• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

オフロード合宿2017夏in氷ノ山

オフロード合宿2017夏in氷ノ山今日は待ちに待ったLTORのtenserenaさん、Sさんと一泊合宿ツーリングです。

その前に、旅の安全祈願で神社に寄ります。


鍬山神社。開運厄除け!

集合場所に行ってみると・・


テンションがあがっているメンバーが・・・

超偶然でご近所さんXRのKさんが、いらっしゃる!!どうもソロで和知方面に行かれるみたいです、行ってらっしゃい~!

ボクたちも氷ノ山に向かって出発でーす!


農匠の郷 やくの。さむいです!ボクはホットコーヒーが飲みたかったですが、モチロン自販機はコールドばかり・・・orz


いよいよ周辺林道にはいります。

気持ちよい林道が続きましたが、


本日初めての難所!


tenさん難なくクリア~!

Sさんも問題なく通過です。


ボクも挑みます!

でも


こんな感じ・・(´_`。)

どうしても右ブレーキペダル・ステップ辺りが引っかかってしまいます・・・どうしてですかね?
いきなり不吉な予感?


気を取り直して、マイナスイオンを感じる場所へ


日本の滝百選 猿尾滝。


思ったより、スゴイ滝でした!柴犬がはしゃいでましたw。


ドライブイン日本海。


ボクはざるそばにしましたが、他のメニューも充実で美味しかったです。


いよいよ本線へ突入です。


気温も丁度良く気持ちいいですが、チョットどんより気味のお天気です。


専用のメンテスタンド?


丁度良いヘアピンがありましたので撮影大会です。


今日は乾燥していないので砂埃も少なく走りやすかったです。でもこのストレートはスピードがのってホント怖いです。


今度はヒルクライムです。でも湿り過ぎていて土がヌルヌルで全然登れませんわ~!


みんながヒルクライムしているトコロを、ヘビさんも見ているのでしょうか?


本日の宿泊場所、ちさと山荘さんに到着です。


本日のお楽しみで~す。一泊ツーリングはこれができるからイイですね!
但馬牛メッチャうまかったですw

この後は花火!


これは他のお客さんは引いてましたネ・・・

8/13の走行距離:約260km

翌日は生憎のお天気で、朝から雨・・ですが


朝食をガッツリ食べて元気を出します。ゴハン・お味噌汁御代わり自由です。

雨が止むのを待って、遅めの出発です。


大段ヶ平。標高1,000m以上、霧の中を走ります。125ccでは登りがめちゃつらいです。

この先がけ崩れとの情報ありですが、とりあえず行ってみます、最悪ピストンですね。


2日目の難所。


下から木の枝が飛び出していて、バイクに刺さってタイヘンです。


上はキャンバーのロックセクションで楽しんでおられます!


ボクも戻るのは嫌なので、頑張りました。


ヤマメ茶屋。


道の駅 はが。


阿舎利山と一山の中間点位の場所。ここの林道はイイですわ~!走りやすいですね。


トンボが大量に飛んできてヘルメットの中に入ってきます。ゴーグルしといてヨカッタ!

気分よく進んでいくと・・・


本日2回目の難所。

これはボクは行きませんっ!とアピールしたのですが、2人のゲロライダーは行く気満々です!


ゴーグル越しの目が喜んでいます・・・

仕方がないので最後に、後ろからtenさんにキャリアを持って頂いて恐々通過しました~!!
ものすごい断崖絶壁で落ちたら間違いなく逝けるトコロでした・・・・

一気に精神的に疲れたので下界に下って、昼食です。


本日のアイスクリームは、マンゴーアイスクリームです。なんか変な丸ごとバナナが写っていますが・・・


黒川ダム湖。


緑風の道。終盤で初めて雨に降られました~!あともうチョットだったのに・・・orz


雨で滑りやすくなっていて、こんなになっちゃいましたが大丈夫のようでした~!


最後は青垣のコンビニで解散です。お疲れ様でした~!
何十年ぶりの夏合宿、なんかスポーツ少年団みたいで楽しかったです~!
来年は、もっと大勢でワイワイやるのも、イイかもしれませんね!

8/14の走行距離:310km
Posted at 2017/08/15 16:27:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2017年08月06日 イイね!

大暑の京都北部を東西に横断してみた

大暑の京都北部を東西に横断してみた今日は暑い中、みん友さんのtenserenaさんと耐久林道ツーリングに行って来ました。

でもその前に、いつもの日の出とともに寄り道です。

どうしても登りたいK塩山の入口を探します・・・


ダメですね・・・


とても渡れませんネ~、でも朝日がキレかったので、得した気分。
簡単に断念して、集合場所へ・・・

tenさんと合流後、舗装化が進んでいる近畿最長級のTKK林道へ向かいます。


いきなり、不吉な予感・・・


でも景色はサイコーでテンションは上がります。


午前中の内に距離を稼がないと、暑くなってバテますのでどんどん走ります。


廃道のトンネル。涼しくて良かったですが、霊のせいではないですよね・・・・・


道案内の標識があったのですが、行ってみると先細りになっていて行き止まりです~!tenさん立往生です!


舗装路とフラットダートが断続的に続く良い道です。舗装路で休んで、ダートで頑張る感じでちょうどいい具合です。写真はチョットだけ頑張っています~?

あっという間に、終点に着いてしまいました。


熱中症対策で飲み物を500cc5本凍らせたりして持ってきたので、川辺でクールダウンです。

んっ・・?

あの橋の下の丸いものは?・・・


スズメバチの巣です!怖くて近づけません。もっと良いスマホを買わなくては・・・写りが悪い・・(ノ_-。)

午前中に今日の目的は達成したので、昼からは涼しいトコロに向かいます。


八丁川源流1。


八丁川源流2。ここでラーツーしたいですわ。


八丁川源流3。ラーメンがないのでシュークリームで・・・
小石を水面に投げると、魚が寄っていきます。全然スレてないようですね~釣れるかも?


馬場滝。


またまた林道探しです。


栗尾峠のピストン林道からの景色。オンロードバイクで栗尾峠を走っていた時を懐かしく思います。
現在、栗尾峠道は新トンネルができて、旧栗尾峠道はサイクリングロードとなっています。


廻り田池。今日は早めにお開きです。
帰って一本近くの電波塔まで登ってから、洗車でもしようかな~

と、思ってたら思い切りゲリラ豪雨に襲われました・・・あと30分早かったら・・・
でも、電波塔で降られていたら、ヤバかったかも?・・・

大雨に降られたので洗車しなくてもいいかな?と思いましたがフェンダーの内側とか泥が取れてないので、中途半端ですね・・・

家に到着した時にはもう服はズブ濡れだったので、そのままヘルメットをかぶりながら洗車です。
大雨の中ブラシを持ったヘルメット姿の人間を、近所の方に見たら何と思うでしょうかね?
早々に洗車を終わらせたのは言うまでもありません・・・ヾ(;´▽`A``

本日の走行距離:260km


Posted at 2017/08/07 20:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

信楽方面にて初めてのラーツー

信楽方面にて初めてのラーツー今日は事務員Mさんが主宰するラーツーに急遽参加することになりました~!楽しみですね~
朝6時集合ですが、時間があるので、寄り道です。


毘沙門堂。朝一は流石に誰もいませんね。

まだ時間があったので、ウォーミングアップでシングルをピストンですが・・


倒木で通せんぼ・・・orz


反対側から撮影。無理して亀状態になっても、タイヘンなんで勇気ある撤退です・・・・

集合場所に行くと・・・


既にみんな待ってました!!慌ててカップラーメンを買って出発です。オンオフ合わせて計6台でマイナスイオンの発生する場所?にGO!


その前にご一緒させていただいた、気になった旧車もご紹介させていさせていただきます~!
XL233S 初めて見ました!珍しいです~本来のXL系ではなく、SL系のようですわ。

ラーツーに戻って、
走って・・・暫くすると・・・大雨・・・


慌てて引き返して、コンビニで雨宿りです。ずぶ濡れになったので、ボクを含めてみんな変なテンションになってます~!


小康状態を狙って走って、ラーツー場所に到着です。


三筋の滝。結構水量がスゴイです。雨が降ってたせいみたいですね。


三筋の滝周辺。今度はルアーの道具も持ってきたいですね~!


朝の胃に優しそうな塩ラーメンをいただきます。


常連さんがマシュマロを持ってきてくれました~!アリガトウございます!


こんなでっかいマシュマロも用意されていたようです。ウマイ~!

お腹も膨れたことですので、林道に向かいます。オンロード車2台とはココでお別れです。


ため池。


トンネル。


またもやため池1。


またもやため池2。


今日は支線探しもしていますので、横道に・・・


この辺の土はサラサラフカフカの砂みたいなので、登るのがタイヘンです。


お次は川の中に突入です。


別の砂の広場。

すぐ近くには・・・


信楽高原鉄道。忍者のラッピング車両で目立っています。

運動もしたことですし、またまた腹ごしらえにやってきました。


信楽駅。何やらでっかい狸がいるなぁ~


電話ボックスだったのですネ~!


こんなのもありました~!


山久。ざるそば特盛いただきまーす!しかし、麺ばっかり食べとるなぁ~

次は別のラーツー候補地探索に向かいます。


鶏鳴の滝。ここも良さそうです。


でも、アブがボクに寄ってきて、タイヘンでした。まぁ、ボクはabu-shiroなんで仕方ないですね・・

また、ココから林道探索です。


K川林道入口。

イイですね!ココ!新しくて走りやすいです~!

ですが・・


行き止まりのようです。


残念ですね~・・あと少しで通り抜けできるのに・・・

仕方なくピストンしました・・・


奥E林道。


晴れていると、琵琶湖が見えるのですが、残念です。


表E林道入口。ここで解散です。ラーツーを企画していただきました事務員Mさん、最後までお付き合いいただきましたtenserenaさんアリガトウございました。

何だかんだいいながら結構走りましたね。ラーツー+林ツー、腹を満たしてキャンプ気分を味わった後に走る!この組み合わせはなかなかオモシロいです、イイですわ。
是非また行きたいですw~!

本日の走行距離:約215km
Posted at 2017/07/29 22:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

MVアグスタ MOTO GENERATIONS in 岡山国際サーキット 2017

MVアグスタ MOTO GENERATIONS in 岡山国際サーキット 2017今日は去年も参加しましたアグスタの走行会です。
数日前までの天気予報では、晴れで猛暑日が予想されていて、その暑さの中革ツナギを着て走るのは嫌だなぁ~と思っていましたが、どうやら曇りのようなのでラッキーですw!


7時ごろ岡山国際サーキットに到着です。着いたときには、アグスタ関係者の皆さんは大忙しで準備されています。


ボクもお店のお客さんに手伝って戴いて、バイクを降ろします。ありがとうゴザイマス~


せっかくなので、公道では絶対にできないバクオン仕様にするべく、バッフル3つ外し~!
初めて3つとも外しましたが、喧しいです!スリップオンサイレンサーの中にもグラスウールを仕込んでいるはずですが、結構ウルサイですわ~!


何だかんだとサスセッティングとかやり直してるうちに、ブリーフィングです。
今回このイベントは3年目となるようですが、80名近くの方が参加されているようで、大盛況です!
女性の方も増えているようで何よりです!

つづいては、


スペシャルゲストは 和歌山利宏さんです。ありがたいお話しをいっぱいありがとうございます。


今日は2つの事柄を思い浮かべながら、ライディングしてくださいとのとこでした。

1つ目は外足荷重(昔ながらですが基本は変わっていませんとのこと)
2つ目は2軸理論の発展版?です。

ライダーは、大別して4種類のタイプに分けられるそうです。
タイプ別に乗り方が違うので、それに則した乗り方をしてくださいとのこと。

ハンドルの握り方で説明されていました。
写真のように、腕を伸ばして、親指と人差し指(薬指)で輪っかを作って、手首を内転・外転させて
どちらが回しやすいか?

両手を互いに左右に引っ張るときに、指の第1関節で引っ掛けて握るのと第2関節で握るのではどちらが握りやすいか?でした。

ボクはたぶん薬指と第2関節でしたので、ハンドルを斜めに掴んだ方が良いタイプらしいです。
(手のひらの外側下で体重を支える感じ?)
あとの3パターンは忘れました!ゴメンナサイ!
このタイプはマルケス、キングケニーだそうです。(そうなれるようではないようです、あくまで分類です~!)
イン側の肩と腰をひねりながら乗るタイプのようです(もしかしたら、誤解があるかもしれません)
一回聞いただけではなかなか理解が難しい内容でしたが、注意して乗ってみたいと思います。

和歌山さんの第一印象は、人の良さそうな何処にでもいる小柄なオジサンに見えましたが、いろんなことをご存じのようです。プロとして今まで色んな経験をされてきたのでしょう、先人のいうことは聞いておいた方が良いと思いました。講習が終わったその後、半袖姿のときに腕の裏側に無数の手術痕があるのを、見てしまったということもあります・・・・見えないトコロもスゴイことになっているのではないでしょうか・・・たとえ仕事でもとてもマネできないですわ・・・



4輪もカワリバンコで練習があるようですね。


ACURA NSXカッコイイですね~!

でもその後に白いクルマが走っています!

それは・・・


ダイハツ ミラAVY~!ノーマルかな?う~む、ある意味スゴイ!写真では止まっているように見えますね!


プチレースもあるようです!スゴイ台数です~あのミラも走っていたのかな?



Aグループの走行準備。

色んな車両が入り混じっています。


SS・ネイキッド・旧車・モタード・ツアラー(あっ、ボクもでしたね!)


中には、こんなカフェレーサーもいて、バラエティーに富んでオモシロいです。


計3回走るのですが、1回目のドライ走行後のタイヤはこんな感じです。まだまだ開けれそうですね。前回のウェンズデイカップはカンカン照りでタイヤが溶けすぎましたので、今回曇りで気温もそれほど高くないので良さげです。


NEWブルターレ800のWさんと豪華ランチです!
この走行会はお得だと思います。他の走行会より早割だと安いし、この豪華なバイキングランチが付いてきます!でも、走行があるので、食べ過ぎには注意が必要ですネ~


呆然とするAグループ参加者の方。
午後の2回目の走行は和歌山さんのライディングレッスンを、申し込んだので張り切っていたのですが、雨が降りだしました・・・orz

3周和歌山さんに先導してもらい、走行後にアドバイスしていただくという内容です。
通常、雨だったら走りませんが、この時ばかりはもったいなかったので走りました。

一回につき2名だったのですが、もう一人の方が都合で走らなくなったので、幸運にも独占プライベートレッスンとなりました~!


走行後、一緒に写真を撮っていただきました、ありがとうございます~!
どあつかましく感想を述べさせていただきますと、走行時後ろから見まして、走り方がホントにキレイですね!とても63才とは思えません!
ウエット路面で素人に対して、ゆっくり走って頂いているとは思いますが、コーナー毎に立ち上がりで置いて行かれます・・・
怖くて、アクセルを開けれません・・・
走行後、やはりそこを指摘されアドバイスしていただきました。
猫背ライディングにより骨盤が寝ていたことが、問題のようです。
オフロードでもそうですが、骨盤を起こして荷重をかけないと、十分なトラクションを得られません。
このことはWMXチャンプの渡辺明さんも以前からそうおっしゃられています。
オンロードでも同じようですね、ボクの姿勢の悪さから、骨盤が寝てしまい、車体の安定が少なくなってしまって恐怖感が出てしまったと思います。今回はウエット路面でしたので、それが顕著に出たのでしょう、不幸中の幸いなのかもしれません。
これからは、姿勢に注意して乗ってみたいと思います!


Aグループ走行1。スマホじゃうまく撮れません・・・orz


Aグループ走行2


Aグループ走行3


Aグループ走行4


Aグループ走行5


最後はじゃんけん大会で終了です!
ものすごい数の商品がありましたが、結局、なにももらえませんでした・・、スゴイ勝負運の無さ・・
去年はキャミソール?でももらえたのに・・・
20回以上はじゃんけんの回数がありましたが、地べたに座って起きての繰り返しはハッキリいって走行よりもこたえました・・・成果がない運動はつらいですわ・・・こんなことでは姿勢は良くならないんで、弱音を吐かずにカンバリます~!(゚ー゚;A

本日の走行距離:約80km
Posted at 2017/07/24 16:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

2017夏スズキファンRIDEフェスタ(泉大津フェニックス)初日

2017夏スズキファンRIDEフェスタ(泉大津フェニックス)初日今日はスズキ ファンRIDEフェスタ 2017 に行って来ました~!

でも、その前にいつもの能勢に朝練です。
余野コンはまだ誰も来ていませんね・・そらAM5:30ですもの・・・


野間の大ケヤキ。アジサイの季節ももう終わりですね。


野間の大ケヤキ2。トイレの軒下にツバメが巣を作っていますね、卵はまだ孵化していないようで親だけが顔を覗かせていますw


野間の大ケヤキ3。アプリリア・ドゥカティ・アグスタ、イタ車三つ巴です!?
変な写真になってしまった・・・ちゃんと撮らせてもらえば良かった・・・

朝練を早めに終わらせ、乗り換えて約2時間で泉大津フェニックスです。


ARの試運転がてら来ちゃいました。あ~しんどかった!下道はしんどいです。


いつもBSのテレビで視ているバイク番組が取材に来ていました。


その番組に出ている出演者とスタッフが撮影の準備をしているようですね。


試乗開始時間位に着いたのですが、受付するまで1時間弱待ちました・・・orz

その後、試乗レーンに並んでからもだいぶ待ちました。


ホームページに出ていた車種より、数が多くなってますね~!Twitterにはでていたのかな?
ホントはGSX-R600に乗りたかったのですが、試乗車が1台しかなく、かなり待たされるようですので試乗車が3台あるGSX-R750に変更です。見た目は1000・750・600の区別がつきません・・・・


ネイキッド系も結構あります。


無茶苦茶イイですね!GSX-Rシリーズであえて言うなら、去年は1000に乗ったのですが、750で十分では・・・という感想です。速すぎますwスズキだけ750モデルを残してるのは好感が持てますね!
日本では1000は持て余すのではないでしょうか?乗って無いですが600でいいのではないかと思います。まぁ、世界標準でSBK等に出ている以上そら日本でも売りますよね~。


スズキの試乗会はイイですね!広々としたバリエーションに富んだコースを走らせてくれます!


北川圭一選手ライディングスクール。スズキ車は1コインで受けれるようです。

そのほかでは、各用品ブースやカスタムブース等盛りだくさんでした。

ボクの気になった車種は?


男のバイクGS1200SS


RM-Zモタード。去年も出てた?


RM-Zモトクロッサー。やっぱりコレですね!コレの試乗会は?


GSX250R。試乗車がありましたが、スゴイ混みようでしたので、乗ってません・・・試乗は結局1台だけです。試乗会最終日の明日はもっと混むのではないでしょうか?


ボクはブサ乗りではありませんが、ハヤブサと隼と鷹匠ならぬ隼匠?の 石橋美里さんと写真を撮っていただきました~!ありがとうゴザイマス(^_^)

暑くて、体力がなくなってきましたのでそろそろ帰還しますわ。

帰ろうとしたら、CB125Tのオーナーさんに声をかけていただきました。
そのほか、赤のARに昔乗られていた元オーナー女子さんなど、ほかのトコロでも結構目立つみたいです。
以外に懐かしく思ってられる方が多くて、ことのほかビックリしましたw~!


ムリを言って、CB125Tとツーショット。


途中マクドナルドに寄って、先週飲み損ねたカルピスシェイクを2軒ハシゴしてようやくゲットしました。(1軒目は完売でした!)
道路標識のトコロによくある電光掲示板の温度計が35℃だったので、どうしても飲みたくなって・・・

家に帰ると暑さとARの振動でクタクタでした。
ARも止まらずに100km以上走ったので、試運転はOKかと思います。
今月末を以って、予定通りARをアニキに返そうと思います。
一応、最初にたてた目標をクリアできたと思っています。

目標は
ちゃんと動くこと。
出来ればノーマル部品で直していく。
極力再塗装しないで、磨く!
旧車でもオイル漏れは無くしたい。
でした。

再塗装が若干ありましたのと、まだ気になるトコロがありますが、あとはアニキに任せることにします。

2ストがなくなっちゃうので、寂しくなっちゃいますね・・・・・次の2ストを仕入れないとフフフ・・・?

本日の走行距離:ストラダーレ800約100km
           AR80約130km

今月はボクの中ではイベントが盛りだくさんです。
次はコレだ!


MVアグスタ MOTO GENERATIONS in 岡山国際サーキット 2017
雨は論外ですが、今日みたい太陽が痛いほど晴れてしまって35℃とかは勘弁してほしいトコロですw(;^_^A
Posted at 2017/07/08 23:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「2017夏スズキファンRIDEフェスタ(泉大津フェニックス)初日 http://cvw.jp/b/1628456/40056818/
何シテル?   07/08 21:03
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

人生山あり谷あり・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 07:06:53
母校のサマースクールと2年ぶりの復活♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 07:39:18

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.