• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

嵐山は紅葉まっさかり~!

嵐山は紅葉まっさかり~!今日も平日が休みということなんですが、根性なしのボクは朝から寒くてバイクに乗る勇気がありませんでした・・・orz

昼から暖かくなってきたので、重い腰を上げ出かけることにしました!

せっかくの平日休みなので、平日しか行けないトコロの嵐山-高雄パークウエイに行って来ました~!
(この有料道路は土日祝バイク通行禁止です・・・(/_<) )


紅葉シーズンで、クルマの観光客の人々が多くて危ないので、ワインディングも心地よい速度で流す程度にしときました。


天気も青空が広がって、着込んでいると少し暑いくらいになってきました。


山頂の駐車場では常連さんが何台か集まって、駄弁ってましたね。陽気がいいのでまったりした感じです。


自販機でコーヒーを飲んで休憩です、同じように休憩されていたWRのd.Nさんとおしゃべりさせていただきました。
四国ご出身ということで、剣山スーパー林道や鳴門スカイラインや滝の話で盛り上がってしまいました。
また、来年にでもまた海外遠征?したいトコロです!


ボク的には是非とも林ツーのメンバーとなっていただきたかったです!、お休みの関係上難しかしいかもとのことですが、いつでも大歓迎ですのでお気軽にお声掛けくださいませませ!(^^)
d.Nさんは高雄方面に向かわれるとのことでしたので、ここでお別れしました。また、よろしくお願いしますm( ̄ー ̄)m

ボクは居残って走って撮影ポイントをさがして、写真を撮ることに・・・


比叡山と同じく、落葉している黄色いモミジがあると思いきや・・・


赤色のモミジもあります。


クルマで駐車場満杯なので、もっと良い撮影ポイントにバイクを止めれませんわ~


コーナーのアウト側に紅葉しているトコロを見つけて、パチリ!


常連さんが気持ちよく走ってますね!


だいぶ、端に止めたつもりですけど、ゴメンナサイ~(゚ー゚;A


同じ撮影ポイントでも、光の加減で写り方が違うんですね~


こっちの方が赤が鮮やかに写ってます!


暗く写ってしまってますが、もっとホントはキレイです。早くスマホを買い替えなければ・・・orz

あれっ・・・今気づきましたが、去年も同じ位の時期の嵐山パークウェイに来てますね・・・
来年もこの時期来て、紅葉を楽しみたいですね(^▽^)/

本日の走行距離:125km
Posted at 2017/11/13 20:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

完全に寒くなる前に、洞戸辺りトランポツーリング!

完全に寒くなる前に、洞戸辺りトランポツーリング!今日は、働き方・・なんとかやらで、ありがたい計画有給というものをいただきましたので。岐阜県の洞戸というトコロに行って来ました~!


5時前に出発して琵琶湖湖西を走ります。高速を走ると結構お金がかかりますので、下道で向かいます。R303号線は空いていて使えますわ~、でも-1℃の道路脇の温度表示なので凍結しているかもしれないのでビビりながら走行します。

ホントは谷汲という手前のトコロにしようと思っていたのですが、早く着いてしまいましたので、もうちょっと足を延ばして、山県市まで来てしまいました・・・ちょっと遠かったかな


バイクを降ろして・・・


定番となりつつあるカップラーメンを啜ります。腹ごしらえしてから出発です!


最初の林道に行く途中、タヌキ発見です。ネコとにらみ合ってましたね。


ピストンの東洞谷林道の途中で、早速これですわ~!


でも何とかガンバって、突破して終点までいけました。
短い林道ですが倒木あり、丸太越えあり楽しい林道でした。


お次はメインの東洞谷林道ですが、通ってもイイみたいですね!


でもいきなり、伐採中・・。少し待って通していただきました、わざわざバックまでしていただきアリガトウございました。林業の方は、慣れてる様子でユニック車で木を吊り、チェーンソーで短くしてました。
ホント短時間でこんなことできるんですね~

せっかくトラックをのけてもらった道なんですが、なんと全線完全舗装でした・・・(ノ_-。)

仕方がないので、


よさげなトコロでルアーを投げましたが、全く反応がありませんでした・・・orz


写真ではキレイさが伝わりませんが、素晴らしかったです。


支線の円原林道


黄色く色づいていますが、赤くなっている部分はあまりなかったですね。先週の護摩山と違って標高が低いのでしょうか?


景色のいいトコロで道の駅で買った芋まんじゅうをいただきます!


支線が多く楽しいです。本線の整備が済んだので、今度は支線延長しているようです。


林道のど真ん中に、木がずり落ちてきて鎮座してます。


河原で小休止


神崎林道。短いピストンですが楽しめます。


林道によく見かける植物ですが、未だに名前が分かりません・・・


根尾谷鱸尾林道。難しい名前ですね!他の林道名もそうだけど、なんと読むのかわからない林道名って多いですよね~


分かりにくいですが、サル発見です。もう10匹以上今日見てますわ、ホント多いです。
今日はタヌキをはじめ、サル多数、シカ複数、キジ複数、色んな動物に出会えました。


鯱尾林道って書いてますね?鯱か鱸どっち?
ここの林道はクネクネの180°ターンが連続する、高低差が激しい支線が多くてテクニカルです。
支線を周っているうちに、自分がどこにいるかわからなくなってしまうくらい、似ているトコロが多い迷路みたいな林道ですね。あとマディーっぽいトコロが局所的に存在して気が抜けないです。


こんなのが結構あります。素直に諦めて、次の支線へ。


杉林に阻まれてなかなか眺望が良いトコロがありません。


船越 加車洞林道。超マディーのトコロが多い林道で、頂上付近では激坂チャレンジが楽しめます。
125ccでも登れるのでおもしろいです。これで終わりかと思ったら、踊り場みたいなのがあって、また登りの繰り返しです。下りがキライな人は支線が別にあって回避できます。

底津谷山林道も回りたかったですが、タイムアップです。またの機会としたいと思います。


最後はこれまた定番になりそうな、林道後の温泉です。
谷汲温泉は500円と安いのですが、源泉で納得の泉質です。

帰りは来た道を帰るのですが、混む京都市内だけパスして高速で帰りました。
高速代はだいぶ浮いたかなと思いましたが、ガソリン代が5000円位行っているし、
距離もあるので、しょっちゅうはしんどいかもしれませんが
この辺りは別の林道も近くにあるので、また来たいと思います(^_^)

でも次回は、もうちょっと近場の養老辺りにしようかな~!?

本日の走行距離:バイク約100km
           クルマ約410km
Posted at 2017/11/10 23:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2017年11月05日 イイね!

エンジョイライダースミーティング2017(スプリングスひよし)

エンジョイライダースミーティング2017(スプリングスひよし)今日は家族サービスでドライブに行って来ました~!

といえば体裁はいいですが・・・ホントは表題通りです・・・
なんか激安でパーツゲットできないか行って来ました!


スゴイ人ですね~!11時でこの人ですか!ツーリングがてら皆さんここに寄るんですかね?


ブースの数も85店もあって楽しみです。


スプリングスひよしは温泉施設もある道の駅で、普段も結構賑わってます。


ダムの横で開催なので、景色もイイですし、家族連れも結構多かったです。


ここのモミジも色が濃くなって来てますね。


まず最初は無料のコーヒーをもらえる、ヤマハブースへ!
ホットコーヒーはめちゃめちゃ並んでますが、コールドドリンクのアイスコーヒー、みかんジュース、マンゴージュースはすぐ飲めたのでそちらをゲットです。


エナジードリンクも無料なんで、ゲットしました!


ブースを1店づつ見ていると、時間がかかり過ぎるので、気になったトコロだけ見てきました~


京都府警のブースもあり、白バイに跨ってサイレンを鳴らしたりすることもでき、人気でした。


府警のゆるキャラも大忙しです。


ブースでは無かったですが、チョー目立っていたTUKTUK。タイ?


こんな車種もあるんですね。これもアジアンバイクですかね?


ハンターカブ。将来的にこんなのに乗っているかも・・・


バックステップで有名なBabyFaceのカスタムGROM


MT-09。こんなカラーリングがイイですね!


RSV4とCAPONORD1200


CB1100のK0風カスタム


DUNLOPのブースのCOTA


OGUshowカスタムのCRF


オグショーの、このトランポもイイですね!2台積めるし、5人乗りでシートを倒せば寝れますもんね~!遠征最適仕様w~


飲食ブースも沢山ありました!このブースの鳥はサイコーにうまかったです(写真を撮り忘れました・・・orz)


地物の松茸ご飯とおはぎと草餅を買って食べました。

今回初めてこのイベント参加しましたが、ブースがこんなにあるとは知りませんでしたので、今度はじっくりブースをみてパーツとかゲットしたいですね~!(^_^)
Posted at 2017/11/05 19:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月04日 イイね!

色づき初めの紅葉を見るついでに・・・

色づき初めの紅葉を見るついでに・・・昨日の林道ツーリングでバリバリの筋肉痛ですが・・・何故こんなにも・・・・・・・
でも、修理後のストラダーレの調子を見たく、奥比叡に行って来ました~!


朝7時くらいに高速を使って奥比叡ドライブウェイに到着です。


九州林道ツーリングから帰って来てから、コツコツとエンジンオイル交換・Fタイヤ交換・Fエアバルブ交換・FフォークOHをして初走行です。
Fフォークはプリロードと減衰を低めに設定して走りましたが、一般道・高速道路も問題なく、ほっとしました。


山の上からは、琵琶湖が一望できます。


露出を下げるとこんなコントラストが出て、こんな感じになりますね。


琵琶湖大橋も望めます。


紅葉はまだかと思いましたが、風で飛ばさせて落葉している木も多数ありますね。


でも本格的にはこれからって感じです。


路面が部分的に濡れてるのと、落ち葉で思うように走れませんわ。今日は撮影会ですね!


昨日の護摩山とは色づき方が違いますね、種類が違うのかな?


台風21号の影響でしょうか?大木が根元から折れていました~!自然の力はスゴイです(ノ゚ρ゚)ノ


もっと山の上に行くと先程とは、違ってもやがかかってきました。


どんな顔をしているか見えません・・・


展望台のトコロですが、全く見えませんw・・・


仕方なく下の方へ移動です。


クルマもそろそろ多くなりました。引き上げることとしますか!


ここの場所では毎年撮影しているので、比較すると面白いですね。


別ショット。


おっ~とゴメンナサイよ~、すぐに、どけますので~<(_ _)>


雨雲レーダーで雨が降りだしそうなんで、先程の琵琶湖大橋を通って帰ります。


琵琶湖湖畔。結構降られましたわ~!うまく逃げたつもりでしたが残念ですぅ~


宇治川ラインの天ヶ瀬ダム下の橋。今日はスタンプラリーとかやっているようです。


宇治川ラインの天ヶ瀬ダム下の橋。

今日はワインディングでの走行は、ハーフウェットでできませんでしたが、高速とかで問題なくちゃんと走ることが分かったので満足です。
新品オイルなのに少しギヤの入りが悪いように感じたのですが、オイルを前回のオイル交換より少し少な目にしたのが原因かもしれません・・・違うかな?
次はもうちょっと高いオイルに換えてみるかな~!

本日の走行距離:160km
Posted at 2017/11/04 20:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストラダーレ | 日記
2017年11月03日 イイね!

黄金色の林道?龍神付近ツーリング!

黄金色の林道?龍神付近ツーリング!前回の九州ツーリング約1ケ月経ち、だいぶ寒くなってきたので、根性なしのボクとしては違うパターンのツーリングを企てました・・・

ボクは古いワンボックスカーを持っているので、それに載せて行ったら寒くないし楽じゃん!
荷物も積み放題だし、高速は走れるし、イイかも?
ということで、試しにやってみたいと思います。


道の駅 くどやま。自宅を5時前こ出発して、ここまでひたすら下道を走ってきましたが楽ですわ!

でもこの後の、龍神方面に向かうR370号線が崩落のため通行止め・・・
仕方なく遠回りをして、細い道へ・・・
こんなときはバイクが楽ですね。


予定より30分遅れでトランポが置ける駐車場に到着です。
もやがかかって寒いです。


お湯を持ってきたのでカップラーメンでラーツーです!
でもこれ、ラーツーって言うんですかね?


もやってて良く見えないですが、今日はあの向こうの尾根を走る予定です。

ラーメンを食べて体も温まったので、出発です。


今西林道。ウォーミングアップなしで、いきなりダートなので良く滑ります。やっぱり人間の暖機も必要ですね!


赤くはなっていませんが、非常にキレイです。写真ではうまく表現できないのが残念です。


ネットでよく見る板チョコってヤツですが、ちゃんと上側を通れるように補修してますね!
このほか、崩落してバイク一台がやっと通れる箇所もキレイに直ってました!(安心しました!ネット動画では今年GW撮影でしたので、数か月で直したようです)皆さん安心して通れますね!


広場


ホントに長い林道ですね!疲れてきました・・・


疲れたので支線遊びです。クルマが2台落ちそうになってました。
イイ支線そうなんですが、今日は一人だし、調査が目的なので本線に戻ります。


猪笹林道。川の横を走る谷の林道です。


猪笹林道。ここは良く整備されていてタイヘン走りやすいです。ピストンしてしまいました~!


景色も九州・四国にも引けをとりませんね。


林業のためのロープウェイ?


三浦峠。


きれいな景色に、きれいなトイレ。


尾根が多いのでボク好みの林道です。


台風の影響でしょうか。川の水がかなり濁っています。



谷瀬の吊り橋。日本一らしいです。川の上にうっすら見えるのが吊り橋です。わかりずらいですね!


奥千丈林道(舗装)


ここも尾根で、良く見渡せます。ここはクルマでも来れるようで、皆さん写真を撮りに来ていました。


いい眺めなんで、ここで、昼食、圧縮されたサンドイッチをいただきます~


栗林を探していたのですが、スギとか林業用の木が多いですね。
この辺りで伯母子岳に登れる林道があるのですが、今回は時間の都合もありやめときます。


イタツゴ林道。


突然ですが、チョットだけルアーを投げてみましたが、全然魚影なしでした・・・


なんかこの建屋が入口の目印らしいです。


イタツゴ林道。ピストンです。


イタツゴ林道。ピストンです。ガレガレで後半に走ったのでばてました・・・・


スカイタワーが見えますね。あと少し頑張って帰るぞ~


帰ってくるとスゴイ数のクルマとバイクで、駐車場に入るための列ができてました。流石三連休!

さっさと積み込んで、もう一つの目的地へ


龍神温泉 元湯。いつもなら、こんなことできませんね。オフは装備が多いので脱いで着るだけでも大変だし、湯冷めしそうなんで・・・
本日のアイスクリーム:とってもすっぱ~い 龍神柚子シャーベット


上のアイスを橋の上でほっこりしながらいただきました。
ホントはここに泊まりたい・・・帰るのがだるいです。


うめの駅 みなべ川村。お買い物をしてみなべICから帰宅です。帰り方を悩んだのですが、高野山経由だと混むし、せっかくのクルマなんで、高速をフル活用して帰りました。こりゃ何回もできませんわ、高速使用明細が恐ろしい・・・(w_-;

本日の走行距離:バイク約130km
           クルマ約400km
Posted at 2017/11/03 23:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記

プロフィール

「スンマセン~わかりずらいですよね。ブログでは説明入れときました~」
何シテル?   11/03 23:10
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

人生山あり谷あり・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 07:06:53
母校のサマースクールと2年ぶりの復活♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 07:39:18

お友達

18 人のお友達がいます
yasumiyasumi * RacooonRacooon
tenserenatenserena dukawadukawa
SBKSBK 元輔元輔

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.