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abu-shiroの愛車 [ヤマハ XTZ125E]

整備手帳

作業日:2016年12月3日

オフロードスタンド改造

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
大昔にモトクロッサーに乗っていた時に使っていたモトクロススタンドがあるのですが、XTZ125はモトクロッサーに比べて車高が低いので、MXスタンドがエンジンの下に入らず使えません・・・orz

せっかくスタンドがあるのだから、何とか使えるようにしたいと思います~!
2
スタンドの高さが320mmありましたので、真ん中の支柱を50mm程度切断したら何とか、XTZでも入ると考えてやってみることに・・・

あんまり切りすぎると嵌合代が少なくなってジャッキアップした時に不安定になりそうなんで抑え気味にしました。
3
こんな感じで角パイプを2か所切ってます。
切断面にはキモチのペイントマーカーでのサビ止めです・・・
4
組み上げて、エンジンの下に入れてみると何とか入ります!

ですが。。。。上げようとしても、全然、上がりません・・・

てこの原理によって、リンクの部分で上げる構造ですが、支柱を切ったことによって、初期の力が不十分となったようです。トホホ・・(w_-;
5
でも、諦めません!!

リンクプレートを切っちゃえ~と思いましたが、これ以上失敗したら、使えなくなるので、SUS材料を用意し、短いリンクプレートを作っちゃいました~!

組み直して
よいしょっと・・・

まだダメじゃん!!
思い切り体重を乗せても上がりません・・
かくなる上は、、、
6
トルクアップのため、画像のパーツを切ってやろうかと思いましたが、これもやっぱり保険をかけ、穴をたくさん開けることにしました。
7
良さげな、穴位置にボルトを通して出来上がりました!!

何とか完成しましたが、ろくに計算せずに、切ったり貼ったりするのはやっぱりダメですねぇ~!!

この製品のメーカーは、リンク比をチャント計算して、製作しているということをひしひしと感じた今日この頃でした(*´σー`)

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