいね〜!
応援してます(^^)!

プロフィール

「@hiroM さん
ありがとうございました!
夕方雨当たりましたが、
日中は天気も良く気持ちの良い走りが楽しめました(^^)」
何シテル?   09/29 19:18
えびさわくんです。冬はえらいこっちゃになってしまう地域に住んでいます。 春から秋にかけてツーリングを企画しています。是非一緒に楽しみましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

手袋を買いに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 14:29:31
若者の車離れと言われてるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 20:53:00
目指せ V10 天使の咆哮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 23:44:06

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 軽キャンパー2号 (スズキ エブリイワゴン)
軽キャンパー2号に乗り換えました。 少しだけ燃費良くなっていました。 遠出が多いので助か ...
フェラーリ 360モデナ ナナなな号 (フェラーリ 360モデナ)
馬8騎頭にお世話になります!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
シャキーン!と回るシルキー6にやられました。 燃費は悪かったけどエンジンサウンドがよかっ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2000ccの6気筒で気持ちよく回る大変楽しめるマシンでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation