abu-shiroのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

モトクロスごっこ+ちょいアタック~の巻

モトクロスごっこ+ちょいアタック~の巻今日はXRのKさんのご紹介で、Uショップさんの信楽方面林道ツーリングに参加させてもらいました~!

12・3台の参加予定らしいです。トランポも行くようです。

YZ250Fさんも参加していますが、信号待ちとか辛そうで、エンジンを何回かかけておられました。

山城のセブンイレブン。2台くらい合流です。こんなに、多い台数でオフツーリングは初めてですわ。

一番目の砂の広場到着です。Kさんがパイロンを持ってきてくれたので、練習させていただきます。
ありがとうゴザイマス~!(^_^)

斜面もあり、楽しめます。WR250Fさんがヒルクライムに挑みます~!

フルボトムして、トラクションがかかっています!

カッコイイですネ~!

モトクロッサーやらエンデューロレーサーとかバリバリのオフ車もいらっしゃいます、かと思いきや・・・

こんな旧車や・・・・

こんなオフ車もおられて、バラエティーに富んで面白かったですw

ランツァ。ボクも昔同じエンジンのDT200WRに乗っていましたので、親近感がありますね!
お言葉に甘えて、かえっこ試乗させていただきました。セルで始動!(DTはキックだけでしたのでイイですね)
低回転からトルクがあり、乗りやすいです!欲し~い!!

ランツァオーナーMさんのXTZ125試乗の図。

2番目の砂の広場到着です。

そして次は3番目の砂の広場到着です・・・
ここは、バンクやフープスがあり、レーサー系の車両は大はしゃぎでした。
確かに、ココでは全開にできるので、楽しいですね。
ボクもXRを拝借して全開にさせていただきましたw(Kさんありがとうゴザイマス~!)

ゆえに・・・

こんなことや・・・

こんなことばかりになりましたが、サンドのフカフカ路面なので、ボクも含めて皆さんケガなしでした!

ホントならココは川の一部なので水交じりのサンドなのですが、空梅雨で完全ドライです。水交じりの方が締まって走りやすいですね(ゴアテックスオーバーソックスを履いてきましたが暑いだけでしたw)

皆さんたっぷり練習した後、Oエデンに向かいます。

喫茶店の反対側から登ったので、少々きつかったようで、しばし休憩です。

ここだけ展望がありました、琵琶湖が遠くに望めます。知りませんでした~

ランツァのMさんもだいぶ林道にも慣れてきて、楽しんでおられますw

宇治田原のローソン。ここで一部解散です!

本日のソフトクリーム!で休憩後

山城のセブンイレブンに戻って第2部スタートです!?

ナンバーステーが曲がった車両や・・・

シフトレバーが曲がった車両・・・いつものLTORの皆様と合流いたしました~!

皆さんアイスクリームでクールダウン中。
バイクやヘルメットを脱いだ汗ダク頭を見ると、相当なアタックに行ったのでしょうね~!
今日は何台崖落ちしたのかなぁ~?

体力回復していただき、もう一度山城の電波塔までGO~!

日没までに、シングルトラックのちょいアタック林道ピストンです。

登り切りました~!やっぱり、山城のシングルはいいわ~!また近日来たいです!

今日はバラエティーに富んだツーリング?になりましたが、充実感がスゴイですわ。
筋肉痛もスゴイですが・・・orz(;^_^A

本日の走行距離:約185km
Posted at 2017/06/19 22:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

敦賀わらじカツ林道ツーリング

敦賀わらじカツ林道ツーリング今日はtenserenaさん、事務員Mさん、Tさん、Sさんの5人で福井方面に林道ツーリングです。
天気も良くなり、一週間前は当然雨で中止だろうと思ってたのに・・・とても梅雨入りしたとは思えません~!

集合時間が遅いので、いつものごとく寄り道でーす。

鴨川 しょうだばし

里の駅 大原。AM6:30くらいでもう駐車場は満杯で、大賑わいです。

おばちゃんに入れてもらったトン汁をいただきます~!大原はこの時期でも寒いんで、冷えた体にはサイコーです。

寂光院を探していたら、こんな林道ゲートに迷い込みました・・・諦めて戻ります

高野川のほとり。

集合場所の大原のファミマ。みんな集まってますわ!

今日はSさんのDJEBEL200納車記念ツーリングも兼ねています。完全オフ仕様!ドラム缶で作ったアンダーガードをフレームに直接溶接しています!w(゚o゚)w オオー!

黒河林道に入る前に、買ったバイクのブレーキが効くか、ちゃんとチェックしています!!(ノ゚ρ゚)ノ

鯖街道で敦賀を目指します。

メタセコイヤ。超有名ですネ~!みんな撮影会してますわ
事務員Mさんは午後から、予定があるようですので、ココでお別れです。また、ご一緒してください~!

沢があったので、当然沢渡りですね!登山家と一緒でそこに山があったら、登りますよね~
結構、深かったので、ビチョビチョになってしまいました・・・・

トルクがあって、走りやすそうですね~

運動もしたことですし、お腹が空いてきましたので昼食に向かいます。

ヨーロッパ軒。お昼前だけど結構待ちました!

一番人気はトンカツなんだけど、ボクはトンカツとささみフライとミンチカツのセットをチョイスです。
うまかったですわ~!腹がはちきれそうですw

そんなこといいながら、本日のアイスクリームです。甘いものはベツバラです!
こんなのあるんですね、確かに味はルマンドです・・・中がパリパリ・・・。値段タカ!¥250くらいするし!

胃袋も満たしたので、再びダートに向かいます。

おにゅう 支線

バイクの向こうは絶壁です!!

おっ!登り切れるかな?

残念~~!!でもチャントこの後、登ってましたね!ご本人の名誉のために書いておきますw

おにゅう峠到着!リベンジ成功です。(前回雪で断念しています)

景色は最高ですな!

空気が澄んでいて、キモチいいです!頂上クチクボ峠から撮影。

暫くココに居座りたいです。

Sさんが何やら、支度しています。

Sさんありがとうゴザイマス~~!山の上で沸かしたコーヒーを飲むのはうまいですね~!

後ろ髪(無いですが!)を引かれる思いですが時間も限りがありますので、滋賀方面に下っていきます。

花脊付近。JDEBELのキャブが不調のようです、アフターファイヤーしてましたw

ローソン市原で解散です。いやぁ~、だいぶ走りました!疲れもありますが爽快ですね!こんな感じで梅雨の合間が続いてくれればいいのですが・・・・
来週は信楽辺りに出没予定です。

本日の走行距離:約300km
Posted at 2017/06/12 22:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2017年06月10日 イイね!

動かさないとわからないパーツの確認に豊能町へ

動かさないとわからないパーツの確認に豊能町へ今日は午前中にストラダーレのタイヤ交換を済まして、昼からは時間が空いたので、AR80の新品タイヤの皮むき他確認に行って来ました。

そんでもって、いつもの慣れている豊能町へ・・・

野間の大ケヤキ。AR80でこんな距離があるところに来れるなんて、ウソみたいです~!
いつエンコしてもおかしくないと思っていましたが、エンジン自体は距離は走ってても、傷んではなく
消耗品関係を新しくするだけで、結構安心して乗れるものですね!

鬼子母神 妙唱寺。

フロントタイヤはBSのG511を履いているのですが、乗った瞬間何じゃこりゃって感じでしたw
タイヤ精度の問題で、外径が不均一で困りものです。タイヤ交換ではビードも均等に上がっているので問題ないはずなのに、外径がムラがあり若干振動する感じです、前のバトラックス BT-17F Sはこんなことなかったです。フロントフォークもオーバーホールしたてなので、動きもいいし・・・・メイドインジャパンと書いてあるのですが、原付タイヤってこんな感じなのでしょうか?昔のバトラックスは原付タイヤでも、ちゃんと作っていたというこうですかね~!

逢坂峠 ダブルヘアピン。

フロントタイヤのプロファイルも違っているのでしょうね!アンダーステア気味でチャリンコのタイヤのようです。前のバトラックスでは、鋭くコーナーに侵入できますが、G511ではしんどいですわ。
スポーツタイヤって書いてあったので、これにしたのに・・・・

フロントブレーキパッドもデイトナの赤パッドに交換したのですが、まずまずです。タイヤロックとかはできませんが、握った分だけリニアに減速してくれます。交換してヨカッタです~

逢坂峠 ダブルヘアピン2。同年代?CBR250とKTM390DUKE。適度なスピードで安全運転です!

逢坂峠 ダブルヘアピン3。良かったですね!適度なスピードで・・・
結構、巡回しているようですね。

逢坂峠 ダブルヘアピン4。ハンターカブ、こちらも快適スピードです!

逢坂峠 ダブルヘアピン5。リアタイヤの外径が大分アップしてますので、車体が傾き過ぎです!

逢坂峠 ダブルヘアピン6。

リアタイヤはDL TT100GP 3.00-18 ですが・・・・・素晴らしい!!
ダンロップさんはイイや作りますね~!フロントとはえらい違いですw
TT100GPの2.75か2.50を出してくれませんかね~・・・
スピードが上がると、リアショックが抜けてるのでフワフワします・・・何とかしなければ・・

野間峠 本瀧寺1。この坂程度でも登りません・・・orz、キャブを調整しなければ・・・
諦めて徒歩で・・・

野間峠 本瀧寺2。新緑がキレイです。

野間峠 本瀧寺3。滝?

野間峠 本瀧4。どうか故障しませんように・・・・

野間峠で帰る途中、バイクとプリウスが事故ってました!!どっちかがセンターラインを割ったのかな?
明日は我が身と思って気を付けます!

余野コン1。アイスコーヒーで一休み。暑いのでみんな日陰に逃げています。

余野コン2。バイクが多いですね!この時間に来ることがめったとないのでびっくりします。

エンジンが3000rpm以下でもたつきます。高回転は全然問題ないです。
キャブもオーバーホールしたので、調整できてなかったのですが、エアスクリュー緩めて何とか乗れる状態になりました。チョット濃かったようですね~

フロントタイヤは最初ひどいと思いましたが、グリップ自体は問題ないようです。だんだん慣れてきましたがアンダーは慣れませんね・・・
リアタイヤはやっぱりイイですね!でもこの距離を走っただけでイボイボが取れそうです、すぐに減りそうですw~!あんまり距離は乗りませんが・・・orz
金ぴかチェーンはまだわかりませんが、ローラーのメッキもまだとれていないようです。

今日はミドリ色とアカ色に乗ったので、明日はアオ色にでも乗ろうかな~!
でも、2stの振動で腕がジンジンしています。昔のバイクってこんなんだったのですね~

本日の走行距離:約90km
Posted at 2017/06/10 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | AR80 | 日記
2017年06月04日 イイね!

新緑の北摂ダートを駆け抜けるXR

新緑の北摂ダートを駆け抜けるXR今日は思いがけず、時間が取れましたので、久々の林道ツーリングに行って来ました~!
でも、軽く行きたいので近くの林道がイイですね~
そうだ、tenserenaさん(いつもお世話になっています(^^))に最初に連れていってもらった、
北摂・亀岡辺りだったら、軽く行けそう~!なので復習を兼ねまして行ってまいりました。

いつものように・・・

余野コン。まだ6:00前ですが若い常連さんが来てます、この時間にしては賑わっていますね。

野間の大ケヤキ。朝日で緑が映えますわ~!

能勢 長谷の棚田1

能勢 長谷の棚田2

サイノカミ峠 道標。 野所長谷線やU山とか支線が交わっているトコロ

林道 野所長谷線。割とストレートが長く走りやすいですね!

適当にウロウロしていると・・・

こんな支線を見つけました。ガレガレ・・・チョット歩いて登ってみましたが、ヤバそうなんでやめますわ・・・

またウロウロしていると・・

う~む、これが有名なU山林道の入口か・・・前回はtenさんと走ったときはやめたんで、やっぱり今回は行ってみたいんですけど・・・入口はなんか大丈夫そうなんで、行っちゃいます~!

なんか、入口よりひどくなってます・・・

さっきの支線と変わらないんじゃないですか~~?もっと酷いロックセクションですw
トラ車でないとしんどいのでは?

でも、慣れてくると意外とタイヤが食いついてくれて、登っていきますw~結構面白い~
雨が降った後すぐだったら、しんどいでしょうね~
何だかんだでピストンしてしまいました~!(;^_^A

広場で休憩中、XRさんがやって来られましたので、暫し談笑。
ご近所さんらしいので、またお会いするかもしれないですね~

広場にはこんな急斜面もあります。

○○タケ林道 入口

前から気になっていた、M山林道がゲート封鎖されて入れないようなので、他の入口がないか調査です!
瑠璃渓辺りをウロウロ・・・

残念ながら、行き止まりです・・・orz

でも、めちゃキレイと知り合いから聞いていたので、何とかたどり着きたい・・・あともうチョットで・・

・・・登山・・・です!

15分ぐらい、ゼイゼイいいながら急斜面を登り切ると・・

絶景w!

あの電波塔のところまでいけたら、もっと絶景のはず!
ルールは守るんで、二輪通行可にしてください!

気を取り直して
亀岡方面へ・・

U花林道1
前回がけ崩れで通れませんでしたので、リベンジ達成です!

U花林道2

休憩中、一台のバイクが・・

んっ・・・!?

U花林道3
さっきのXRさんですw~~~~!
もう、会っちゃいましたね!スゴイ偶然ですわ!

U花林道4

U花林道5

U花林道6

相談の結果
この後、ご一緒させていただくことになりましたw

万寿越え。オフロードバイクが結構通り抜けますね、何となくウレシイです。

原桧尾谷林道。前回がけ崩れで通れませんでしたので、こちらもリベンジ達成です!
この後、XRのKさんとお別れです。思いがけず楽しかったですw、また一緒に遊んでくださいネ!

PP山、これ以上はいけませんw

お昼頃に帰ってきましたが、結構疲れてますね。
久しぶりだったので張り切って行った、U山林道ピストンが効いてますw~!
tenさん早く復活してくださいね。一人では自制心が効きませんw~~!\(;゚∇゚)/

本日の走行距離:約170km
Posted at 2017/06/04 20:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2017年05月27日 イイね!

2017 2りんかん祭りやら南知多やら試乗会やら・・・

2017 2りんかん祭りやら南知多やら試乗会やら・・・先週のSSTRに気をよくして、長距離も大丈夫じゃんと思ってしまったので、今日もロングに行ってしまいました~!

朝5:00に出発ですが、先週と違って寒くなってますね、信楽の辺りでは気温8℃でした。

文福。今日は朝早くて食べれませんでしたが、以前4輪で来た時中に入ってみましたらうどん屋さんです!!

日野町からR477で鈴鹿方面へ

蔵王ダム。残念ながら車両は中にはいれません。

鈴鹿スカイライン。景色はサイコーですが、道はホントにゼブラだらけでダメですわ・・・

道の駅 菰野。

この辺りから、湾岸高速に乗って知多半島へ

知多広域農道(味覚の道、ふるさとロード、すいせんロード)北山台付近

知多広域農道2。北海道みたいな景色でした。

南知多 豊浜漁港・魚ひろば

10:00に早い昼ごはんをとりました。魚飯という商品名でしたが、タコ飯です。

南知多 中州漁港北突提。南国って感じでいいですね~!!

南知多 中州漁港北突提2。カキの養殖をやっているようです。

この辺りから、南知多道路・名古屋高速・名神高速に乗って奥伊吹へ

寄り道して、いつも行くみつばちの郷へ、本日のアイスクリームです。
色んなはちみつをかけて食べれるのですが、やっぱり、菩提樹のはちみつが一番うまいです。(個人的感想です・・)

13:00ごろ奥伊吹スキー場につくと、こんな感じでびっくりです。
先着3,000人がもらえる記念品は、モチロン貰えませんでした・・・orz
順番を間違えました・・・こっちを朝一にするべきでした・・・反省

柏秀樹さんのワンコインライディングレッスン。
このほかに、となりでバトラックスタイヤの試乗会をやっていたのですが、ボクが受付に到着したとたん終了の札を立てられてしまいました(w_-; ウゥ・・
やっぱり、早く来るべきでした・・

コチラのBetaのマシンでデモをやっていたのでしょうね、やっぱり終了していました・・・

キッズバイク体験会をやっていましたが、モチロン大人が乗ることはできませんw・・・・

中野 真矢さんトークショー。このほか、バイクパーツ関係ブース多数ありましたがバーゲン品はほとんどなくなってます・・・雨もパラパラ降ってくるし、退散です~!

消化不良だったので名神高速で大阪に戻って・・・

光岡自動車さんの試乗会に来ちゃいました~!

このエンジンを見たらわかると思いますが・・・

BMW R1200GS コレだ~!(全体の写真を撮り損ねました・・)
先週のSSTRでいっぱい走っていたので、乗りたくなってきちゃいました!気分はパリダカですね!

ハンドル・メーター周り
キーはスマートキーになっていて、BMWのマークの上のボタンを押した後、セルボタンとクラッチを握るとセルが回ります。
乗ってみると、シート高は抑えられて安心感がありますね。恐らく身長が170cm位あれば両足が付くんではないでしょうか。ハンドルは大きく大柄の欧米人設定ですが、遠くて長いハンドルも良い意味でリラックスして、乗れるように思います。
大排気量なんで低回転からトルクがあり、走りやすいですね、高回転でも高速をぶっ飛ばしても問題ないのではないかと思います。

Fブレーキ・ブレンボ、チューブレススポークホイール
250kg位を止めるにはこれくらいのブレーキは必要ですね。

Fサス・テレレバーアクティブサス
このサスイイですわ~!
全然ノーズダイブしませんw!車重の重たい車両では有効ですね。

Rサス・ザックスアクティブサス
ノーマル・ソフト・ハードの3段階で簡単にハンドル左側のボタンで変更できます。

2台目は同じ1200ccで水冷ツインのコレ!

トライアンフ スクラストンR
跨った感じでは、メッチャ細いです。SRかと思いましたw~、これも220kg位はあるそうですけど、そんな風には思えませんわ。これで峠に行ってみたいです~!

ハンドル・メーター周り
アナログバイクかと思いましたが、今時のバイクです。エンジンモードも3種類選べるようになっています。270度クランクでドコドコ感を味わいながら、低回転からアクセルを開けていくのがとても楽しいバイクですネ~!

Fサス・ショーワ倒立、ブレーキ・ブレンボ、タイヤ・ロッソコルサ
意外や意外、想像とは違いブレンボは所謂かっくんブレーキではありません。マスターシリンダー(ブレンボ)で緩やかな効きの味付けにしているようですね。

Rサス・オーリンズ、マフラー・バンス&ハインズ、
マフラーの音はサイコーですわ!アクセルを戻すとアフターファイヤーしますね。
でも、コレで車検ホントに通るんですかね?

テンションが下がること、上がること色々ありましたが、充実した1日となりました~w!
でもチョット欲張り過ぎですね、カラダも高速代もキツイですw(;^_^A

本日の走行距離:約540km(試乗含む)
Posted at 2017/05/28 16:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

「 sstr 出発で➰す!」
abu-shiroです。よろしくお願いします。

<< 2017/6 >>

人生山あり谷あり・・?
2016/09/23 07:06:53
母校のサマースクールと2年ぶりの復活♪
2016/08/08 07:39:18

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...